会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

Fatal errorというエラーの対処法について < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

Fatal errorというエラーの対...

通知
すべてクリア

[解決済] Fatal errorというエラーの対処法について

5 投稿
3 ユーザー
1 Likes
866 表示
bossma
(@bossma)
Active Member
Topic starter

2.3.7.1 ⇒ 2.3.9.1へバージョンアップしたところ、ブログ記事でFatal errorが出ました。※TOPページのみ正常に表示されています。

---エラー内容---

Fatal error: Uncaught Error: Access to undeclared static property: SWELL_THEME\Output\Javascript::$bread_json_data in /home/tspapa/●●●.com/public_html/wp-content/themes/swell_child/parts/breadcrumb.php:342 Stack trace: #0 /home/tspapa/●●●.com/public_html/wp-content/themes/swell/classes/SWELL_FUNC.php(604): include() #1 /home/tspapa/●●●.com/public_html/wp-content/themes/swell/header.php(56): SWELL_FUNC::get_parts('parts/breadcrum...') #2 /home/tspapa/●●●.com/public_html/wp-includes/template.php(730): require_once('/home/tspapa/sy...') #3 /home/tspapa/●●●.com/public_html/wp-includes/template.php(676): load_template('/home/tspapa/sy...', true, Array) #4 /home/tspapa/●●●.com/public_html/wp-includes/general-template.php(48): locate_template(Array, true, true, Array) #5 /home/tspapa/●●●.com/public_html/wp-content/themes/swell/single.php(4): get_header() #6 /home/tspapa/●●●.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include in /home/tspapa/●●●.com/public_html/wp-content/themes/swell_child/parts/breadcrumb.php on line 342

-----------------

■試したこと

・2.3.7.1 ⇒ 2.3.9.1へのバージョンアップ

・2.3.7.1 ⇒ 2.3.9 ⇒ 2.3.9.1へのバージョンアップ
※slackの雑談部屋にて2段階アップデートの記載がありましたので試してみました。

・2.3.7.1 ⇒ 2.3.8へのバージョンアップ

・SiteGuardプラグイン/siteguardフォルダ自体を削除→プラグインを再インストール
※こちらも雑談部屋にて記載がありましたので試してみました

・SWELL設定→キャッシュのクリア

↑上記全て試しましたが改善せず、最終的に2.3.7.1へダウングレードしております。

対処法が不明のため、誠にお手数ですが対処法についてご助言いただきたくよろしくお願いいたします。

投稿済 : 27/06/2021 2:07 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

親テーマのbreadcrumb.phpに変更があったのですが、それを子テーマから上書きしているファイルでエラーが出ているようです。

SWELL_THEME\Output\Javascript::$bread_json_dataではなく、\SWELL_Theme::$bread_json_dataを使ってください。

投稿済 : 27/06/2021 2:14 pm
しらこ reacted
bossma
(@bossma)

@ryo

ご回答いただき、ありがとうございます。

知識不足で申し訳ないのですが、

> SWELL_THEME\Output\Javascript::$bread_json_dataではなく、\SWELL_Theme::$bread_json_dataを使ってください。

↑これは子テーマの対象ファイル内の記述を修正するということでしょうか?

またエラーの原因は、子テーマのカスタマイズ内容に問題があったということでしょうか?

投稿済 : 27/06/2021 2:43 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

子テーマでの改変は、基本的にサポート範囲外です。
回答を許容してしまうと、他の方に対しても同様に回答しなければならなくなりますので、ここはご自身で対応をお願いしたいと思います。

また、どこをどう改変されたのかはソースコードを見ていないので詳細は把握していませんが、
投稿いただいたご質問でおっしゃっている内容を見て、まずはそもそも子テーマの基本的な部分のご理解をいただいたほうが良いかと思いました。
(子テーマで改変した方は、親テーマ側で仕様変更があったら、その仕様変更にご自身でついていかなくてはならない)

ご質問いただいた内容の、直接の回答ではなく申し訳ありません。

This post was modified 3年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 28/06/2021 6:40 am
bossma
(@bossma)

@96ssbike

ご回答いただき、ありがとうございます。

> 子テーマでの改変は、基本的にサポート範囲外です。

おっしゃる通りですね、失礼いたしました。

ただ、子テーマを大きくカスタマイズした記憶はなく、何が原因なのか特定できず困っておりました。

※運営しているほかのサイトでも同様に「Fatal error」が出ていますので、私が何気なく実施している作業が起因しているのかもしれません。

解決しましたら、こちらで情報をシェアさせていただきます。

投稿済 : 28/06/2021 3:08 pm
共有: