会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

フルワイド内コンテンツ内の表示幅設定が効かない < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

フルワイド内コンテンツ内の表示幅設定が...

通知
すべてクリア

[解決済] フルワイド内コンテンツ内の表示幅設定が効かない

8 投稿
5 ユーザー
6 Likes
549 表示
omhachi
(@omhachi)
Active Member
Topic starter

この度はお世話になります。

テーマバージョンアップしてから(どのバージョンかは不明)の現象なのではないかと思われる可能性がありお訊ね致します。

『フルワイドコンテンツ内の表示幅設定《フルワイド・サイト幅・記事》の、「サイト幅」設定が通常通りの動作をしていない』と思われるのですが、

私の環境だけであればこちらで努力しますが、皆様の環境ではいかがでしょう?確認をさせていただければ助かります。

サンプル画像も提示しておきます。

どなたかご返答いただけると幸いです。

投稿済 : 26/10/2021 5:00 am
かんた
(@swell-mania)
Reputable Member

最新版のSWELL(2.5.3.5)を有効化したサイトで試してみましたが、特に問題ないですね。

問題の発生しているページのURLは何でしょうか?

SWELLマニアというサイトを運営しています!

投稿済 : 26/10/2021 8:55 am
omhachi reacted
omhachi
(@omhachi)

かんたさん、ご返答ありがとうございます。
お答えをいただき、やはり私だけの事象だということがわかり、その他の選択肢に思いがめぐることがかないました。

検証の結果、問題自体は解決には至らなかったのですが『OSもしくはブラウザとの相性の問題』であるということは判明いたしました。

たぶん、ブラウザではなく『OSのバージョンが古いため』が理由のように思われます。新しいOS下では正常に表示されました。
別の機種やOS環境において、ブラウザのバージョンは同じ環境なのに、なぜか当該の機種のみで表示に不具合が起こるといった症状でした。

chromeもsafariも同じ現象になるので、残すところは『OSバージョンの違い』という可能性が高いという結果です。

この件での一応のご報告としては、当該のサイト以外の未公開の他のテストサイトがまだ現在「SWELL2.5.2」なのですが、そこではこの症状は出ません。

環境に問題があるとはいえ、新バージョンに更新後に起こっている症状であることは間違いないということです。
しかしながら当該の機種が少し古いOS環境でしたので、これに関してはこれ以上の解明は断念しようと思います。

対策は不明ですが、普通はちゃんと見えている!ということがわかったので、この件は落着と致します。
その他にも、お試しいただいた皆様、お手数お掛けしてしまい申し訳ございません。

かんたさん『SWELL MANIA』いつも大変、参考にさせていただいております。この場で場違いかもしれませんが、ありがとうございます。

かんたさん、了さん並びに皆様、この度はお騒がせしてしまい失礼いたしました。ありがとうございます。

◎追伸として
この他にもう一点、別の不具合がありました。
僭越ながら、この後に、新たにもうひとつトピックを立てます。
その件に関しても、原因等は不明なのですが、どの環境でも同じ現象になるので、どうかお知恵をいただきたいです。

投稿済 : 26/10/2021 1:44 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

@omhachi 次回以降は、もし問題が発生していたら、ガイドライン https://u.swell-theme.com/guideline/#index_id2 に従いOS・ブラウザのバージョンもご入力をお願いいたします。
そこが書かれていないと、解決するものも解決しないことが多いです。

また、古いOSorブラウザなどは、後に切り捨てになる場合もあります。
https://swell-theme.com/update/8584/#index_id0 (←これは一例です)
たとえば、SWELLは途中でIE対応を取りやめるなど、後のバージョンでそういったことはありますのでご了承ください。

別トピック、改めてのご投稿をお待ちしています。

にゃーん .

投稿済 : 26/10/2021 1:53 pm
omhachi and skillsharejp reacted
omhachi
(@omhachi)

@96ssbike しらこさん、ご教示及びご指摘のほど、ありがとうございます。

今後は注意しフォーラムに参加させていただく所存です。

先ほど、新トピックを掲載させていただきました。

今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございます。

投稿済 : 26/10/2021 2:15 pm
しらこ reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

うろ覚えですが、ちょっと前に同じような不具合があって、すでに対応した気がします...。

なので、もしかするとキャッシュ系の影響かもしれません...完全な勘違いかもですが...。

投稿済 : 26/10/2021 2:47 pm
omhachi
(@omhachi)

@ryoさん、ご返答ありがとうございます!

ご提案のキャッシュクリア等を行ってみましたが、残念ながら改善はできませんでした。

当該のOSはMacOS10.12(Sierra)でしたので、古いOSに影響がある可能性が高いと感じています。

10.14(Mojave)以降の各OSであれば、問題は無かったです!
いずれもブラウザとWPとSWELLのバージョンは現行の最新です。

この件に関しては、なにかしらの変化や解決の糸口が偶然にも発覚した場合で、皆様の共有情報となり得る内容であったなら、また経過をご報告させていただこうと思っています。

いつも大変御世話になります。
ありがとうございました!

投稿済 : 26/10/2021 4:10 pm
s-hirota
(@s-hirota)
New Member

同じ現象に遭遇しました。

デベロッパーツールで該当箇所のCSSを見ると
.swell-block-fullWide__innerの padding: 0 が有効
.l-containerの 左右padding: 48px が無効
になっています。
旧バージョン(2.3.2)では .swell-block-fullWide__inner にPadding指定がなく、.l-containerのpadding指定が有効になっていました。

やはりOS、ブラウザなど閲覧環境によるものなのでしょうか?

投稿済 : 08/11/2021 5:00 am
共有: