会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

人気記事の計測期間を指定したい < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

人気記事の計測期間を指定したい

通知
すべてクリア

[解決済] 人気記事の計測期間を指定したい

3 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,599 表示
Eiter
(@eiter)
Trusted Member
Topic starter

お世話になっております。

SWELLブロックの投稿リストブロックや、タームアーカイブページで表示できる「人気記事」ですが、ここで表示される記事たちはSWELLで計測された”全期間”のPVを参照して順位が決められているように思います。

今回の要望は、過去7日間や過去30日間という風に、全期間ではなく一定期間のPVから人気順を決定できるようにしてほしいというものです。

現在では、最近アクセスが減ってきた記事がリストの上位に君臨し続けており、他にアクセスのある記事があっても人気記事のリストに表示すらされないという状態です。

また、新しく記事を書いても、すでにある程度のアクセス数を稼いでいる古い記事たちのせいで人気記事リストに載ることが少なく、リストの内容が長期間変わり映えしないことも気になっています。

つまり、現状だと私の環境では「過去の人気記事」が表示されているように思えてしまいます。

PVリセットの機能を使用して初期状態に戻せばいいのかもしれませんが、リセットしてからしばらくの間は人気記事の欄に「記事が見つかりませんでした。」と表示されてしまい美しくないようにも感じます。

そこで、人気記事の計測期間を全期間だけでなく、過去7日間や30日間など選択できるようにして、「最近の人気記事」を提供できるようにしてほしいです。

期間が指定できれば、人気記事のリストはより社会の関心や興味に寄り添った表示になると思うので嬉しいです。

よろしくお願いします。

投稿済 : 21/07/2020 10:32 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

すみません、そこまでの機能はテーマ側に実装する予定はないです...!(DBの圧迫などがひどくなるので)

一応、PV一括リセットボタンなどがありますので、定期的に削除していただくと最新の状況に合わせたランキングが生成できるとは思います!

それ以上の機能をお望みであれば、それ専用のプラグインなどを導入していただければと思います...!

(Googleアナリティクスのデータと連携できるような仕組みを実装できるかどうか、近いうち挑戦しようとは思っているので、それができれば期間ごとのランキング表示も可能になるかもしれません...!)

投稿済 : 22/07/2020 7:54 am
Eiter reacted
Eiter
(@eiter)
Trusted Member
Topic starter

なるほど...了解いたしました。

プラグインの導入を考えてみようと思います。

アナリティクスとの連携機能は期待して待ってます!

投稿済 : 22/07/2020 8:26 am
共有: