会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

画像のリンクについて < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

画像のリンクについて

通知
すべてクリア

[解決済] 画像のリンクについて

5 投稿
2 ユーザー
2 Likes
5,735 表示
wbya
 wbya
(@wbya)
Active Member
Topic starter

画像を挿入した際、画像のリンク先(なし、メディアファイル、添付ファイル)を決めることができると思いますが、何も入れない場合でも「メディアファイル」になってしまいます。

画像をトリガーにして、ポップアップ(モーダルウインドウ)を開かせようと思っていますが、メディアファイルも同時に開いてしまい適切ではありません。
画像のリンク先「なし」にする設定は、どこかにありますか?

ほかのテーマに変更すると、この症状(画像にaタグは付与されません。)は出ません。
ご教示をお願いいたします。

投稿済 : 05/10/2019 2:25 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

申し訳ございません、こちらでは画像を挿入すると自動でリンク先がメディアファイルになるというような現象は確認できずでして、他の方からもそのような報告はありません。

なので、おそらくプラグインの影響かと思います。

また、画像をクリックしてポップアップで拡大表示する機能自体はSWELLの標準機能として装備しておりますので、そのような機能を実装するプラグインを利用されているのであれば、一度オフにしてみてください。

(SWELL側のこの機能をオフにすることもできます。)

投稿済 : 05/10/2019 3:22 pm
wbya
 wbya
(@wbya)

ご回答ありがとうございます。

申し訳ございません、こちらでは画像を挿入すると自動でリンク先がメディアファイルになるというような現象は確認できずでして、他の方からもそのような報告はありません。

そうですか。。。
ローカルにもうひとつWordPressを入れ、テーマをSWELL(Child)、プラグインなし、にしてみましたが、投稿や固定ページで「画像」を追加しても同じ症状でした。
※テストしたときの操作動画です
  https://photos.app.goo.gl/m2xgfncAQDozyGuX8

また、画像をクリックしてポップアップで拡大表示する機能自体はSWELLの標準機能として装備

ここで気づいたのですが、もしかしてSwellでの投稿記事、固定ページ上の画像の「リンク先なし」の扱いは、デフォルトで(↑ご回答にあるとおり)Lightbox系の拡大表示(ポップアップ)で開くようになっているのでしょうか?
画像のリンク先を「メディアファイル」にしたら、別ウィンドウで画像ファイルが開きました。

ただ単純に画像を置きたい場合もあるし、今回のように、他のプラグインと連動した画像をトリガーとして使う場合もあるので、リンク先「なし」を選択した場合は何もさせず、「メディアファイル」を選んだ際はポップアップ、という感じになれば良いのですが。。。

また、今回やろうとしているのは、画像そのものをポップアップさせるのではなく、別のコンテンツのポップアップです(例えばフォームとか、詳細な情報とか)。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、標準装備のポップアップ拡大機能をリンク先「メディアファイル」に選んだ場合に変更する方法などをご教示いただけると助かります。

投稿済 : 06/10/2019 11:05 am
美佳月 reacted
wbya
 wbya
(@wbya)

解決しました。

カスタマイズ > 投稿・固定ページ設定 > 投稿ない画像をクリックで拡大表示させる

のチャックをはずとと「リンク先なし」で何も起こらないようになるんですね。
失礼いたしました 😓 

投稿済 : 07/10/2019 5:47 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

投稿者:: @wbya

カスタマイズ > 投稿・固定ページ設定 > 投稿ない画像をクリックで拡大表示させる

のチャックをはずとと「リンク先なし」で何も起こらないようになるんですね。

その通りでございます!

投稿済 : 07/10/2019 6:47 am
共有: