会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

YouTube動画埋め込み時、再生できない問題について < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

YouTube動画埋め込み時、再生でき...

通知
すべてクリア

YouTube動画埋め込み時、再生できない問題について

7 投稿
5 ユーザー
3 Likes
1,391 表示
TAKESY
(@takesy)
New Member
Topic starter

記事編集時、ブロックをYouTubeにしてURLを貼り付ける形で動画を埋め込んだ際、記事中に動画は埋め込まれていても、再生がされない状況が発生しております。

元々は別のテーマを使用していて、そちらではYouTubeの埋め込みコードをHTMLにコピペし、埋め込み動画の表示を整えるためにdivコードを使用していました。SWELLではブロック機能として埋め込みが可能と聞いたので、早速試してみたところ、埋め込みはされていますが、再生ができないようです。

該当ページはこちらです。

https://goodmusiclifestyle.com/favorite-artist-overseas/

記事中の一番上の動画はYouTubeブロックを使用、以下2つ目以降はYouTube上の埋め込みコードをdivで囲ったままの状態ですが、どちらも同じように再生ができない状態です。

なお、プラグインが悪さをしているのかと思い、一度プラグインをすべて解除した素っ裸の状態でトライしてみましたが、ダメでした。初心者ゆえ、どこに原因があるのか判別つかない状況です。

有識者の方、大変お手数おかけいたしますが、ご教授くださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

This topic was modified 3年前 by TAKESY

投稿済 : 23/05/2021 9:04 am
Eiter
(@eiter)
Trusted Member

わたしの環境では、Chrome/Edge/Firefoxで全動画が再生できました。

確証はありませんが、テーマやWordpress側の問題ではないような気がします。Youtube側の一時的なエラーだった可能性も考えられます。

一応、以下を試してみてください。
・キャッシュ・クッキーの削除
・ブラウザを最新バージョンに更新
・PCの再起動

上記を試してみて解決できなければ、わたしでは力不足なので詳しい人の登場を待ってみてください。

This post was modified 3年前 by Eiter

投稿済 : 23/05/2021 10:24 am
moomin
(@moomin)
New Member

自分も再生できました。先日自分も再生できない問題ありましたが、端末によるもの と 動画のファイルによるもの 2つの原因がありました。

投稿済 : 24/05/2021 3:54 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

今僕がみたらたしかに再生されないですね〜。(iPhone12で確認)

ただ、『SWELLではブロック機能として埋め込みが可能』とおっしゃられていますがこれはWordPressのブロックエディターとしての埋め込み機能なので、テーマとは関係ない問題な気はします…!

投稿済 : 24/05/2021 4:50 am
TAKESY
(@takesy)
New Member

皆さまご回答いただきありがとうございます。

皆さまのご協力のもと、『safari環境・iPhone環境では再生されない』ということが判明いたしました。以前使用していたテーマではsafariでも再生が可能だったのと、他サイトの埋め込み動画は再生できることもあるので、YouTube側の仕様であるということも考えにくそうです。

サイトスピードを早めるために様々なスクリプトを遅延読み込みさせていることが原因かもしれません。もう少し探ってみたいと思います。

投稿済 : 26/05/2021 1:53 pm
TAKESY
(@takesy)
New Member

連投失礼します。

色々調査したところ、再生できる動画とできない動画があるようです。

著作権に関する何かしらの設定がされていると再生ができないのかもしれません。

掲載した記事内の動画でも、再生できるものがいくつかあることがわかりました。

あまりアーティストの公式MVは貼らない方が良さそうですね。

投稿済 : 26/05/2021 2:10 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

私も横からすみません。

私も実は、今回貼り付けていただいた動画を、デフォルトテーマ(Twenty Twenty-One)でブロックエディター上にYouTubeブロックを使って貼り付けてみたり、SWELLのテストサイトで貼り付けてみたりしましたが、若干の動きの違い(iPhone上ではTwenty Twenty-OneではOKだったり、SWELLでは再生できなかったり)があったのは確認しました。

動画によっても異なるのかもしれませんが(著作権上のこととか)、取り急ぎ上記の内容は何かお役に立てられるかもしれませんので共有しておきます。(お役に立てられなかったらごめんなさい)再生比較したのはiPhone XR/Chrome使用です。

にゃーん .

投稿済 : 26/05/2021 2:37 pm
あさひ reacted
共有: