会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

サイズ変更で画像が荒れる < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

サイズ変更で画像が荒れる

通知
すべてクリア

サイズ変更で画像が荒れる

10 投稿
6 ユーザー
1 Likes
820 表示
yuria423
(@yuria423)
Eminent Member
Topic starter

メディアの選択またはアップロードの右側でアップロードした画像のサイズ変更を行おうとしてます。
画像の編集からサイズ変更をすると画像が荒れる気がするのですがこれはどうにもならないのでしょうか?

ワードプレス自体の問題でしたら申し訳ないです。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

投稿済 : 19/10/2021 5:08 am
monaka
(@monaka)
New Member

アップロードした画像を編集したことはないですが、jpgとかでしたら何を使っても保存する度に画質が落ちます。

編集を行ってからアップロードしてはいかかでしょうか?

ワードプレスから編集するよりは画質悪くならないような気もします。

個人的には画像編集ツールで必要なサイズに編集し、画像圧縮サイトで圧縮してからアップロードしています。
そのやり方だと画質が悪いと感じた事は無いです。

投稿済 : 19/10/2021 5:58 am
yuria423
(@yuria423)

@monaka

お返事ありがとうございます。

私も普段は画像編集ツールで画質が落ちないように2倍で書き出してから圧縮しているのですが
圧縮していますが大きさが2倍のままなので、元のサイズに戻そうとこちらを使用しようかと思って使ってみようかと思っています。
ワードプレスが初心者なもので皆さんどうしているのでしょうか?

投稿済 : 19/10/2021 6:54 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

私も普段は画像編集ツールで画質が落ちないように2倍で書き出してから圧縮しているのですが

圧縮していますが大きさが2倍のままなので、元のサイズに戻そうとこちらを使用しようかと思って使ってみようかと思っています。

みなさん使っているツールは、Photoshop(Web制作の方など)やCanvaなど(Canvaはデザイナーさんなども使用)様々だと思います。

ちょっとその2倍の大きさというのが、画像の解像度のことなのか、ファイルサイズのことなのかが今ひとつピンときませんが、画像の編集ツール・圧縮できるツールなどを使用したりして皆さんアップロードされているようです。

アップロード後に、画像をさらに圧縮したい場合は、たとえば https://ja.wordpress.org/plugins/still-be-image-quality-control/ こういったプラグインなどを使用されても良いかもしれません(ここでは使い方などについては、説明すると大変長くなるのと、テーマとしてのサポート外になってしまうので、省略させていただきます)。

にゃーん .

投稿済 : 19/10/2021 4:09 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
Estimable Member

一切画像最適化系プラグイン使ってない状況ですかね?SWELLにもないし、WP自体にも標準で画像最適化する機能はないです。画質劣化は専用のプラグインを使っている状況下で圧縮率を最大にしていると発生しますが、仮に最低の圧縮率にしていても目に見える劣化はあまりないというのが経験上の話です。

SWELL高速化アドバイザー
個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 19/10/2021 4:56 pm
もくめゆう
(@mokume7)
Active Member

リサイズで荒れてしまう場合は、PHPにコードを入れると圧縮率を変えられます(圧縮しないでそのままを維持することもできます)。

コードについてはこちらで掲載されています。

https://www.websuccess.jp/blog/archives/3101/

該当しているものが治るかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

投稿済 : 19/10/2021 8:43 pm
yuria423
(@yuria423)

皆様、色々ご提案ありがとうございます。

私も圧縮ツールを使ってアップロードしています。
プラグインなどもあるのですね、勉強になります。拝見します。

本題の
>メディアの選択またはアップロードの右側でアップロードした画像のサイズ変更を行おうとしてます。(画像の編集からサイズ変更)
はあまり皆さん使用していなそうなのでやめておきます。
他にもメディアとテキストを選択したときに右側に出る画像サイズをフルサイズ以外は荒れたりしますが。

ありがとうございました。

投稿済 : 20/10/2021 2:38 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
Estimable Member

@yuria423 長年WPを利用して数多くのサイトを見てきましたがWP自体が画質劣化を引き起こすのは聞いた事がありません。ただSWELLは画像編集に関与する機能はないのでSWELLフォーラムの回答対象外にはなりますね。

WP公式フォーラムやGoogleで類似相談を探してみてください。何か見つかるかもしれません。

SWELL高速化アドバイザー
個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 20/10/2021 3:56 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

この部分の僕の解釈が合っているかわからないですが、結局リサイズして半分のサイズにするならもともとアップロードする前に2倍のサイズにしておく意味がない気がします...。

投稿済 : 21/10/2021 8:28 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

@mokume7

回答ありがとうございます!!一応、実はSWELLでは元から'jpeg_quality'が100になるようにコード入れてます!

This post was modified 3年前 by 了(開発者)

投稿済 : 21/10/2021 8:29 am
共有: