会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

ogp設定ページでポリシー違反? < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

ogp設定ページでポリシー違反?

通知
すべてクリア

ogp設定ページでポリシー違反?

13 投稿
3 ユーザー
9 Likes
1,187 表示
A.A
 A.A
(@a-a)
Active Member
Topic starter

いつもお世話になります。

素敵なテーマの提供、感謝しております。

先日Googleのほうからポリシー違反、アダルトコンテンツ違反としての連絡があり、その対象ページがogp設定ページ(ワードプレス管理画面ページ)になっておりました。

ogp画像はSEO SIMPLE PACKを介して設定しており、決して性的な内容にはしてません😅

その設定ページを見ていたら404、リダイレクト?のような記載がありこれが原因かとは思ったのですがアダルトコンテンツとはあまり関係なさそうなのですが一応画像貼っておきます。

テーマが原因なのかハッキリ分からなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

投稿済 : 23/12/2020 12:13 am
つぶ
(@tbshiki)
Estimable Member

こんにちは✨
Googleのほうから というのはメールで通知があった状況でしょうか?
ポリシー違反という表記からAdSenseかなと推測できるのですが、どこでどう連絡があったかを教えていただきたいです。

他にはポリシー違反が指摘されたページのURLを教えていただきたいです(; ・`ω・´)
URLが公開できない場合は、ドメイン部分を隠していただいてドメインの後がどうなっているかでも大丈夫です!

添付していただいた画像を見るとRedirectionというプラグインの説明な感じがします。(リンク先URLがわからないので推測です)
https://ja.wordpress.org/plugins/redirection/

基本的にはWordPressの管理画面内はGoogleが認識することができないので設定画面がポリシー違反と認識されることはありえないと思います。

考えられることとして
・SEO SIMPLE PACKが直接的な原因とは考えにくい
・メールで連絡が来た場合、フィッシングメール(メールの場合AdSenseの管理画面で再確認)
・WordPressがハッキングされて改ざんされてしまっている

ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

投稿済 : 23/12/2020 3:29 am
A.A
 A.A
(@a-a)

@tbshiki

こんばんは、遅くなってすみません!

対象URLがこちらになっています😅

http://kiyoxmao.com/wp-admin/customize.php?return=%2Fwp-admin%2Fadmin.php%3Fpage%3Dssp_ogp_setting

ここにogpとあるのでてっきりそうなのかと思いまして😭

アドセンスのページも確認してみたのでそちらのスクショも添付しておきます。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

投稿済 : 23/12/2020 11:34 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

/wp-admin/の中がそもそもクロール?されてしまっているのがおかしい気がしますね... 🤔 

なんだろうこれ...

投稿済 : 23/12/2020 12:59 pm
つぶ reacted
A.A
 A.A
(@a-a)

😱😱😱

なんだか不気味ですし対策の仕様がないです…一応再審査リクエストしましたがやはりダメでした😭

投稿済 : 23/12/2020 9:38 pm
A.A
 A.A
(@a-a)

アドセンスヘルプコミュニティでも相談してみました。

どうやらプレビューページが引っかかっているようです。

投稿済 : 24/12/2020 12:17 am
つぶ
(@tbshiki)

おはようございます、僕も昨日から少し調べてみたところA.Aさんがアドセンスヘルプコミュニティで回答があったものと同じ現象がおこるという記事をいくつか見かけました(; ・`ω・´)
知識不足でした、ごめんなさい😭

カスタマイザーのプレビューでAdSenseのコードが実行された際に審査対象のクロールが発生するみたいですね💦

return=%2Fwp-admin%2Fadmin.php%3Fpage%3Dssp_ogp_setting 

という部分ではSEO SIMPLE PACKのOGP設定ページからカスタマイザーに移ったことでつけられたパラメーターでカスタマイザーを離れるときの戻り先になるものなので、SEO SIMPLE PACKの問題でありませんでした。

カスタマイザーのプレビューがAdSenseの審査対象になることと、AdSenseがアダルトコンテンツとして認識することは切り分けての対応が必要そうです😣

カスタマイザーのプレビューがAdSenseの審査対象になることに関しては了さんに対応してもらえることを願いつつ、要望をあげていただくのがいいと思います! @ryo

SWELLから設定できる広告に関してis_preview()などでカスタマイザーだと「ここには広告が表示されます」のようなエリアに置き換わる分岐を入れてもらうのがいい気がします。

AdSenseがアダルトコンテンツとして認識することに関してはコンテンツの中身に関することなのでどこまで突っ込んでいいか悩みますが、なるべくセンシティブな内容のページにAdSenseが表示されないようにするのがいいと思います💦
特にホラー系のコンテンツは取り扱いが難しいイメージがあります(; ・`ω・´)
あとAdSense以外にコンテンツ連動型広告を表示させている場合は広告の種類を選べないので際どいものが表示される可能性が高くなるのでAdSenseとの共存は避けたいです。

長々と書いてしまってほんとすいません😭
もしわからないところや質問などあれば追記お願いします💦

投稿済 : 24/12/2020 1:20 am
A.A
 A.A
(@a-a)

こんにちは、つぶさんお調べしていただいてありがとうございます!

今回アダルトコンテンツとのことで下ネタ系の記事を疑っていましたがホラー系もアウトとなるとおそらく狂い月という記事でしょうね…^^;

いくつもホラーゲームの記事をあげてるため今回も大丈夫だと思っていました<(_ _)>

アドセンスヘルプコミュニティでもアドバイスをいただいたのですが…エンジニア領域のことはさすがに分からなくて、、

管理画面プレビューの対応まではさすがに私もよく分かりませんでした…

とりあえず最近公開したホラー系の記事の広告も外してみることにします!

投稿済 : 24/12/2020 3:01 am
つぶ reacted
つぶ
(@tbshiki)

ありがとうございます😆
管理画面で広告を表示してはいけないということはないので難しい問題だと思いました💦

コンテンツの内容に関して完璧に遵守するのは難しいと思うのですが、このページに載っているような表現は公式を外す(もしくは少なくする)などを検討していただくのがいいかもしれません(; ・`ω・´)
https://support.google.com/adsense/answer/9335567?visit_id=637443793318064840-1889770940&rd=1

投稿済 : 24/12/2020 4:07 am
足袋鳥 reacted
A.A
 A.A
(@a-a)

そうですね、衝撃的なコンテンツで間違いないと思いますので広告消して様子見してみます!

Googleヘルプコミュニティの方では公開記事を変更してもあまり意味が無いような事を言われたのでちょっとイマイチ理解できてはいないのですが😅

お騒がせしてすみませんでした。

もしまたおかしな、不明な警告メールが来たらご相談させてください。

これからもSWELL愛用させていただきますね☺❤

投稿済 : 24/12/2020 5:03 am
つぶ reacted
つぶ
(@tbshiki)

該当スレッドも拝見してきました!
customize.php以下のURLで表示されているプレビューページで広告が表示される場合はどのページが該当しているかは判断が難しいみたいですね💦

継続的にエラーになったり他ページまで影響が出るようであればカスタマイザーを表示する際はAdBlockを適応するなどの対応が現時点でできるベターな選択肢だと思いました(; ・`ω・´)

ひとまず公開ページで対応されれば問題ないと思いますのでなにかありましたらまたお教えください✨
ありがとうございました!

投稿済 : 24/12/2020 5:15 am
了(開発者) and A.A reacted
A.A
 A.A
(@a-a)

お世話になります、先日はお忙しいなか回答いただきありがとうございました!

ポリシー違反のほう、無事に解決しました。

やはりホラー記事が引っかかっていたようです、今後は際どいものは広告は控えます(´•̥﹏•̥`)

お手間取らせてしまい、申し訳ございませんでした。

投稿済 : 25/12/2020 8:50 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

なるほど、カスタマイザーのプレビューでのAdSenseが影響してしまうんですね〜...。

ちょっと良い感じの対処法がないか考えておきます...!

投稿済 : 26/12/2020 1:32 pm
足袋鳥 reacted
共有: