会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

各記事の日付表示を、更新日のみの表示ができるようにしてほしいです < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

各記事の日付表示を、更新日のみの表示が...

通知
すべてクリア

[解決済] 各記事の日付表示を、更新日のみの表示ができるようにしてほしいです

3 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,551 表示
natume
(@natume)
Active Member
Topic starter

いつもお世話になっております。
各記事の日付表示についてですが、現状は公開日と、更新日の両方が出る仕様になっていますが、ここを、更新日のみ表示が選択できるようになると嬉しいです。

どうも推測の域を出ない話のようですが、グーグルの検索結果において、更新しても公開日が残っている限り日付更新がなされない可能性がある、その可能性が高い・・・?らしいです。

現状ですと、公開日ごと切り替えてしまえば、検索結果に切り替えた新しい日付が反映されることが多いです。

自分で何とか公開日を非表示にできないかと検討しましたが、わかりませんでした・・・

もし可能なら、お願い致します。

投稿済 : 07/10/2019 5:20 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

Google検索画面に出てくる日付は、サイトに更新日だけを表示していればよいというものではなく、たしかGoogle側がアルゴリズムで判断していたかと思います...。

検索結果で表示させたい日付けをGoogleに直接伝える方法はない。

とGoogle側も発言しているようです。(参考: https://www.suzukikenichi.com/blog/you-cant-control-date-displayed-in-snippets/)

更新日だけサイトに表示しているのに検索結果の日付は古いままのサイトもよく見かけますので、やはり意味のない行為だと個人的には思っています。

(詳しい方がいらっしゃればご教示ください...)

検索画面の日付を最新にしたいだけのあまり意味のない更新作業も非推奨だとアナウンスされていた記憶があります。(うろ覚えですが)

以上を踏まえて、今回のような目的で公開日だけを非表示にできるようにする機能をつける予定は今の所ありません。(読者視点からも、公開日と更新日がセットで表示されている方がありがたいし信頼性もあると感じるので...。)

なので、どうしても更新日を非表示にしたい場合はテーマファイルを直接編集していただければと思います。
(ファイル改変が必要なカスタマイズは無料サポートの範囲外です)

CSSで非表示にさせるだけでしたら、以下のコードで可能です。

.single .posted{display:none}

投稿済 : 07/10/2019 11:53 pm
natume
(@natume)
Active Member
Topic starter

了解です!コードありがとうございます!

投稿済 : 08/10/2019 4:24 am
共有: