会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

記事中アドセンス広告を簡単に挿入について < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

記事中アドセンス広告を簡単に挿入につい...

通知
すべてクリア

記事中アドセンス広告を簡単に挿入について

8 投稿
4 ユーザー
4 Likes
2,173 表示
OOMOTO
(@oomoto)
Eminent Member
Topic starter

この度SWELLを購入させて頂いた「おおもと」と申します。

私は現在コクーンからSWELLへの移行をしていますが、SWELLの場合はアドセンスを貼ってアドセンスを自動挿入出来る箇所が少ないと思っています。

もしよろしければ、SANGOの小テーマであるポリプの用に、好きな記事中に広告を自動挿入できる仕組みは出来ないでしょうか?

https://oldno07.com/poripu/articles-in-ad/

お手数ですが、ご検討をお願いいたします。

投稿済 : 27/04/2020 3:04 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

[ad]というショートコードで、登録済みの広告を呼び出せます!

https://swell-theme.com/function/3136/

広告を挿入したい位置・効果的な位置というのはその記事によって変わってくると思うので、「○個ごとの見出しの後に挿入する」のような方法での広告出力機能は実装する予定はないです...!

投稿済 : 27/04/2020 8:27 am
OOMOTO
(@oomoto)

了さん、回答ありがとうございます。

広告を挿入したい位置・効果的な位置というのはその記事によって変わってくると思う

という考えは私も同じで賛成です。

ただ、ぶっちゃけ記事ごとに[ad]のショートコードで広告の位置をその都度考えていては時間がかかって、将来的に使わなくなります。

私はコクーンを使っていましたが、[ad]のショートコードをいちいち貼り付けるのは面倒くさくて使っていませんでした…

了さんのnoteで書かれているように

SWELLのこだわり

本業を頑張りながら隙間時間でブログを書く人でも、最大限に時間を有効に使って欲しい

というならば、自動化できる所は自動化して「記事を書くことに集中したい」と私は思っています。

自動でアドセンスを貼り付けるプラグインもあるので今すぐに実装してほしいとは思わないですが、少し時間ができれば実装を考えていただけませんでしょうか?

投稿済 : 27/04/2020 11:43 am
ロボアークス
(@rukio)

@OOMOTOさん

横から失礼します。

了さんが書いてる[ad]のショートコードを使っている実例を共有させていただきます。

自分のサイトはこれで表示したい箇所を指定しています。(ネットで調べて出てきたやつをちょろっと変えてる)

既にご存知ならスルーで大丈夫です!

◆手順

1.SWELLカスタマイザーで[ad]に広告のコードを入れる

2.SWELLの子テーマを用意する

3.以下のコードをSWELLの子テーマのfunctions.phpの中の下に記載する

(すべての投稿記事で、3,5,7番目のh2の前に表示されます。何番目にするかは$h2s[0][2]の部分で変えれる)

function adsense_h2($the_content) {
//[ad]で設定した広告が表示されるようにする
$ad = <<< EOF
[ad]
EOF;

if ( is_single() ) {//投稿ページ
$h2 = '/^<h2.*?>.+?<\/h2>$/im';//h2見出しのパターン
if ( preg_match_all( $h2, $the_content, $h2s )) {//h2見出しが本文中にあるかチェック
if ( $h2s[0] ) {
if ( $h2s[0][2] ) {//3番目のh2見出し手前に広告
$the_content = str_replace($h2s[0][2], $ad.$h2s[0][2], $the_content);
}
if ( $h2s[0][4] ) {//5番目のh2見出し手前に広告
$the_content = str_replace($h2s[0][4], $ad.$h2s[0][4], $the_content);
}
if ( $h2s[0][6] ) {//7番目のh2見出し手前に広告
$the_content = str_replace($h2s[0][6], $ad.$h2s[0][6], $the_content);
}
}
}
}
return $the_content;
}
add_filter('the_content','adsense_h2');

投稿済 : 27/04/2020 12:42 pm
gajigajimushi and unagi reacted
OOMOTO
(@oomoto)

@rukioさん

このコードだと、h2がなければエラーをはかないですか?

例えば、記事のh2が3つだとすると、本来7番目に表示するはずが7番目のh2がないためエラーをはきます。

特に影響がないものですが、あまり気持ちのよいものではないと思います。

投稿済 : 27/04/2020 1:38 pm
ロボアークス
(@rukio)

@OOMOTOさん

参考になればなーと思った記載してみました。違ったようなのでスルーいただければと思います

投稿済 : 27/04/2020 3:44 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

ロボアークスさん、ありがとございます!

エラーが出るかどうかわかるということはOOMOTOさんはコードがわかる方だと思うので、ご自身でカスタマイズしていただくと一番早いかなと思います。

SWELLのこだわりを引用していただいていますが、「広告をどこに配置するのが最適なのか」を記事ごとに考える時間は、僕個人としては「カットすべき無駄な時間」だとは思っていません。

広告の配置を自動化したいのであれば「自動広告」もありますし、他のプラグインもあると思いますので、今のところはまだテーマ本体に実装する予定はないです...!申し訳ございません。

ただ、アドオンとしてそういう機能を提供してみようかなと思います!

投稿済 : 28/04/2020 3:19 am
あさひ reacted
gajigajimushi
(@gajigajimushi)
New Member

@rukio

探してたやりたいことでした!

ありがとうございます!助かりました!

エラーの件は僕はよくわかりません!!w

投稿済 : 11/03/2021 5:39 pm
あさひ reacted
共有: