会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

関連記事ブロックを使ったDeviantArtへのリンクについて < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

関連記事ブロックを使ったDeviant...

通知
すべてクリア

関連記事ブロックを使ったDeviantArtへのリンクについて

7 投稿
3 ユーザー
3 Likes
1,104 表示
みさにゃん
(@misanyan)
Active Member
Topic starter

関連記事ブロックを使いdeviantartへのリンク設定を行うと、
403エラーを返してしまいます。

対応が可能であれば検討お願いします。

投稿済 : 09/05/2021 8:45 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

403ということは、そのサイトが外部からのアクセス自体を拒否している感じだと思うので、ブログカード化はできないですね〜。

自力でリンク作ってもらうしかないかなと思います!

投稿済 : 10/05/2021 12:36 am
みさにゃん
(@misanyan)

@ryo

oddEvan DeviantArt Embedプラグインを使うとブログに埋め込みができるため、
関連記事ブロックでも同様のことができるのではないかという憶測があり、
情報不足な投稿になってしまい申し訳ありません。

キャプション付きブロック要素を使えば、
関連記事ブロックと同様のデザインを再現できますが、
関連記事ブロック自体で何とかならないだろうかと思った次第です。

投稿済 : 11/05/2021 7:16 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

このサイトについては初めてですし、あまり知識がないのですが、

このプラグインの説明を翻訳して読むと、「DeviantArt oEmbed APIを使用して画像+対応する情報を取得し、埋め込まれた画像を作成する」とありますので、DeviantArtのサイト上に存在するAPIを使用する上で最適化されているプラグインなのではないでしょうか。

デベロッパー(開発者)向けにAPIの説明も、DeviantArt公式のサイトにあるようです。
https://www.deviantart.com/developers/oembed

となると、SWELLが元々対応できていなくても不思議ではなく、現時点では他のテーマでもそれは同様だと考えられるのではないでしょうか。(実際、私の独自テーマでも埋め込めませんしね)

にゃーん .

投稿済 : 11/05/2021 9:17 am
みさにゃん
(@misanyan)

@96ssbike

ご連絡ありがとうございます。
関連記事ブロックに限らず他でもできないということが理解できました。

自分で少し工夫してみます。

投稿済 : 11/05/2021 9:43 am
しらこ reacted
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

追加ですみません。私の先程の発言が少し違うと言いますか、足りない部分もありますので補足しておきます!

このDeviantArtの埋め込み(オブジェクトの埋め込み)方法は、改めて調べ直したところoEmbedという共通の仕組みを使っております。
しかしながら、WordPress公式の日本語ドキュメントを参照すると、
https://ja.wordpress.org/support/article/embeds/

> どんな URL でもこの機能を使えますか ? #どんな URL でもこの機能を使えますか ?
> デフォルトでは限られたサイトからの URL のみに有効です。安全対策のため、WordPress は内部のホワイトリストに一致する URL のみを埋め込みます。

とあります。その下にメディア埋め込み元として使えるサイトという項目がありますが、その中にDeviantArtが含まれていないため、WordPress標準では使用できないようです。
これを解決するためには先程のプラグインをご使用いただくか、あるいは開発者向けドキュメントなどを読んでいただいてご自身での実装をお願いいたします。

ちなみに、Twitterなどでは問題なくブログカード化して表示することができます。

これでようやく、正しいお伝えの仕方になるかと思います。

にゃーん .

投稿済 : 11/05/2021 11:41 am
みさにゃん
(@misanyan)

@96ssbike

ありがとうございます。
自分でできるかわかりませんが、挑戦してみます。

投稿済 : 13/05/2021 11:03 am
しらこ reacted
共有: