会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

グループブロックにリンク機能を搭載して欲しいです。 < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

グループブロックにリンク機能を搭載して...

通知
すべてクリア

グループブロックにリンク機能を搭載して欲しいです。

3 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,357 表示
P-Agency
(@p-agency)
Active Member
Topic starter

Gutenbergのブロックにあるグループ(レイアウト要素内)を、スタイル調整のためなどで、よくラッパーとして活用するのですが、不満が1つあります。

リンクを付与できないことです。

idもclassも付与できるのに、リンクが付与できない....

ぜひ、既存のグループブロックにリンク機能を付与したようなブロック(リンク機能付きのラッパーブロック)をSWELLブロックに追加いただけないでしょうか。

ご検討をよろしくお願いいたします。

投稿済 : 06/08/2020 10:04 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

確かにそれは僕も感じていることなのですが、コアの方でいつか実装されるんじゃないかと思って様子を伺っているところでした...。

(グループブロックがコアに追加される前に同様のブロックをSWELL側で実装していたのですが、それを廃止してグループブロックに統合するのが大変だったので、できるだけコアと重複する機能はむやみに追加したくないなと...)

一応ちょっとしたテクニックを使って、グループブロック全体をリンク化することができるので軽く紹介しておきます。

1. グループブロックに特定のクラスをつける(例として、"linkbox"とします、)
  2. グループブロックの中に、1つだけリンクを配置する
  3. 「"linkbox"をクリックしたらその中のリンク先へ遷移する」というスクリプトを追加する

というものです。

ブロックとしてもう作ってしまうか、グループブロックを機能拡張するか、上記3のスクリプトだけSWELLに組み込んでおくか、について悩んでいます...

投稿済 : 06/08/2020 11:20 am
P-Agency
(@p-agency)
Active Member
Topic starter

ご返信ありがとうございます。

投稿者:: @ryo

コアの方でいつか実装されるんじゃないかと思って様子を伺っているところでした...。

そうですよね。いつかは実装されそうですよね...

代案ありがとうございます。

似た方法だと思いますが、グループブロックはidが振れるので、それをJSで拾ってクリックしたら「location.href」で飛ばす、という方法もしていたのですが、これをするとJSを知らない人がメンテできない問題がありまして...

しかし、ご事情を理解しました。コアのアップデートを待ってみます。ありがとうございました。

投稿済 : 06/08/2020 12:18 pm
共有: