会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

AddQuicktagdouyou < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

通知
すべてクリア

AddQuicktagdouyou

7 投稿
2 ユーザー
0 Likes
520 表示
mossan
(@mossan)
Active Member
Topic starter

SWELLでは、これらのプラグインがなくても各種機能が簡単に呼び出せるようにあらかじめカスタマイズされています。

投稿済 : 27/07/2020 11:40 am
mossan
(@mossan)

いつもお世話になっております。

【AddQuicktag同様の機能】

HTMLタグを登録し呼び出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか

【テーブルの文字サイズ】

テーブル全体の文字サイズを変更したい場合、一括で範囲指定できませんが、できる方法はありますか?

以上よろしくお願いいたします。

投稿済 : 27/07/2020 11:51 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

【AddQuicktag同様の機能】

「HTMLタグを登録し呼び出したい」とのことですが、独自に組んだHTMLであれば、再利用ブロックやブログパーツ機能で可能です。
クラシックエディターでしたらAddQuicktagを使っていただくのもいいと思います。

【テーブルの文字サイズ】

できないので、CSSでカスタマイズしていただければと思います!

投稿済 : 27/07/2020 12:33 pm
了(開発者)
(@ryo)

テーブルの件について一応少し補足しておくと、ブロックエディターだとブロックに対して簡単に任意のクラス名を付与することができるようになっているので、それを活用していただくのが簡単かなと思います。

(ブロックエディター右側に表示されるサイドバーの、下の方にある「高度な設定」から可能です)

「small_text_table」みたいなクラスを付けて、それに対して追加CSSでfont-sizeを好きな値にしていただくと、今後も「small_text_table」というクラスをつけていくだけでサイズが小さくなると思います。(エディター上での表示も連動させるには自分でCSSファイルを読み込ませないとだめですが...)

投稿済 : 27/07/2020 12:50 pm
mossan
(@mossan)

@ryoお忙しいなか、ご返信ありがとうございます!再利用ブロックでタグを登録してみたのですが、いまいち上手に使えません。

新たなブロックを作成するときしか再利用ブロックは使えないですよね?既に入力した文字を範囲指定してタグを挿入する方法はありますでしょうか。

本文の一部を範囲指定して太字<b>タグで囲む(<storong>ではなく)にはどうすればいいのでしょうか。

クラッシックエディタに切り替えたり、Addquicktagを有効無効に切り替えるしかないでしょうか。

度々の質問で申し訳有りません。よろしくお願いいたします。

投稿済 : 07/08/2020 2:24 am
了(開発者)
(@ryo)

再利用ブロックは、登録しておいたものをその場で解除して普通のブロックにバラすこともできますよ。

投稿者:: @mossan

本文の一部を範囲指定して太字<b>タグで囲む(<storong>ではなく)にはどうすればいいのでしょうか。

段落ブロックのツールバーの右側に出てくる「3つの点が縦に並んだボタン」をクリックすると、「HTMLとして編集する」ことが可能ですので、bタグであればそれでいけるんじゃないかなと思います。

(WordPress側が想定していない属性などを使うと自動で消されたり、エラーになったりしますが...。)

また、特殊なHTMLを使いたいのであれば、「HTMLブロック」というもので直接HTMLを自由に記述できます。

投稿済 : 07/08/2020 1:29 pm
mossan
(@mossan)

@ryo

いつもお世話になっております。

おっしゃるようにHTMLブロックなど使ってみました。Addquicktagとはまた使い勝手が違うのでこれからも勉強しながら使ってみます。

ちなみにデフォルトでstorongではなく、bタグが使用できるボタンがあるといいな~と思っています。

海外seoブログか何かで、storongタグは容認されているけど、本来は見やすさのために太字にしたいだけなので、強調しまくるのは正しくはないと読みまして。

その後にライターの依頼を受けたとき、やはり指示がbタグだったもので、やっぱりstorong多用は推奨じゃないんだな、と思いました。

もし可能ならご検討いただければありがたいです。

投稿済 : 23/08/2020 11:15 am
共有: