会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

目次広告に「PCのみ表示する」と「SPのみ表示する」の機能追加 < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

目次広告に「PCのみ表示する」と「SP...

通知
すべてクリア

[解決済] 目次広告に「PCのみ表示する」と「SPのみ表示する」の機能追加

4 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,258 表示
Mark
 Mark
(@mark)
New Member
Topic starter

ウィジェットの[SWELL]広告コードのように、目次広告にも「PCのみ表示する」と「SPのみ表示する」の機能を追加して頂くことは可能でしょうか?

できれば、PCでは336x280などの大きめのサイズ、SPでは320x100などの小さめのサイズで広告を表示させたいと考えています。

経緯を説明しますと、以前使用していたWordPressテーマ「JIN」では、目次上の広告としてPCとSPにそれぞれサイズの違う広告を掲載していました。
最近、WordPressテーマを「SWELL」に乗り換えており、目次広告ではPCとSPで別々に設定できないため、プラグインの「Ad Inserter」で対応することにしました。

しかし、Ad Inserterの「HTML element」を「.p-toc」に指定することで、PCとSPで目次上にそれぞれ広告を表示できたのですが、今度は「追尾サイドバーに設定した[SWELL]目次」や「固定フッター(SP)に設定した目次メニュー」でも広告が表示されるようになってしまいました。

ご検討して頂けましたら幸いです。

投稿済 : 17/07/2021 6:59 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

確かに、そういった機能があればなかなか良さそうですね。
機能の実装有無は、了さんに最終判断いただくとして、、

取り急ぎ、簡易な方法ですが以下の方法はいかがでしょうか。
「メディアクエリを使用して、PC/SPで出し分けを行う」
メディアクエリの扱い方については、このへんのスレッドを参考にしてください。
https://u.swell-theme.com/community/postid/6195/

CSSについては直接のサポートはいたしかねますが、工夫するとある程度は実現できるかと思います。

要するに、PC/SP片方ずつで、どちらかの要素をdisplay:none;とするだけなのですが…

これくらいであれば、プラグイン不使用でいけるかと思います。

にゃーん .

投稿済 : 17/07/2021 7:27 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

ごめんなさい。特に機能追加していただかなくても、しかも手動でのCSSのメディアクエリでの出し分けナシで、既存の機能の組み合わせだけでできますので、以下お試しください。

1. ブログパーツを作成。内部にカスタムHTMLブロックを2個作成。片方にはPC用広告/もう片方にはSP用広告を配置します。
  2. それぞれのカスタムHTMLブロックをグループ化した上で、PC用/SP用にデバイス制限を行う。
  3. ブログパーツを保存する。ブログパーツ一覧画面にショートコードが発行されます。
  4. ショートコードを目次広告に貼り付けます。

以上で、PC/SP出し分けができます。広告を変更したい場合は、ブログパーツをいじって変更してください。

実際やってみましたが、問題なく表示できました。

にゃーん .

投稿済 : 17/07/2021 9:08 am
Mark
 Mark
(@mark)
New Member
Topic starter

@96ssbike

しらこさん、ありがとうございます。

ブログパーツを使ったやり方で、問題なく広告表示をPC/SPで切り替えることができました。

また、「メディアクエリを使用して、PC/SPで出し分け」についても教えて頂き、ありがとうございます。

今回は、こちらの方法は使いませんでしたが、大変勉強になりました。

投稿済 : 17/07/2021 6:36 pm
しらこ reacted
共有: