会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

Warning: Undefined array key "className" のエラーが表示される(PHP8.0が原因?) < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

Warning: Undefined ...

通知
すべてクリア

[解決済] Warning: Undefined array key "className" のエラーが表示される(PHP8.0が原因?)

4 投稿
2 ユーザー
4 Likes
944 表示
mefit
(@mefit)
Active Member
Topic starter

多分解決したんですが、同じ状況になった人への共有と、念のため報告です。

■発生した現象

<発見経緯>

管理画面にて過去の「投稿」を編集しようとしたところ、

Warning: Undefined array key "className" in /home/(契約者のパス)/public_html/(ドキュメントルートのパス名)/wp-content/themes/swell/lib/gutenberg/render_core.php on line 20

Warning: Undefined array key "className" in /home/(契約者のパス)/public_html/(ドキュメントルートのパス名)/wp-content/themes/swell/lib/gutenberg/render_core.php on line 48

というエラーが一瞬表示されました(リダイレクトされて、すぐに消えましたが)。

ただ、管理画面ではサイドバーのダッシュボードの上に少し空白ができている状態でした。

また、フロント画面ではアイキャッチのすぐ下に太字で表示されてしまってました。

<発生範囲>

全記事でこのようになるわけでもなく、発生する記事と発生しない記事があるみたいでした。

プログラマじゃないんでダメ元ですがrender_core.phpというファイルを開いてみたらスマホのテーブルの横スクロールのあたりでエラーがでているっぽかったので、テーブルを使っている記事で発生する、というところまでは特定できました。

テーブルを使っていない記事では問題なかったです。

■こちらの環境

サーバー:ConohaWING

WPバージョン:最新

SWELLバージョン:最新

PHPバージョン:8.0

■こちらでした対処

1. 取り急ぎPHPエラーが画面に出てるのはよくないのでエラーを画面から消す方法を調べてphp.iniというので消す設定を入れたらめでたく消えました(多分めでたくはないですよね・・)

2. 発生していたエラーメッセージを検索してみたらPHPのバージョン8が最近リリースされ、エラーの扱いが変わったという記事が見つかったので(格上げ?)、試しにPHPを7.4に下げたら出なくなりました(多分これでビンゴのはず)。

そういえば2週間くらい前にバージョンを上げてみた気がします(なにそれおいしいの?という興味本位でw)。

■質問事項

このエラーはそのうちSWELL側で対応いただけるものでしょうか?

This topic was modified 3年前 by mefit

投稿済 : 08/07/2021 10:38 am
しらこ reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

ご報告ありがとうございます。

詳細な情報や検証結果、非常に助かります!後ほど調査しておきます…!

投稿済 : 08/07/2021 11:00 am
しらこ reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

こちら、2.3.9.2で修正してみましたがいかがでしょうか...!

投稿済 : 09/07/2021 6:11 am
mefit reacted
mefit
(@mefit)
Active Member
Topic starter

おお!ありがとうございます!

そして迅速な対応感謝!

2.3.9.2にアップデートして、php8.0に戻してみましたが、問題なく動作しています!

お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

投稿済 : 09/07/2021 12:10 pm
共有: