会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

ブログパーツの機能拡張 < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

ブログパーツの機能拡張

通知
すべてクリア

ブログパーツの機能拡張

4 投稿
2 ユーザー
4 Likes
1,302 表示
tomokei
(@tomokei)
Active Member
Topic starter

フリーでWEBサイト制作をしているものです。

とても良いテーマを開発いただきありがとうございます。

とくに「ブログパーツ」はお気に入りの機能です(特にブログパーツとウィジットとを組み合わせた使い方)

クライアントはリテラシーが高くないので、このような機能があると、とても助かります。

さて、このブログパーツについて、伺いたいこと・要望がございます。

ご検討いただけると嬉しいです。

【質問:ブログパーツ内のCSSについて】

ある特定のブログパーツのみに適応したいスタイルがある場合、それを記述する箇所はありますでしょうか?

例えば投稿や固定ページの編集画面にはカスタムCSS&JSを用意いただいておりますが、これのブログパーツ版のようなものをイメージしています。

WPの機能としては外観 > カスタマイズ > 追加CSSへスタイルを記述することがポピュラーだと思いますが、なにぶんカスタムCSS&JSがとても便利です。ブログパーツにも同様の機能があると制作が捗るのになぁ…と思いました。

【要望:ウィジットにブログパーツを。】

現状、ブログパーツをウィジェットに採用する際は、カスタムHTMLの枠を設置し、そこへブログパーツのショートコードを貼り付けて利用しています。

ウィジェットの枠に「[SWELL]ブログパーツ」なるものを追加いただき、この枠から例えばプルダウンで表示させたいブログパーツを選択できるようなUIを用意いただけないでしょうか。

私のクライアントの多くはWEBにおけるリテラシーが高くないので、「ブログパーツ画面で作成→ウィジェット画面でショートコードを貼り付け」は、まだハードルが高いのです…(ブログパーツの存在で、かなりハードルは下がりましたが)

できましたら、ウィジェット「[SWELL]ブログパーツ」からブログパーツの編集へジャンプできるリンクもあると嬉しいです。

(添付画像は、これらのイメージです)

上記の件、ご確認をよろしくお願いいたします。

投稿済 : 04/03/2021 1:22 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

ブログパーツ用のカスタムCSS機能の実装予定はありません。速度などを考慮して「大半の人にとって無駄となるデータ」をできるだけ紐付けないようにするためです。

ブログパーツ内のデザインを適用させたい箇所に追加クラスを設定していただき、そちらにCSSを当ててください。

投稿済 : 04/03/2021 1:33 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

要望:ウィジットにブログパーツを。
こちらも実装予定は今のところありません。
というのも、WordPressのアップデートによってウィジェットエリア自体がブロック化された新しいものへ入れ替わるためです。
そうすればブログパーツ呼び出しブロックが使えるようになります。
(ウィジェットのブロック化はもう直ぐだと言われつつ何度も先延ばしになっていて、こちらとしてもウィジェット周りのアップデートをしたくてもできない状況にありもどかしくはあるのですが...。WP5.8ではおそらくくると思います。)

投稿済 : 04/03/2021 1:36 am
tomokei, taizo and mocce reacted
tomokei
(@tomokei)
Active Member
Topic starter

ご返信いただきありがとうございます。

諸事情があること、了解致しました。

今後もご開発を頑張ってください。様々なアップデートを心待ちにしております。

これからもありがたくテーマを利用させていただきます。

ご検討いただき、ありがとうございました。

投稿済 : 04/03/2021 5:01 am
共有: