会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

行間について質問です < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

行間について質問です

通知
すべてクリア

[解決済] 行間について質問です

10 投稿
3 ユーザー
5 Likes
2,749 表示
NaoHAYA
(@naohaya)
Active Member
Topic starter

行間は、ブロックごとに1.5から調整はできるのですが、まとめて設定できますか?
自分は1.9という行間が好きです。「2未満で最大」という見やすさ。
今は見つけられず、長文でもすべて手作業で修正しています。

また、デフォルトの1.5というのは、切りはいいですが、決して読みやすい行間ではありません。
よくデザインされた書籍で、行間1.5という本はおそらくないと思います。
せめてデフォルト1.7〜1.8なら許容範囲なのですが。

投稿済 : 10/07/2021 11:36 am
pompom reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

SWELLのサイト全体でのデフォルト値は1.6で、本文エリアは1.8です。

投稿済 : 10/07/2021 11:58 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

まとめての設定は、CSSのline-heightでご自由に設定していただければと思います。

投稿済 : 10/07/2021 11:58 am
NaoHAYA
(@naohaya)

お返事ありがとうございます。 

すみません、初心者だからか、正直、お返事の意味が全くわかりません・・・

固定ページ>ブロック>タイポグラフィ>行の高さ
これはやはり1.5のようですが・・・
(表示は1.5となっていても、実質は1.6とか?)

デフォルト値と、本文エリアが、ちがうのですか?
同じことのように思えますが、
ではデフォルト値とは、なんのエリアの設定なのでしょう・・・

あと、CSSのline-height設定というのは、どこで説明してありますか?

スタイルシートの基本的な意味は知っていますが
AdobeのGoliveを使用していたため、自分で記述設定したことはなく、
WordPressでは、どうすればいいのか知識がありません、すみません。
おそらく説明さえあれば、自分でもできると思うのですが・・・

投稿済 : 10/07/2021 6:43 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

CSSは規約等にも記述していますが、サポート範囲外ですので、ご自身で設定していただければと思います。

また、WordPressの基礎知識がないのであれば、なおさらご自身で勉強されてはいかがかと思います。
(この場は、そうしたことを勉強方法について説明する場所ではありません)

また、タイポグラフィの部分は、これはWordPressのブロックエディターの部分に必ずどのテーマでも共通して表示する機能で、他のテーマでも共通してデフォルトで1.5で表示されます。だからといってline-heightが1.5と示しているものではないかと思います。
CSSがどのように表現されているかについては、誰でもデベロッパーツールで確認することができますので、この機会に勉強をスタートされてみてはいかがでしょうか?

This post was modified 3年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 10/07/2021 7:48 pm
しらこ
(@96ssbike)

↑補足)タイポグラフィの部分は初期状態でグレーの文字で1.5となっていますので、実際には設定が行われてないものかと思います。

WordPress公式の日本語サポートにも、ちょろっとだけタイポグラフィに関して記載があります。

にゃーん .

投稿済 : 10/07/2021 7:56 pm
NaoHAYA
(@naohaya)

ご説明ありがとうございます。いろいろむずかしいですね。 
確かにここはWordPressを勉強する場ではないし、どんどん進化していく前提であれば、使い方のブログ説明も完備はできないでしょう。
それはわかるのですが、フォーラムで質問できるから初心者でも大丈夫ということで購入したところ、質問してみたらわからないままほおりだされる、というのもまた一つの事実・・・ 

たとえばCSSの記述文に関しては自分で調べるとして、SWELLSでどこにどう入れれば、ブロックを超えて、ベージ全体に反映されたり、サイト全体に反映されるのか、教えていただきたいところだったりしますが、それも不可能でしょうか・・・ 

投稿済 : 14/07/2021 5:20 am
NaoHAYA
(@naohaya)

>タイポグラフィの部分は初期状態でグレーの文字で1.5となっていますので、実際には設定が行われてないものかと思います。

なるほどです。
たしかにこの設定をいじろうとすると、最初に引き戻されるような動きになりますね。
こういうところが、そのまんまでも美しいページが作れるというSWELLS効果なのでしょう。

一歩理解前進しました、ありがとうございます!!

投稿済 : 14/07/2021 5:27 am
しらこ
(@96ssbike)

たとえばCSSの記述文に関しては自分で調べるとして、SWELLSでどこにどう入れれば

「どこ」に関しては回答ができます。外観>カスタマイズ>追加CSSに入れてください。
ただし、これはSWELLだけではありません。WordPress全体がこの仕様です。
「どう」入れればは、世の中に一般的にあるCSSの学習をしていただければと思います。

確かにここはWordPressを勉強する場ではないし、どんどん進化していく前提であれば、使い方のブログ説明も完備はできないでしょう。

そもそもテーマのSWELL本体としては、クリックなどを行ってぽちぽち行間の隙間を変えられる「機能」として謳っていないですし、持っていないので、使い方として説明する義務はないと考えられるでしょう。
逆に、このあたりが難しいのですが、WordPress自体も3~4ヶ月置きにバージョンアップで仕様が変更されるので(次回は7/20)、そういった部分も難しくしている部分かもしれませんね。

フォーラムで質問できるから初心者でも大丈夫

SWELLに機能に関して解説はできますし、関連する事項であればある程度融通をきかせてWordPress自体の疑問についても今のように解説します。
ですが、SWELLの持ち得る機能以上にCSSなどの記述を追加してカスタマイズしたいとなると、その要望の範囲は実質的に無制限になり、対応が難しい気がします。
教えても、後からSWELLが仕様変更したときにもう一度教えなければいけなくなります(バージョンアップすると、SWELLの機能については基本的に引き継がれますが、カスタマイズした範囲は本体側のCSSルール変更などで引き継がれない場合があります)。
規約で、そもそもCSSに関する回答はできないと書いていますしね。
それでも、途中まで自分なりにがんばって「ここまでやったよ。(コードを貼り付け)でも出来なかったよ。どうすればいい?」と聞かれれば、それくらいは多少なり回答しちゃうときもあります(そうではないときもあります)。

もし機能追加要望したい場合は、「決して読みやすい行間ではない」などと否定的な気持ちは持たずに(こう書かれると、たぶんあまり嬉しくないと思います)要望に書いていただければ嬉しく思います。

This post was modified 3年前 3回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 14/07/2021 10:27 am
NaoHAYA
(@naohaya)

多忙で返信遅くなってすくみません。
詳しい説明ありがとうございます!!

「外観>カスタマイズ>追加CSSに入れてください。」
こういう説明が本当に助かります。

おそらくいまの"初心者"とは、専門学校などで基礎的なことは学んでいるけれど、WordPressは初めて、みたいな方が多いように感じます。解説動画とかいろいろみていると。
しかし自分は昔のホームページ作成ソフトでサイトを作ってきたので、今の環境は用語からしてわからないことばかりです。「勉強する」のスタートする位置が大きくちがうのかも(^_^;)
しかし表現したいことはあるので、ぼちぼち学んで慣れていきたいところです。
まだ追加CSSは試していませんが疑問はほぼ解決しました。
ありがとうございました!!

投稿済 : 17/07/2021 1:29 pm
しらこ reacted
共有: