会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

タブブロックの中の題名にアンカーを入れてリンクしたい場合 < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

タブブロックの中の題名にアンカーを入れ...

通知
すべてクリア

[解決済] タブブロックの中の題名にアンカーを入れてリンクしたい場合

7 投稿
3 ユーザー
3 Likes
1,046 表示
momo
 momo
(@jr7hzb)
Trusted Member
Topic starter

タブブロックの中にある題名「<h2>◯◯</h2>」にアンカー(#form)を設置しました。

そのアンカーを他のページからのリンクで該当ページ.html#formで呼び出しても、#formアンカーが機能してないようです。

他の方の投稿でリンク元からタブ指定リンクはカスタマイズしないと不可能との記載は発見したのですが、題名に対してのアンカーを貼るのもNGでしょうか?

状況的にそういう事かな?とは思うのですが、カスタマイズ以外に打開策があったらと思いました。

可能であれば、タブかアンカーを指定してリンク出来たら一番嬉しいです。

https://momo-express.com/sos-contact/

こちらのタブ、または、アンカーを指定してリンク貼れたらと思った次第です。

結論として、機能追加が簡単でないとか、重くなるならば、現状のままで使い方で対応しますので大丈夫です。

投稿済 : 28/09/2021 5:57 am
かんた
(@swell-mania)
Reputable Member

ページ拝見しました。問い合わせページですね。

カスタマイズについてのコメントではないのですが、問い合わせページにタブは使わない方が良いと思います。

理由は簡単で「離脱率」が上がるからです。

タブを認識または理解していないリテラシーの低いユーザーは第一タブの情報しかないと思い込み、そのまま離脱することがあります。

SWELLマニアというサイトを運営しています!

投稿済 : 28/09/2021 11:54 am
momo and しらこ reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

momo さんのご想像しているような挙動はできないと思います!

投稿済 : 28/09/2021 1:26 pm
momo reacted
momo
 momo
(@jr7hzb)

@swell-maniaかんたさま

コメントありがとうございます。

離脱率の件、おそらく仰る通りな気がしてます。

実の所、最初のお客様には1番目のタブ内容だけを最優先で利用して頂きたくて、つい先日タブ化したところでした。

その点では電話番号タブしか目に付かない現状が丁度よいのかも知れません。

タブ化以前は、上から順番にタブの3項目がページ内に並べてありました。

ここに今後の迷いがあります。

このままタブにして1番目の電話のみと思って頂いた方が、むしろ私には都合が良い部分もありタブ続投させる案1。

しかし、電話連絡と併用の形ではメールやフォームも電話の後で使って頂きたいので、タブを使えないお客様がいると困るジレンマもなくは無いです。

やはり元の構成で上から3項目が並ぶページに戻そうか?案2。

今の時点では、案1で第一タブのみ目立つ形を取り、電話頂いたお客様で尚且つ詳細を頂く必要がある時に、タブを切り替えてと話をして確実に操作頂こうかなあ?です。

タブをリンクで狙い撃ちは出来ない事は分かりましたので、その上で、このページの場合はタブによる離脱をメリットとするか?デメリットとするか?

もう1日だけ検討したいと思います。

かんたさまのお陰で、このページに限らず、タブの利用に関して注意すべき事は伝わりました。

まだタブは私の管理サイト全ての中で一箇所目なので、とてもタイミングよくアドバイスを頂きました。

少なくとも他の箇所で使うときは、今回の様に離脱された方が都合良いなんて事は無いはずなので気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

投稿済 : 28/09/2021 8:21 pm
momo
 momo
(@jr7hzb)

@ryoさま

やはりそう言う事ですね。

回答ありがとうございました。

このままここをタブで行く時は、タブに対するリンクを将来どうしても貼りたい場合は、別途、タブ内容に応じたページを増やす?など別な方法から対処しますね。

幸い、このフォームはプラグイン(了さまの紹介を拝見して知りました)でページ増やす手間は無く、メールもリンクだけですし。

ただ、重複コンテンツがあるとかのGoogleペナルティーになるとすれば気になりますね。

タブの使い方は、先ほどのかんたさまのアドバイスも含めて良く考えてですね。

投稿済 : 28/09/2021 8:30 pm
momo
 momo
(@jr7hzb)

了さまの回答から本スレッドの目的、タブまたはタブ内部に付けたアンカーにはリンクは貼れない事が分かりましたので、解決済みにさせて頂きます。

と思ったのですが、もしかしたら、案1、案2のジレンマに何か良いお話がレス付く可能性もありますし、今日一日だけ残そうかな?と思います。

私自身も今日だけ考える時間が必要ですし。

投稿済 : 28/09/2021 8:32 pm
momo
 momo
(@jr7hzb)

ちょっと思い付いたので、このスレッドは解決済みにいたしますね。

本来のスレッドの目的のタブへのリンク貼れる?問題は貼れ無いで終わっておりますし。

ちなみに悩んでいたお問い合わせメニューの作りですが、2段階にしようと思います。

親ページは現状のタブページ続投。

子ページを3枚準備して、各々に電話、メール、フォームの3ページ。

グローバルナビゲーションもご連絡方法が親で、電話とメールとフォームは子ページとして階層化したいと思います。

ナビゲーションを階層化すると、親メニューだけを使う方と、親は単なるフォルダーだと思って子メニューだけ開く方の両方がおられて、親ページと子ページの作り方には毎度悩んでましたが、これで上手く行くかもしれません。

投稿済 : 28/09/2021 9:37 pm
共有: