会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

記事一覧リストや投稿リストで表示される記事のサムネイルについて < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

記事一覧リストや投稿リストで表示される...

通知
すべてクリア

[解決済] 記事一覧リストや投稿リストで表示される記事のサムネイルについて

5 投稿
2 ユーザー
3 Likes
1,432 表示
Eiter
(@eiter)
Trusted Member
Topic starter

お世話になっております。

記事一覧リストや投稿リストで表示される記事のサムネイルについて要望です。

GTmetrixというサイトの速度を計測できるサービスを利用して色々調べていたところ、「Serve scaled images」という項目でスコアが低いことがわかりました。

「画像の大きさが大きい」ということなのですが、SWELLで使用している記事一覧リストや投稿リストで表示される記事のサムネイルが大きな原因でした。

現状、サムネイルで使用される画像は、Wordpressでアップロードしたときのものが縮小されて表示されます。

当ブログのトップページに表示している投稿リストの場合は、800x450でWordpressにアップロードしたものがサイト上では271x153に縮小されて表示されています(PCで表示時の例)。

すでにご存じだとは思いますが、大きな画像を縮小して表示するのはページの表示速度低下に影響します。

そこでですが、Wordpressにはメディア設定で設定した「サムネイルのサイズ」「中サイズ」「大サイズ」の3種のサイズを自動で生成する機能が標準で用意されているので、リストに表示される画像をサイズの小さな「サムネイルのサイズ」を参照するように変更するようなことはできないでしょうか。

蛇足かもしれないですが、無料WordpressテーマのCocoonではデフォルトの3種だけでなく、100幅・120幅・150幅・160幅・320幅の計5種のサイズも自動生成するように作られていて、場面によって適切なサイズを使用するように設定されています。

そこまでしているというのを知っていると、適切なサイズの画像を使用していくのは重要だと感じるのです。

もしわたしの知識不足や設定ミスで画像が正しく配信されていないということであれば、その方法をご教授いただけると幸いです。

ご検討をよろしくお願いします。

投稿済 : 28/06/2020 2:25 pm
Eiter
(@eiter)

改めて読み返してみるとわかりにくかったかもしれないですね...。

「可能な限り適切なサイズの画像を配信できるようにしてほしい」という要望になります。

よろしくお願いします。

投稿済 : 29/06/2020 2:26 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

投稿リストのレイアウトパターンも複数あって、高解像度のディスプレイなどを考慮するとあまり小さすぎるサイズにしてしまうと汚くなってしまうパターンが出てくるんですよね...。

「サムネイル」サイズは小さすぎるのと、(WordPressでの設定にもよりますが)正方形にトリミングされてしまったりするので使うことはないと思います。

ただ、もう少しうまく改善できるように考えておきます...!

投稿済 : 29/06/2020 11:59 am
Eiter reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

2.1.7にて少し調整かけました!

投稿済 : 08/07/2020 8:27 am
Eiter reacted
Eiter
(@eiter)

既にかなり改善されていて驚きました!ありがとうございます!

今後のSWELLのさらなる発展を期待してます!

投稿済 : 09/07/2020 12:24 am
共有: