会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

カテゴリーアーカイブページでカテゴリータイトルの下に空のタグ(.p-termHead)が出力されている < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

カテゴリーアーカイブページでカテゴリー...

通知
すべてクリア

[解決済] カテゴリーアーカイブページでカテゴリータイトルの下に空のタグ(.p-termHead)が出力されている

5 投稿
3 ユーザー
1 Likes
1,300 表示
asa
 asa
(@asa)
Eminent Member
Topic starter

カテゴリーアーカイブページで、カテゴリータイトルの下に空のタグ(.p-termHead)が出力されています。

<h1 class="c-pageTitle">...</h1>

<div class="p-termHead">
</div>

<div class="p-termContent">...</div>

このタグの影響で、カテゴリータイトルとコンテンツの間が広く開いてしまっていると思うので改善されると嬉しいです。

投稿済 : 05/02/2021 8:30 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

そこまで見ていただいたとしたら、ぜひChromeのデベロッパーツール(右クリック>検証)も見ていただければと思います。

結論から言いますと、そこの部分のマージン(スペース)を作っているのは.c-pageTitleと.p-termContentとなります。

.p-termHeadは、縦のマージンが0になります。

個人的には、これを不具合と呼べるか…というのは呼べない気がします。

これをどうするかは開発者さんの判断に委ねますが、もし気になるようでしたら、現状では取り急ぎご自身でCSSを調整していただければと思います。(調整のしかたについてはご自身で対応をお願いします)

にゃーん .

投稿済 : 05/02/2021 12:36 pm
asa
 asa
(@asa)
Eminent Member
Topic starter

@96ssbike そうですよね。。不具合の範疇ではなかったかもしれません。
ただ、空タグが入ってしまっていることで、上下マージンが相殺がされず、想定外に開いてしまっているのかな…と思ったので…。

あと、バージョン: 2.0.1.2 では空の.p-termHead は出力されていないので…。

.p-termHead の表示・非表示を管理画面から設定できるのかと思ったのですが、見当たらず。。
とりあえず、cssで非表示にしています。

投稿済 : 05/02/2021 3:13 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

そのときのバージョンの状態が確認できていないので申し訳ありませんが、
おっしゃる通りこの .p-termHead の存在により、marginの相殺が行われていないっぽいですね(改めて確認しました)。
(何か機能追加等で使われるものなのかな、と単純に思っていました)
もしも開発者さんの意図されていないものでしたら、今後修正されると良いですね。

> .p-termHead の表示・非表示を管理画面から設定できるのかと思ったのですが、見当たらず。。
そういうのがあったら凄いテーマですね💦

にゃーん .

投稿済 : 05/02/2021 3:32 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

空タグが出ちゃうのはちょっとミスな気がするので、後日確認しておきます...!

投稿済 : 07/02/2021 11:26 am
しらこ reacted
共有: