会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

テーマをアップデートしたら、スマホで画像が表示されなくなったので、遅延読み込みをOFFにしたら表示された < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

テーマをアップデートしたら、スマホで画...

通知
すべてクリア

[解決済] テーマをアップデートしたら、スマホで画像が表示されなくなったので、遅延読み込みをOFFにしたら表示された

5 投稿
3 ユーザー
1 Likes
434 表示
エガ
(@oyajibou)
New Member
Topic starter

お世話になっています、とても素晴らしいテーマに感謝しております。プログラム的な事は全く分からない者です。なにかのプラグインが悪さをしているのであれば申し訳ありません。自分なりに怪しいプラグインはOFFにして調査しました。

テーマバージョンは2.5.0.4です。

SWELL設定→画像等のLazyload→スクリプト(lazysizes.js)を使って遅延読み込みさせる をONにすると、スマホで見た時に、固定ページの画像がほとんど表示されません。PCでは表示されます。

私なりの調査ですが、カバーブロックの画像は表示されて、画像ブロックやタイルギャラリーブロックなどが空白になるようです。

投稿ページは問題がありません。

私の環境のみなのか、他の人でも出ているのか分かりませんが、なにかアドバイスを頂けると幸いです。

遅延読み込みをOFFにしたら、サイトスピードチェックの点数が著しく下がってしまいました。

投稿済 : 23/08/2021 2:01 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
Estimable Member

投稿者:: @oyajibou

自分なりに怪しいプラグインはOFFにして調査しました。

一度プラグインを全停止した上で再度確認してみてください。その際はレンタルサーバーのキャッシュ機能をOFFにするか、必ずキャッシュ削除を行った上でテストを。

SWELL高速化アドバイザー
個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 23/08/2021 4:48 am
エガ
(@oyajibou)
New Member

@skillsharejp

ありがとうございます!おっしゃるとおり、プラグインを全停止してみるときちんと表示されました!
一つのプラグインが悪さをしていることが分かりました。
このようなテスト方法も知りませんでしたので勉強になりました。
本当にありがとうございました!

投稿済 : 23/08/2021 10:49 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

@oyajibou ご回答いただきありがとうございます。解決して良かったです。

もしも可能でしたら、お手すきの際にでも該当プラグイン名をご共有いただけると他の方のためにも繋がります。
もしよろしければで結構です。ご無理のない範囲で、ご協力いただけると大変うれしいです。

にゃーん .

投稿済 : 23/08/2021 11:28 pm
momo reacted
エガ
(@oyajibou)
New Member

@96ssbike
ありがとうございます!

原因が分かって、思わずプラグインを削除してしまい、何だったのか分からなくなりました…

私が何か間違っているのだとは思いますが、PageSpeed Insightsで計測をすると、PCでは90点超えなのですが、スマホでは50点以下になってしまいます。

大きな原因は、「レンダリングを妨げるリソースの除外」と「使用していない JavaScript の削減」とのことで、その解決方法が書かれた他の記事を見よう見まねで、何かのプラグインを使いました。

ですので、「レンダリングを妨げるリソースの除外」か「使用していない JavaScript の削減」をするために入れたプラグインだとしか分かりません…

参考にならずに申し訳ありません。

投稿済 : 27/08/2021 2:25 pm
共有: