会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

投稿画面の背景色について < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

投稿画面の背景色について

通知
すべてクリア

[解決済] 投稿画面の背景色について

7 投稿
3 ユーザー
2 Likes
1,023 表示
HISASHI
(@hisashi)
Eminent Member
Topic starter

お世話になります。

現在SWELLの仕様上、設定した背景色を投稿画面にも反映させている状態かと思います。

コンテンツの背景を白にする」を設定している場合は、投稿画面の背景色も同じく白にしていただきたいのですが可能でしょうか?
(白背景を前提に作成しているため)

例えばグレーに設定していると、SWELLのスタイルやテーブルなどが編集しづらい状態になってしまいます…。

1年程前の類似したトピックのリマインドのような形になってしまい申し訳ございませんが、是非ご検討いただけると幸いです。

投稿済 : 13/08/2021 5:58 am
mefit
(@mefit)
Active Member

本体の機能として取り込まれるかもしれませんので、その場合は下記は無視してください。

私もコンテンツの背景を白にする」にしています。

ですが投稿画面は当初白じゃなかったので、カスタマイズして白にしました。

ちょこっとだけfunction.phpとかをいじる必要がありますが、やり方共有します。

参考にしたところ

https://mimpiweb.net/block-editor-css-customize/

要約すると、以下の感じです。

1. 子テーマのfunction.phpに下記のコードを記載してアップします。

function custom_block_editor_css(){
    add_theme_support( 'editor-styles' ); 
    add_editor_style( 'style-editor.css' );
}
add_action( 'after_setup_theme', 'custom_block_editor_css' );

2. 子テーマのルートに「style-editor.css」というファイルを新規作成して、

:root {
	--color_content_bg: #fff !important;
}

を書いてUPしたらとりあえず白にはなると思います。

私はこれで出来ているんですが、出来なかったらごめんなさい。

This post was modified 3年前 by mefit

投稿済 : 13/08/2021 7:34 am
HISASHI
(@hisashi)

@mefit

わざわざご丁寧にありがとうございます!

私もコンテンツの背景を白にする」にしています。

ですが投稿画面は当初白じゃなかったので、カスタマイズして白にしました。

さきほど分かったことですが、別のドメインでは白背景のまま編集できていたので疑問に思い検証してみたところ

コンテンツの背景を白にする」→「どのページに適用するか」を「すべてのページ」以外にすると投稿エディターの白背景は無視されるみたいです…。

何かしら意図があってのことかも知れませんが、もしこちらの要望の実装が難しいようであれば、ご共有していただいたカスタマイズ、もしくは編集時のみ背景色を変更して対応したいと思います。

必要ない情報かもしれませんが念のためWP、SWELLともに最新Ver.です。

投稿済 : 15/08/2021 8:15 am
mefit reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

コンテンツの背景を白にする」→「どのページに適用するか」を「すべてのページ」以外にすると投稿エディターの白背景は無視されるみたいです…。

「どのページに適用するか」という設定を追加したことによる不具合でしたので、修正しておきます...!

投稿済 : 18/08/2021 2:08 am
HISASHI
(@hisashi)

@ryo

そうでしたか!

いつもアップデートと、要望に対するご対応ありがとうございます!

投稿済 : 18/08/2021 6:13 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

こちら2.5.0で修正してみました!

投稿済 : 20/08/2021 4:47 am
HISASHI
(@hisashi)

@ryo

無事反映されているのが確認できました!

素早いご対応ありがとうございます。

投稿済 : 20/08/2021 5:33 pm
共有: