会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

スライドショーを個別記事ページに付けるにはどうしたらいいですか? < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

スライドショーを個別記事ページに付ける...

通知
すべてクリア

[解決済] スライドショーを個別記事ページに付けるにはどうしたらいいですか?

15 投稿
4 ユーザー
6 Likes
2,026 表示
yakinikusan
(@mourihidemoto)
Trusted Member
Topic starter

スライドショーを個別記事ページに付けるにはどうしたらいいですか?(PC・スマホ版共に)

スライドショーですが何故かトップページにしか出ません

個別記事ページの同じ場所(タイトル下)に付けたいんですがSWELLでは不可能なんでしょうか?

投稿済 : 15/06/2021 5:11 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

「スライドショー」という名前の機能はありませんが、メインビジュアルもしくは記事スライダーのことを指しますでしょうか?であれば、できません。(SWELLの機能にありません)

にゃーん .

投稿済 : 15/06/2021 5:29 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

現状はトップページのみに設置可能です。

スライドは重いのと、記事を読ませたいのにそのページの上部に他の記事を集めたスライドを設置する意味は特にないと思っているため、そのようにしています。(デザイン的に設置するといい感じに見えるかもですが)

.

ただ、将来的にはブロックで実装し直すと思うのでそうなった時はどこにでも設置できるように仕様変更する可能性もあります。

投稿済 : 15/06/2021 5:29 am
yakinikusan

@ryo

自分のサイトはオーガニック検索が90%でトップページから来る方は少な目

上のスライドショーから物販ページに人を流していた為(元ライブドアブログ)

個別ページ上部にスライドショーが表示されないと困ります

標準装備はしなくてもいいので

スライドショーのカスタマイズ画面で

「個別記事メージにも表示する」、「フッターにも表示する」と選べる様にいつかして下さい

ウィジェット機能として追加して下さってもいいですが...

スライドをトップ上以外にも付けたい方結構多いと思うので

要望掲示板にも書いておきますね

投稿済 : 15/06/2021 6:41 am
かんた
(@swell-mania)
Reputable Member

記事スライダーを読み込ませたい場所でテンプレートパーツを呼び出せば表示されます。

<?php get_template_part('parts/top/post_slider'); ?>

記事スライダーのCSSはトップページだけで出力される仕様です。
所定の位置以外で表示させる場合はCSSの調整も行ってください。

SWELLマニアというサイトを運営しています!

投稿済 : 15/06/2021 10:08 am
しらこ reacted
yakinikusan

@swell-mania

かんたさん、ありがとうございます。

ただ僕はパソコン素人で....

<p><!--?php get_template_part('parts/top/post_slider'); ?--></p>を

このままブログパーツという所に貼ればいいのでしょうか?

それともファンクションPHPに貼る感じなんでしょうか?

CSS等でトップページにだけ表示されるのを解除する方法等はないでしょうか?

投稿済 : 15/06/2021 11:31 am
かんた

get_template_partはsingle.phpやheader.phpなどテンプレート上に貼って使うコードです。
テンプレートの独自カスタマイズは、うっかりミスでサイトが表示されなくなる可能性があります。

自信がなければ見送ったほうがいいです!

投稿済 : 15/06/2021 11:53 am
しらこ reacted
しらこ
(@96ssbike)

ちょっとフォローアップしておきますが、基本的にSWELL公式でサポートできる範囲は「SWELLにある機能」についての解説までです。
場合によっては、マニュアルにきちんと記載があれば「マニュアルを読んでください」で終わる場合がありますが、今回はそれ以上の機能になりますので、ご自身でのご対応をお願いいたします。
かんたさんは、今回提示してくださっているのは、子テーマによる独自でテンプレートを変更するカスタマイズです。しかしながら、子テーマによるテンプレートの変更は、将来的なSWELLのバージョンアップに都度付いていくデメリットはあるでしょう。

また、どうしてもなければならない機能で、実際に多くの方が求めていらっしゃれば、テーマの方向性として了さんが必要と感じたり、恐らくこちらのスレッドのように多くの賛同者の意見が得られるかと思います。先ほどのスレッドは、多くの賛同者が集まり、実際にテーマ側で対応しやすくした事例です。もしも、現状希望がないとしたら、もしかしたら本投稿を気づかれていないか、もしくは他の方はもしかしたらあまり必要とされていないのかもしれません。
また、昨今ではサイトの速度なども気にされる方も多く、カルーセル(スライダー)を上部に配置するのは、一方で速度を犠牲にしやすいポイントでもあるようです。
もし多くの方が求める機能だとしたら、他の方の実際の意見を聞いてみるのが良いかもしれませんね。
そして、「仕様変更する可能性が」と言及されていて、もしも本機能を追加してくださったら、それはそれでとても楽しみですが、同時に追加は保証されるわけではないので、そこの部分は最終的に了さんの判断になります。ご了承ください。

(回遊性を考えたら、本投稿の機能とは異なる機能ですが、記事下に関連記事エリアというのもありますので、よろしければこちらもご検討ください)

にゃーん .

投稿済 : 15/06/2021 12:11 pm
しらこ
(@96ssbike)

また、併せて追記しておきますが、約1週間ほど前に、こちらのスレッドでも各記事に記事スライダーが欲しい方がいらっしゃったので、こちらもちょっと明記して紹介しておきます。

にゃーん .

投稿済 : 15/06/2021 12:18 pm
yakinikusan

@swell-mania

ありがとうございます。理解しました

ただ

<p><!--?php get_template_part('parts/top/post_slider'); ?--></p>

をブログパーツに書き込んでも

返答が正しい JSON レスポンスではありません。と拒絶されます

これに何か手を加える必要があるのでしょうか?

投稿済 : 15/06/2021 12:19 pm
yakinikusan

@96ssbike

しらこ様ありがとうございます。

今スライドの代わりにジャンル指定した人気記事ブログパーツを作成

スマホ個別記事上部に置こうと画策しているのですが出来ません

ウィジェット機能で

スマホ個別記事上部(タイトル下)にだけブログパーツを挿入する事は出来ないのでしょうか?

(SWELLの上部はトップページしかいじれない?)

ここで質問しては駄目な事なら新しく質問し直します

投稿済 : 15/06/2021 12:25 pm
かんた

ブログパーツではなく、テンプレートファイル上に貼るコードです。

投稿済 : 15/06/2021 12:31 pm
しらこ reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

テーマ機能でできないことをご自身の理想に合わせてカスタマイズしたいのであれば、ある程度勉強する必要はあると思います。

投稿済 : 15/06/2021 3:20 pm
yakinikusan

@ryo

了さんありがとうございました

「スマホ上部だけウィジェットエリア」はアフィンガーやコクーン等他のテンプレートでも装備されているもの

スマホ全盛時代で需要があると思うので制作の検討宜しくお願いします

あるいはトップページ上部ウィジェットエリアをPCだけ表示する制限を外して下さい

一番多くの人が見る部分なのでここがいじれないのは結構致命傷だと思います

要望掲示板にも書いておきますね

投稿済 : 15/06/2021 4:05 pm
しらこ
(@96ssbike)

(あくまでも個人的な意見ですが)ブログに対して、ブロガーさん側の都合の良いような誘導は正直いらないですね…(特にサイト上部に関して)
私であれば、目的の記事を見る/サイトの閲覧速度に問題がないのが優先になり、他はあまりいらないかと考えてます。

たとえばですが、画面の限られたスマホでサイト検索をして、私はPC本体を探しているのに、たとえばブログ上部でまったく関係のないスマホの記事などをおすすめされたらどうでしょうか(こちらが人気記事です!と)。私は、これは見たいとは思いません。(これはあくまでも私の狭い了見の一例ですし、他の表現手法はあるかもしれませんが、正直ヘッダーのコンテンツは煩わしく感じてしまうことが多いです)

おそらく、SWELLでは「ブログ発信者の都合」はそこそこにして、どちらかと言えば「読み手の都合」を考えたテーマでもあるのではないかな、と認識しています。

なので、私の一意見にはなりますが、致命傷とは思っていません。

ご希望がおありかと思いますが、追加は保証されるわけではないので、そこの部分は最終的に了さんの判断になります。ご了承くださいね。(たとえば、 @mourihidemoto さん以外にも周りの方からのご希望も強い、WordPressの仕様上など検討したほうが良いとなれば、導入されるのではないかと思います)

にゃーん .

投稿済 : 15/06/2021 4:50 pm
共有: