会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

一部の画像が表示されない < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

一部の画像が表示されない

通知
すべてクリア

[解決済] 一部の画像が表示されない

13 投稿
3 ユーザー
2 Likes
2,624 表示
redpurple
(@redpurple)
Active Member
Topic starter

該当URL : https://yorunokanazawa.com/

サーバー:ロリポップ

初めまして、初投稿させていただきます。

当方上記のサイトを運営しているものですが、一部の画像が表示されません。

一旦googleで同じような現象が出ているかどうか探したところ、下記のページに辿り着きました。

(参考URL: https://kaigai-tabitodeai.info/swell-ssl-wordpress-5841)

以上のことから、画像が表示されないのは、SSLの問題だと思い、下記の工程を行いました。

・ロリポップサーバーでのドメイン解除(SSL証明書の削除)

・再度ドメイン設定(紐付け)

・SSL証明書発行

・Really simple SSLプラグインにてSSL設定→有効化

・google search consoleにて再度インデックス送信

現在、当方のウェブサイトをchromeのシークレットウィンドウにて確認しているのですが、トップページや他の遷移画面にて画像が表示されません。またグローバルナビゲーションボタンも使えないような気がします。

色々試行錯誤してみたのですが、手詰まりの状態となってしまったので、なにか解決策等ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

p.s. 添付ファイルは左が通常画面、右がシークレットウィンドウで開いたものです。

投稿済 : 15/05/2021 2:40 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

本題はデベロッパーツールを開いたらAutoptimizeプラグインが存在していたので、SWELLでは非推奨とされているので、おそらくこの可能性が高いかと思います。一度、外してみていただければと思います。

また、本題とは異なりますが、サイトの内容自体がもしかしたらレンタルサーバーの禁止事項に当たる可能性がないとも言えなさそうで(以下の画像はロリポップさんの「禁止事項」から抜粋)、こうしたコンテンツ配信に対応しているmixhostさんなどのご利用のほうがよろしいのでは…と思います。

This post was modified 3年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 15/05/2021 3:47 am
redpurple

@96ssbike

迅速な対応ありがとうございます!

サーバー移転に関しては、すぐに対応したいと思います!

当方運営に関して全くの無知であったため、禁止事項等は知りませんでした。

教えていただきありがとうございます!

autoptimizeをオフにしたところ、当ブログの日記の画像は表示されるようになりました!

本当にありがとうございます。

しかしトップページの画像および動画は表示されないままです。。この点、何かご教示いただければ幸いです。

重ねてよろしくお願いします。

投稿済 : 15/05/2021 3:50 am
しらこ
(@96ssbike)

WP Multibyte Patchプラグインって使用されていますか?使用しないで、メインビジュアルに日本語ファイルを使用しているからでしょうかね。

基本は「日本語ファイルはアップしない」です。サイト移転時などの障壁となることも多いそうです。

推奨は、ファイル名を英数字ファイルに変更して、その上で再アップロード・再設定していただいたほうが今後のためにもいいかなと思います。

おそらく、これで改善されるかと思いますが…!

This post was modified 3年前 3回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 15/05/2021 3:55 am
redpurple

@96ssbike

たびたびありがとうございます!

WP Multibyte Patchはつかっています!

しかし、しらこさんのご指摘通り、元画像に”スクリーンショット”という日本語表記が入っていたため、それを削除し、英数字のファイル名で再度アップしてみました!

したのですが。。添付したファイルのように(左通常ウィンドウswellテーマカスタマイズ画面、右シークレットウィンドウ表示)、やはりトップページに画像は反映されません。

アップロードしたファイル名はshirako.pngです。

本当に色々ありがとうございます!勉強になります!

This post was modified 3年前 by redpurple

投稿済 : 15/05/2021 4:14 am
しらこ
(@96ssbike)

あ…!すみません。表示されないのは、単純に、.pngは静止画(画像)なのにメインビジュアルに「動画」を選択されているからじゃないですか?(これを正しく選んでいただかないと、発行されるタグが変わっちゃいます)

しかし、shirako.pngは…ww

This post was modified 3年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 15/05/2021 4:16 am
redpurple

@96ssbike

名称はすぐに変えます!トラブルシューティングしていただいてる時にわかりやすいかと思い、、失礼いたしました!

単純すぎて、自分の無知さに泣けて来ます。。でも確かにご指摘通り、メインビジュアルに画像を選択したらできました!すごい!

最終的にはswellのデモ06サイトのように動画をトップページに表示させたいのですが、これを今設定したところ、これまた表示されず・・・(下記スクリーンショット)。動画の名前は英数字です。

これはどこに問題があるのでしょうか、、

投稿済 : 15/05/2021 4:27 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

必要なJSが発火していないようです。

キャッシュ系や高速化系のプラグインを使用してはいませんか?

投稿済 : 15/05/2021 4:34 am
redpurple

@ryo

ご返信ありがとうございます!開発者の方から返信が来るのは感激です!

みなさんお忙しいなか対応していただき、本当にありがとうございます。

現在使用しているプラグインは以下の通りです

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

Async JavaScript

BackWPup

Customizer Export/Import

Edit Author Slug

Flying Scripts by WP Speed Matters →停止してみました

PuSHPress

Really Simple SSL

SEO SIMPLE PACK

SiteGuard WP Plugin

Useful Blocks

WebP Converter for Media

WebSub/PubSubHubbub

WP Multibyte Patch

WPForms Lite

XML Sitemaps

Yoast Duplicate Post

上記のものを停止したあと、一回動画が流れたのですが、それ以降はキャッシュ消去→更新してもながれず。

PC版、スマホ版ともに黒い画面のまま、フォントのみ表示されている状態です!

投稿済 : 15/05/2021 4:47 am
了(開発者)
(@ryo)

Async JavaScript

とかが怪しい気がしますね

投稿済 : 15/05/2021 4:54 am
redpurple

@ryo cc:@96ssbike

Async Javascriptをオフにしたら、ついに。。!

できました...!!🥲

感無量です。SEO対策に入れていたのが、邪魔だったんですね。

素人が色々いじるもんじゃないなと感じました。

しらこさん、了さん、数々のお助け本当にありがとうございました!

これからもswellを使ってブログ制作がんばります!!🙇‍♂️

投稿済 : 15/05/2021 4:55 am
了(開発者)
(@ryo)

何をしているものか把握し切れていないプラグインは使わない方がいいと思います!

よくある「必須プラグイン〇〇選」とかは、ほとんどあてにならないです。

投稿済 : 15/05/2021 4:55 am
redpurple

@ryo

投稿が入れ違いになりましたが、まさにその通りだと感じました!

よくある「必須プラグイン〇〇選」などをそのまま入れていたりもしました。反省します。

これからはswellの推奨プラグインをメインに、自分が挙動がわかるものだけ入れていこうと思います!

繰り返しにはなりますが、本当にありがとうございました!!

投稿済 : 15/05/2021 4:57 am
共有: