会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

カート機能について < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

カート機能について

通知
すべてクリア

[解決済] カート機能について

10 投稿
3 ユーザー
3 Likes
2,683 表示
naosatuki
(@naosatuki)
Active Member
Topic starter

いつもお世話になっております。

Instagramのメッセージを使って販売活動をしているのですが、お客様に不便をかけているためカート機能を使えたらと考えています

ご相談をお願い致します

①決済機能は不要

②商品を選んでカゴに入れるのは通常のecサイトと同じ

③お客様が全て商品を選び終わったら、一覧が私へ送られてくる。

ここまで出来れば、そこから先は手動でおこないます。

swellで、このような機能を各ページに付ける事は可能でしょうか?

ご指導宜しくお願い致します

投稿済 : 12/01/2021 9:26 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

カート機能使用の場合、SWELLではなく、同じ開発者さんのArkhe+別途有償ですがArkhe Wookitをオススメします。(さらにWooCommerceプラグインが必要です)

https://arkhe-theme.com/ja/

こういった情報は了さんのTwitterで最新情報を積極的に配信されていますので、チェックしてみてくださいね。(Twitterリンクは公式サイトから)

にゃーん .

投稿済 : 12/01/2021 11:07 pm
モルツ reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

WordPressを使ってEC作るならWooCommerce一択ですかね〜

ただSWELLでは使えません。対応テーマを選ぶのがいいかなと。

しらこさんのおっしゃって頂いている通り、Arkheというテーマであれば専用プラグインとの併用でWooCommerceも利用できます。

投稿済 : 12/01/2021 11:59 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

ECの構築はある程度知識がないと難しいと思うので、専門家にお願いするのが一番かなと思います。

自力でやりたいなら、WordPressではなくてBaseとかの誰でも簡単に使える系のやつがいいと思います!

投稿済 : 13/01/2021 12:01 am
しらこ
(@96ssbike)

↑私も同じくそう思います。

が、ちょっとこのあたりは私は回答を避けていました💦(私が回答するのもどうかな、と一度思ったので)

このまま注意点を追記させていただきます。

まず、ECサイトや個人情報を取得するサイトで、個人情報保護はサイト運営者の義務となります。
以前は5000人以上の個人情報を扱う場合のみ義務(4999人までは努力義務)でしたが、2017年5月30日以降は1人からでも法的に個人情報保護は義務化しています。

それと、私が特に引っかかったのは「SWELLでこういう機能は付けられますか?ご指導宜しくお願いします」と記載されている部分です。こういった状況では、きちんとした知識の上で個人情報保護ができるのか?という点についてどうしても疑問があるものですから、できましたら比較的負担の少ないBASEやSTORESなど、カート機能・サーバー管理等の基本的な部分を外部へ持たせる(ASP・専用クラウド等を活用することにより)ことをオススメします。

それでも、サイト運営者側の管理パスワードを複雑なものにする・流出させないなどの対応はお願いします。

ご検討ください。

This post was modified 3年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 13/01/2021 3:44 am
モルツ reacted
naosatuki

みなさま。

ご教授頂きありがとうございます

決済まで行かずに、たんに自分の欲しい商品をカートに入れて、商品の種類と個数と総合計金額が取りまとめられる機能があったら良いな、、と、思い質問させて頂きました

しかしながら、教えて頂いたとおり専門知識が無い者は手を出さない方が良いと言うことは理解出来ました

お忙しいのにご丁寧に教えて頂きまして感謝致します

今後とも宜しくお願い致します

投稿済 : 14/01/2021 12:36 pm
しらこ
(@96ssbike)

@naosatuki そうなると、今回の場合は基本的に世の中におそらくないだろうものになり、naosatukiさん向けのオーダーメイドという性格が大変強いものになりますので、なおさら単独でのプログラムの製造コスト・保守コストなどがどうしても発生してくるのが現実です。

また、個人情報を収集せずに合計金額を弾き出す程度でしたらJavaScriptなどでも実装できるかと思いますが、それには学習コストが必要ですよね。個人情報を収集するなら、セキュリティコストも発生します。

希望のものが見つからなければ、希望のものに近づけるには、何らかのコストが発生してくるのが一般的かと思います。

基本的には、naosatukiさんのやりたいこと・ビジネスを既製品に当てはめていくほうが、結果的にコスト安となります。

私もそうなんですが、実際の既製品を時間費やして色々試していって、初めて自分のビジネスに取り入れることができます。

「習うより慣れろ」とはよく言いますが、たとえば私や了さんが話したことをまずはご理解いただいた上で、自分への最適解・希望のものがなければ落とし所を探っていくのが良いかと思います。

This post was modified 3年前 3回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 14/01/2021 1:14 pm
しらこ
(@96ssbike)

と思いましたが、上記の機能くらい(決済なし)でしたら、月額は834円(税抜)かかりますが、普通にカラーミーショップを契約すれば良いかと思います。

https://shop-pro.jp/pricing

※一般的なレンタルサーバーには無料のショッピングカート(EC-CUBE)のインストール機能もありますが、基本的にはアップデート保守が必要なのでオススメしません。

※いずれにしましても、SWELLではショッピングカート機能搭載はオススメできません。

にゃーん .

投稿済 : 14/01/2021 1:23 pm
naosatuki

@96ssbikeさま

ありがとうございます!

この世には無い機能、、なのですね!

自分なりに調べてはみたのですが、どうせならホームページに誘導してそこで完結出来たらお客様も私も便利だろうな!

と思ったのです。

今回の件は諦めて違う方法を熟慮します

お忙しい中ありがとうございました。

投稿済 : 15/01/2021 1:16 am
naosatuki

@96ssbikeさま。

ありがとうございます!

勉強不足で質問してしまい、申し訳ございませんでした。

また、お忙しい中ご教授頂き感謝します。

カラーミーショップ、検討させて頂きます!

ありがとうございます!

投稿済 : 15/01/2021 1:18 am
共有: