会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

ステップブロックの選択改善と、ステップ数表示についての要望 < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

ステップブロックの選択改善と、ステップ...

通知
すべてクリア

ステップブロックの選択改善と、ステップ数表示についての要望

3 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,242 表示
ushi
 ushi
(@ushi87)
Active Member
Topic starter

ステップブロックについて、2点要望があります。

①ステップブロック全体を選択しやすくしてほしい

ステップブロック作成の際、ステップ項目はスムーズに選択できるのですが、ステップブロック全体の選択(カーソルを合わせてブロックの編集をすること)が行えません。

ブロック内のどこをクリックしても、ステップ項目単体の編集となってしまい、ステップブロック全体の編集に行き着けません。ブロック外枠など、様々な箇所をクリックしてみましたがダメでした。

(一度だけ、運よくステップブロック全体の編集に行き着くことができました…)

全体の編集がしづらいので、クリックしやすいように改善頂けると嬉しいです。

もしくは、対処法などありましたらご教授いただけますと大変ありがたいです。

②ステップ数の表示なしを選べるようにしてほしい

ステップ項目にて、ステップ数の表示があるかと思います。

ステップ数のデザインが数種類選べますが、そこに「ステップ数の表示なし」を追加してほしいです。

例えば「1月1日~1月31日までに実践したことの流れ」という内容の場合、ステップのタイトル部に日付を入れますが、どうしてもステップ数が不要となってしまう。というのが理由です。

(数字の非表示を選択できるようにし、デザインのみ現状通り数種類あると非常に使いやすいです)

以上、要望2点です。ご検討いただけますようお願いします。

投稿済 : 11/08/2020 2:05 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

取り急ぎ①についてですが、WordPress5.4からは編集画面の左下にブロック階層のナビゲーションが表示されているはずなので、そちらから選択していただくのが一番楽かと思います!

5.5からはさらに、ブロックツールバーの左端のアイコンにマウスホバーすると親ブロックを選択するボタンが出現するようになります...!

投稿済 : 11/08/2020 4:42 pm
ushi
 ushi
(@ushi87)
Active Member
Topic starter

@ryo ①要望について

教えていただいた方法でブロック選択できました。

ありがとうございます!

投稿済 : 12/08/2020 1:10 pm
共有: