会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

投稿単位で目次の見出しレベルをh2までかh3までか非表示かを選べるようにしたい < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

投稿単位で目次の見出しレベルをh2まで...

通知
すべてクリア

投稿単位で目次の見出しレベルをh2までかh3までか非表示かを選べるようにしたい

2 投稿
2 ユーザー
3 Likes
854 表示
mefit
(@mefit)
Active Member
Topic starter

【要望している機能の内容】
投稿画面には、目次を表示するか、非表示にするかまでは選択できるようになっています。

現在の選択肢は

・----
・表示
・非表示

となっています。これを、

・----
・表示(h2まで)
・表示(h3まで)
・非表示

にできないでしょうか。

【過去ログ確認】

過去に下記でも起票されていたのですが、結論がついていなかったのと、
一定数ニーズがあるのではないかと思ったので投稿させていただきました。
https://u.swell-theme.com/community/postid/3077/

【要望経緯】

記事によって、文章全体の長さ(=見出しの数とレベル)はどうしても異なります。

前提として、目次の役割は読者にページの概要を伝えるものだと思ってます。

• ある記事では記事概要を伝えるのにh2まで表示すれば十分で、h3まで出してしまうと蛇足な場合
  • 別の記事ではh3に重要なことが書かれるのでh3まで出すべきで、h2だけだと不十分な場合

記事構成の工夫で逃げることも不可能ではないものの、機能のために内容を変更しないといけないのは本質的ではないかなと。

他の目次プラグインでできるものがたくさんあるからそれを使えば?というのはごもっともなので、強い要望ではないのです。ただ、せっかく表示と非表示まで切り替えることができるんなら、あともう1歩進めればSWELLの目次機能は完璧になるなと思えたので、あえて提案させていただきました。

ちなみに、他のテーマにも目次機能を出すものはありますが、現状でもSWELLほど柔軟に使えるものはありません。大体はサイドバーに出せないし、下手すりゃ全体設定で見出しレベルも選択できません。
現状では、初期非表示ボタンがないとか、サイドバーに設置した際にハイライトする機能はありませんが、カスタマイズで実現できるので追加は不要なんですが、この機能だけは出力自体のことなので・・

気が乗ればそのうち・・でも構いませんので検討いただければ幸いです。

投稿済 : 17/08/2021 11:20 pm
アオシ reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

検討しておきます!

投稿済 : 18/08/2021 1:57 am
アオシ and mefit reacted
共有: