会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

アイキャッチ画像に引用元を表記したいです。 < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

アイキャッチ画像に引用元を表記したいで...

通知
すべてクリア

[解決済] アイキャッチ画像に引用元を表記したいです。

6 投稿
3 ユーザー
1 Likes
1,641 表示
blogstile
(@blogstile)
New Member
Topic starter

アイキャッチ画像に出典元や引用元のURLなどを表記させたいのですが方法はありますか?

表記させる位置はできれば画像内の下側に表示させたいと思っています。
使用目的は、映画ブログでアイキャッチ画像に映画のポスターなどを使いたいと考えているためです。
もしSWELLテーマでの設定で出来ない操作であれば、大変図々しいお願いだと思いますがおすすめのプラグインなどがあれば教えていただければ嬉しいです。

投稿済 : 10/09/2020 11:47 am
つぶ
(@tbshiki)
Estimable Member

こんにちは✨

アイキャッチ画像とは記事一覧ページのものでしょうか?それとも投稿ページの画像下でしょうか?

投稿ページ内でのカスタマイズを以下に記載させていただくので参考にしていただけると嬉しいです。

投稿ページのタイトル位置がコンテンツ上になっていて背景にアイキャッチがきているときはパンくずリストとの間にテキストを配置するのはテンプレートを編集しないといけないです。

カスタマイザー→投稿・固定ページにあるアイキャッチ画像を表示、もしくは各ページでアイキャッチ画像を表示する設定にしている場合は可能です!

冗長な書き方ですが子テーマなどのfunctinons.phpに以下コードを入力していただいて、ウィジェットの記事上部や固定ページ上部にカスタムHTMLウィジェットを配置してもらい [original_caption] と設定していただければアイキャッチ画像の真下にキャプションを配置することが可能だと思います!

function add_caption() {
if ( is_single() || is_page() ) {
if(has_post_thumbnail()){
if($pt_caption = get_post(get_post_thumbnail_id())->post_excerpt) {
return '<figcaption style="text-align: center;">'.$pt_caption.'</figcaption>';
}
}
}
}
add_shortcode( 'original_caption', 'add_caption');

ご検討ください✨

参照元 SWELL/Slack
https://swellers-room.slack.com/archives/CMH1BBX6V/p1597404510043800

投稿済 : 11/09/2020 1:39 am
しらこ reacted
blogstile
New Member

@tbshik

記事一覧ページの方です!

ありがとうございます!HTMLは全く分からないのですが書いてある通りにしたらアイキャッチ画像の真下に表示させる事ができました!

ただ画像の真上に、のっかってるように表示させたりはできますか?

https://akimiro.xyz/blog/2240/

上記のサイトに説明されているようにしたいです!

それと、画像がなぜか貼れずに言葉だけの説明になってしまい申し訳ないです。

投稿済 : 11/09/2020 10:33 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

つぶさんが提供してくれていたコードで実装できるような感じで、アイキャッチ画像の下にもキャプションを設定できるように機能改善できるように検討しておきます...!

※ 「画像の上にのっけたい」などのどういう見た目で表示したいかは人それぞれ違うので、その辺りにこだわりがある場合はご自身ではCSSで整えていただくとして、とりあえず画像の下にテキストを表示できるような形になるかと思います。

投稿済 : 15/09/2020 12:29 pm
blogstile
New Member

@ryo

ありがとうございます!

これでアイキャッチ画像に設定できるものが増えるので本当に助かります!

投稿済 : 16/09/2020 10:39 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

こちら、2.2.3アップデートで機能追加していますー!

投稿済 : 23/09/2020 1:36 am
共有: