会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

アイキャッチ画像の最適化 < ご要望

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

アイキャッチ画像の最適化

通知
すべてクリア

[解決済] アイキャッチ画像の最適化

5 投稿
3 ユーザー
2 Likes
496 表示
momo
 momo
(@jr7hzb)
Trusted Member
Topic starter

アイキャッチ画像が大きいとGoogleスピードテストでTOPページの点数に影響している気がするので、アイキャッチ画素には小さな画素を、本文にはサイズの大きく綺麗な画素を入れたりしてます。

ただ、日々書く趣味のブログだと、このように画像を2種類毎回用意するのも手間なので、アイキャッチ画像はトップページなどで一覧に表示される時は、自動的に軽量版になったらと思いました。

誠に都合の良い話だとは思いますが、もし、可能ならアイキャッチ画像と本文の画像が同じ一枚、大きな画素をセットした場合でも、アイキャッチ画像のみ、小さく最適化出来るオプションがあったらと思いました。

This topic was modified 3年前 2回 by momo

投稿済 : 06/10/2021 11:10 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

投稿一覧でのサムネイルは一応小さい画像になってますよ〜

This post was modified 3年前 by 了(開発者)

投稿済 : 07/10/2021 1:40 am
momo reacted
skillsharejp
(@skillsharejp)
Estimable Member

ShortPixel等で画像最適化を実施されてますか?WebP画像はご利用されてますか?

あとPSIスコアはSEO上の意味はないですので本当にCWVが悪化しているなら参考にすべきですが、CWVが良好で体感速度も高速であればそこまで気にする必要はありません。

SWELL高速化アドバイザー
個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 07/10/2021 2:45 am
momo reacted
momo
 momo
(@jr7hzb)

@ryoさん、大変失礼しました。

何かを見間違い、勘違いして、今までサムネイルを小さく作り直す徒労をして来たのかも知れません。

これから気楽になりました。

投稿済 : 07/10/2021 5:10 am
momo
 momo
(@jr7hzb)

@skillsharejpさん、コメントありがとうございます。

ShortPixelは、一部のブログで実験で導入したばかりなのですが、枚数制限で無料のままでは限界が来た為、有料化すべきか迷っておりました。

そのブログの今後の経過を見て、他のドメインにもShortPixelを使うかを決めようと考えている途中でした。

アイキャッチ画像をwebpにする事でGoogleの警告は出なくなったのですが、にほんブログ村に対しては、webpのアイキャッチは無視されてしまう事が判明して、jpgのアイキャッチに戻す作業をしておりました。

ブログ村にはwebp対応の時期を質問した所、検討はしているが今の所、対応予定は無いとの事でした。

そんな経緯もあり、アイキャッチ画像を軽量化したくなったのですが、了さんの回答から既にそこは出来ていると知りました。

残る Googleの警告はwebpで無い事によるサムネイル画素への警告となりますが、ブログ村と連携させたい為、今後は無視する事に致します。

それから実際の表示速度は、恐らくは問題無いと思いますので、スピードテストの警告はあまり神経質にならずとも良さそうですね。

swellにした時点で前のテーマより相当速くなりましたし、swellの次回あたりの改版によりまた速くなるみたいですし(私はβテストには参加して無いです)。

正式リリース楽しみです。

投稿済 : 07/10/2021 5:22 am
共有: