会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

カテゴリページに特定のCSSを適用 < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

カテゴリページに特定のCSSを適用

通知
すべてクリア

[解決済] カテゴリページに特定のCSSを適用

10 投稿
4 ユーザー
5 Likes
1,338 表示
marukome40
(@marukome40)
Trusted Member
Topic starter

お世話になっております。
カテゴリページに特定のCSSを適用するにはphpをいじるしか無いでしょうか?

お手数をおかけしますがよろしくおねがいします。

投稿済 : 15/06/2021 4:51 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

body直下のdivにページ判別クラス付いてます!

投稿済 : 15/06/2021 5:31 am
しらこ reacted
marukome40

ありがとうございます!ちょっとやってみます。

投稿済 : 15/06/2021 6:24 am
marukome40

たびたびすみません。
ページごとのクラスは見つけられたのですが、なぜか下記のようなCSSは効かなかったのでphpファイルに直接書き込もうと考えてます。
.postid-327 .start {
display: none !important;
}

カテゴリページのphpファイルは「archive.php」ではなく別のファイルになりますでしょうか?
category.phpは親テーマには見あたらなかったのですが、他のphpファイルに書く必要があるのでしょうか?

お手数をおかけしますがよろしくおねがいします。

投稿済 : 15/06/2021 9:07 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

CSSにつきまして、テーマ関係なく基本的なWordPressのお作法の範囲になります。

多くのサイトでphpファイルにCSSを追記するような解説は出てきますでしょうか?出てくるとしたら、その記事はあまり好ましくない手法をご案内しているかと思います。

通常は、カスタマイザー内>追加CSSに記述していただければと思います。CSSが効かなければ、詳細度の問題になるかと思います。CSSの変更などはサポート範囲外ですので、個別の質問には応対が難しい場合があります。基本的に、ご自身での対応をお願いいたします。

This post was modified 3年前 3回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 15/06/2021 9:21 am
かんた
(@swell-mania)
Reputable Member

.postid-327をセレクタに指定しているのでカテゴリーアーカイブページでなく、個別の記事ページなんだろうなと思いました。

「カテゴリーアーカイブページ」と「特定のカテゴリーに属する記事ページ」は完全に別物です。

前者の場合はbody_wrapにcategory-カテゴリースラッグが出力されます。

後者の場合はカテゴリー情報は出力されませんので、独自カスタマイズでカテゴリースラッグを表示する必要があります。

SWELLマニアというサイトを運営しています!

投稿済 : 15/06/2021 10:03 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

@swell-mania かんたさん、丁寧にありがとうございます。

そこは違うなー(クラス名の指定)と思ったんですが、実際にやってみて、一度失敗していただいたほうが、上手くいかないこととか試行錯誤できるかなと思ったので、私はそこまで言及していませんでした。丁寧にフォローアップしていただき、ありがとうございます。他のみなさんにも役立ちそうですね 😊

にゃーん .

投稿済 : 15/06/2021 11:47 am
かんた reacted
marukome40

@96ssbike
>phpファイルにCSSを追記するような解説は出てきますでしょうか?出てくるとしたら、その記事はあまり好まし>くない手法をご案内しているかと思います。
そうなのですね、ありがとうございました!

functions.phpで条件分岐する方法を見様見真似でやってみたのですが、うまくいかなかったので
この方法に走りました・・

投稿済 : 15/06/2021 1:00 pm
marukome40

@swell-mania
ありがとうございます!
「カテゴリーアーカイブページ」と「特定のカテゴリーに属する記事ページ」は完全に別物です。
すみません、前者はこのようなカテゴリページのことで理解あっていますでしょうか?
https://swell-theme.com/category/basic-setting/

後者の具体例がよくわからなかったのですが、月別のアーカイブページのようなイメージでしょうか?

前者の「カテゴリーアーカイブページ」だと
class="archive category category-uncategorized category-1
のようなクラスですかね。

高度な設定でbody直後にタグを入れているせいか、詳細度を上げてもCSSが効かなかったのでちょっと試行錯誤してみます。。

投稿済 : 15/06/2021 1:10 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

おそらくテーマと関係のない部分、「WordPressの基礎」と「CSSの基礎」の部分でつまづいていると思いますので、カスタマイズしたいのであればまずはそれらについてじっくりと学ばれてみるのが良いと思います。

コピペで解決できる情報を探すだけだと、それがうまく行かなかったときに今回のように誰かに質問しないと解決できないままになってしまいますので。

投稿済 : 18/06/2021 10:02 pm
共有: