会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

ブログをコピーすると記事が404になり、新規投稿の公開もJSONエラーになってしまう < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

ブログをコピーすると記事が404になり...

通知
すべてクリア

[解決済] ブログをコピーすると記事が404になり、新規投稿の公開もJSONエラーになってしまう

6 投稿
3 ユーザー
4 Likes
1,331 表示
nekozo
(@nekozo)
New Member
Topic starter

ご担当者さま

お世話になっております。ねこぞーと申します。

<利用状況>

・Conoha WING

・phpおよびWP最新版

・SWELL最新版

<プラグイン>

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

All-in-One WP Migration

All-in-One WP Migration Unlimited Extension

ConoHa WING 自動キャッシュクリア

EWWW Image Optimizer

Google XML Sitemaps

Really Simple SSL

SEO SIMPLE PACK

UpdraftPlus - バックアップ/復元

Useful Blocks Pro-Addon

WP Multibyte Patch

WPForms Lite

<やったこと>

・ConohaのドメインAのSWELLサイトをConohaのドメインBにコピー

・コピー方法はConoha標準のかんたん移行とAll-in-One WP Migrationを利用した移行、両方を試しました

<結果>

・どちらの移行方法でも、ブログ内容自体はコピーされるのですが、公開済みの記事が404になります。

・パーマリンクがあっているため、なぜ404になってしまうのかがわかりません。

・新規に公開した記事はどうなるか? 検証のために投稿を公開しようとしたところJSONエラーで公開もできませんでした。

<質問内容>

・SWELLではサイトのコピーをすると結果のような動作になる仕様でしょうか?

おそらく仕様ではないと思うのですが、サーバ移行やサイト売却などを考えると、このまま運営していくのが不安です。

お手数ですがご確認のほど、よろしくお願いいたします。

添付ファイルは「投稿を公開したときのエラー」です。

なお、コピー元のブログでは問題なく記事公開ができます。

投稿済 : 18/03/2021 5:46 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

私はエックスサーバーをよく使って、All-in-One WP Migrationプラグインを使用して自分のサイトや案件のサイトをSWELLで開発環境→本番環境など移転することも多いですが、そういった症状になったことがありません。

ちなみに、私にはそのような経験がないものの、WordPressの移転作業のときは404エラーというものはあるみたいで、テーマがその原因を作るというのはおそらく考えにくいため、落ち着いて考えていく必要があるのかな?と今のところ考えています。また、おそらくですが①新規投稿のJSONエラーと②投稿記事の404エラーは切り分けて考えていったほうが良いかと考えています。

①新規投稿時のJSONエラー:これはWAFが原因であることが多いようです。以下の記事を参考にしていただければ嬉しいです。
https://tecchan.jp/entry/210314-waf/

②404エラーについて:たとえば、パーマリンクを再設定(何も設定せずにただ保存をする)したら解決されますでしょうか?以下の記事のパーマリンクの部分だけ設定を実行してみてください。
https://t-tel.net/wordpress/071/#i

今のところは上記で考えています。もし症状が改善しない場合は、またお知らせいただければ幸いです。

にゃーん .

投稿済 : 18/03/2021 7:45 am
nekozo
(@nekozo)
New Member

@96ssbike

さっそくのご回答ありがとうございます!試してみます!

投稿済 : 18/03/2021 9:47 am
nekozo
(@nekozo)
New Member

すみません、ConohaでOFFにしたつもりだったWAFがONになっていたので、

・WAFをOFF

・WPとデータベースを一旦完全に削除

・前述の失敗した状態と同じデータを使ってAll-in-One WP Migrationでデータ復元

をしたところ、

・新規投稿→問題なくできた

・既存記事が404→問題なく表示できた

と改善しました。

こちらの設定の見落としでお手数をおかけして申し訳ございませんでした。

また、迅速なご対応でとても助かりました。

ありがとうございます!!

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿済 : 18/03/2021 9:54 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

丁寧にフィードバックしていただき、ありがとうございます!

なるほど…!おそらくですが、WAFをONにされた状態で移行を行うと、パーマリンクの問題ももしかしたら出るのかもしれませんね。

手元のConoHaの環境でも、できたら私も試してみます(同じ問題が出るかどうか)。

解決して、本当に良かったです。

This post was modified 3年前 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 18/03/2021 10:53 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

@96ssbike

しらこさんありがとうございます!

投稿済 : 19/03/2021 2:12 am
共有: