会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

ページ右上にあるリンクの編集、削除について < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

ページ右上にあるリンクの編集、削除につ...

通知
すべてクリア

[解決済] ページ右上にあるリンクの編集、削除について

13 投稿
4 ユーザー
6 Likes
2,685 表示
akatsuki
(@akatsuki)
Active Member
Topic starter

お世話になります。

投稿ページなどの右上に表示されているリンクの編集や削除の方法を教えて下さい。
ここは本来グローバルナビの場所だと考えていました。

外観→メニューに有る設定で「グローバルナビ」にチェックを入れると、作成したメニューが表示されます。
チェックを外すと何も表示されないと思ったのですが、代わりに「サンプルページ」のリンクが出てきます。

このリンクの消し方や編集方法をお教え下さい。

よろしくお願いします。

投稿済 : 19/10/2021 1:46 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
Estimable Member

テーマ購入後に設定マニュアルは読まれましたか?

https://swell-theme.com/manual/

WordPressテーマは開発元毎に機能が異なるためマニュアルは必ず確認してください。

SWELL高速化アドバイザー
個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 19/10/2021 3:21 am
akatsuki
(@akatsuki)

お世話になります。

「グローバルナビ」にチェックを入れると作成したメニューが表示されますが、チェックを外すとやはり「サンプルページ」のリンクが表示されています。
全てのメニューを削除しましたが「サンプルページ」は残ったままです。

右上にあるリンクはグローバルナビでは無いのでしょうか。
グローバルナビの場所に表示されるのでその関連だと思って設定を調べてみています。

ヘッダーに関しては「ヘッダーのレイアウト」などを変えても位置が物が変わるだけで、「サンプルページ」のリンクは変化がありませんでした。

SWELLではグローバルナビを表示しないと何らかのリンクがデフォルトで表示される。
グローバルナビを非表示にする事は出来ないという理解で良いでしょうか。
グローバルナビが消せないのは残念です。

返信ありがとうございます。

This post was modified 3年前 by akatsuki

投稿済 : 19/10/2021 4:13 am
akatsuki
(@akatsuki)

デフォルトのテーマではメニューを削除した状態では何も表示されません。
SWELLにするとサンプルページのリンクが自動で表示されます。
サンプルページへのリンクが出たままなのは困るため、なんとか消したいと思っていました。

自力では解決が出来なかったためサポートをお願いしたかったのですが、サポート対象外の内容だったようで残念です。
SWELLに切り替えたときだけ起こるのでサポート対象と考えておりました。

購入前にいろいろな紹介記事を読んだのですが、グローバルナビを非表示には出来ないという内容を見たことが無かったので、出来ると勘違いをしていたようです。
もう少し試してダメなようでしたら、せっかく購入をしたのでかなり勿体ないですが勉強代と考えてテーマの使用を諦めようと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

投稿済 : 19/10/2021 6:48 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

メニューの要素に何も入れないメニューを一個作って、「グローバルナビ」にチェックを入れれば、グローバルナビなしにできます。

にゃーん .

投稿済 : 19/10/2021 7:06 am
skillsharejp and suya reacted
akatsuki
(@akatsuki)

ありがとうございます。
書かれている操作で消すことが出来ました。

設定マニュアルを読むようにと返信を頂いたのですが、
グローバルナビの作成や追加方法は載っていても非表示時にする方法は載っていませんでした。

マニュアルには無い方法でしたので自力ではたどり着けませんでした。
助かりました。

投稿済 : 19/10/2021 12:23 pm

今調べたらTwenty Twenty-Oneでは初期状態でメニューが表示されませんが、Twenty Twentyでは表示されます。つまり今回の原因をSWELLの原因であるとしてしまうのは好ましい行為とは思えません。

また私の経験ですとほとんどのテーマでメニュー設定をしていない場合は既存固定ページが表示されるので、SWELLかWPか?で言うとどちらかと言えばWP側の問題というか、更に踏み込んで言えばユーザーが慣れてないからとも言えます。

これが他テーマで絶対にない動作だとしたらSWELLの問題でしょうけど、今回は違いますね。

個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 19/10/2021 1:29 pm
akatsuki
(@akatsuki)

ここは分からないことを質問するフォーラムで、設定マニュアルを見ても載っていなかったため質問をしても大丈夫と思っていました。
デフォルトと違うの操作ですので、SWELLがある意味理由と思ったのですが違うのですね。

WPに慣れていないものや、絶対にSWELLの問題と確信が無い現象の質問をしてはいけないルールが有ったことを知りませんでした。
お手数をおかけして申し訳ございません。

現在の私のレベルではフォーラムへ質問を書き込む資格がないようですので、以降はこちらへの質問は控えるようにします。
購入の決め手の一つにフォーラムでのサポートがあったので、参加するにはある程度条件が必要だったのは残念です。

投稿済 : 19/10/2021 2:01 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

@akatsuki 解決して良かったです。

ミスリードしていただきたくはないのですが、質問して良いかどうかについては、質問していただいて問題ないと思います。

今回私はやり方を提示した上で、さらにスキルシェアさんが「事実としてSWELLだけの問題ではない」とは述べているものの、質問していただくことまで否定しているものではありません。
また、同様にスキルシェアさんの最初の回答も「あくまで回答のひとつとして、マニュアルは読まれましたか?」と、あくまで数々の回答のひとつとして仰っているだけで、それがイコール「サポートの対象外」と考えるのは時期尚早と思います。
ちょっとその部分が、回答者の一人として少し不安に感じた部分です。

質問する側も質問しやすい環境は重要だと思いますが、回答する側も実際のところひとつひとつ検証しながら手探りで対応していますので、回答する側の回答のしやすさを作ることも必要かなと思います。
このように書かれてしまうと、回答する側としても「回答のミスは許されないのか…」と、少し心配になります。

「ユーザーが慣れてない」という言葉は少し強い言葉かもしれませんが、私自身も実はメニューを削除したことはあまりなくて、自分で作成したSWELLのテスト環境で検証しながら回答していました。
その上で、スキルシェアさんが更に別のテーマで検証してくれました。
マニュアルにない情報だからこそ、こういう風な質問や回答、両方必要だと思います。

にゃーん .

投稿済 : 19/10/2021 3:45 pm
suya reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

ここは分からないことを質問するフォーラムで、設定マニュアルを見ても載っていなかったため質問をしても大丈夫と思っていました。
全然今回のような質問でしたら大丈夫です。
(たまにこういうのをテーマ側の不具合だと決めつけてしまう人がいて、それはちょっと控えてもらいたいですが...)

投稿済 : 19/10/2021 3:49 pm
suya and skillsharejp reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

グローバルメニューはwp_nav_menuという関数で出力していて、基本的にこの関数はそのメニューがなければ固定ページを勝手に出力します。

多くのテーマではグローバルナビ部分はその仕様のままのケースが多く、SWELLでもそうしています。

オフにするためのオプションは現状ないため、しらこさんのおっしゃってくださった方法で消していただく必要があります。マニュアルにもそのうち追記しておきますね。

投稿済 : 19/10/2021 3:54 pm
skillsharejp reacted

@akatsuki テーマではないWPの質問だとWP公式フォーラムが以前からあって、情報が豊富なのでおすすめです。

SWELLフォーラムは参加制限はないものの、ユーザーとしてはしっかりテーマの問題か?WP自体の問題か?を見極める努力はある程度求められると思っています。今回だと他のデフォルトテーマではどうなっているのか?を試すとかですね。

こういった思考力を身につける事は今後WPを使う上でかなり大事なので、問題解決手法の一つとして覚えていただくと便利です。多分これから様々な問題を経験するかもしれません。そういった時に問題の切り分けを知っていると正常に動く製品に対して誤った解釈をしないで済みます。

SWELLに限らず製品の問題ではない事を「特定製品の問題である」かの様に指摘される事は世界中全ての開発者は好みません。

投稿者:: @akatsuki

SWELLに切り替えたときだけ起こるのでサポート対象と考えておりました。

ただ繰り返しますがSWELLだけの問題であればどんどんこのフォーラムに質問すべきと考えています。SWELLだけじゃない場合はWPの問題や質問なのでWP公式フォーラムを参照するのが良いです。

フォーラムガイドラインに利用規約の案内があるので購入時もご同意されてますが改めて確認するのも良いと思います。

例えば下記部分でしょうか、今回私が関連すると思った記載は。

当サポートは、本テーマ固有の設定機能に関してのみ、可能な範囲で回答します

あとはSWELLの過失ではない事をSWELLの問題みたいに言うと下記に抵触する恐れがあります。

故意・過失に関わらず、当方の営業を妨害する行為または当方へ不利益をもたらす行為。

まあ了さんがいきなり何でもかんでも利用規約に反しているから罰するという事でもなく、我々ユーザーとしては事実誤認は極力減らすのがベストです。

追記:了さんが回答されているので基本そっちを優先してください。上記はあくまで同じユーザーとしての私なりの解釈です。

This post was modified 3年前 by skillsharejp

投稿済 : 19/10/2021 4:15 pm
akatsuki
(@akatsuki)

お世話になります。

お騒がせして申し訳ございません。
そこまで神経質にならずに利用させて頂いても良いかと思ったのですが、書き込みを見ているとやはり私が利用するにハードルが高そうです。

> 投稿者:: @skillsharejp
>
> あとはSWELLの過失ではない事をSWELLの問題みたいに言うと下記に抵触する恐れがあります。

最初の段階ではデフォルトのテーマと同じ操作では非表示に出来なかったので、SWELLではグローバルナビが必須な仕様と思いました。
消せないのは残念と書いたのが悪かったのかも知れませんが、その時も不具合とは思っていませんでしたし書いてもいません。
ただそういう仕様なのだと考えていただけです。

他のテーマと同じようなことが出来ないかの質問で、「SWELLの問題ではありません。罰せられる可能性があります」と言われると今後の質問はためらってしまいます。
利用規約に反していないか、罰せられない内容かを吟味してから利用したいと思います。

This post was modified 3年前 by akatsuki

投稿済 : 20/10/2021 12:18 am
共有: