会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

iPadで急にマーカー線、フォントサイズ変更、背景色が使えなくなってしまいました。 < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

iPadで急にマーカー線、フォントサイ...

通知
すべてクリア

[解決済] iPadで急にマーカー線、フォントサイズ変更、背景色が使えなくなってしまいました。

12 投稿
3 ユーザー
3 Likes
857 表示
mikineko
(@mikineko)
Active Member
Topic starter

こんにちは、

今まで普通に使えていたマーカー線、フォントサイズ、背景色が使えなくなってしまいました。

文字を選択して、マーカー線などを押しても

今まで出てきた色の選択画面もポップアップしてこないです。

注釈などは普通に出来ました。

上記の3つだけが反応しません。

いくつかホームページを持っているので

全て試してみたのですがダメでした。

共同で運営している方に試してもらったところその方は問題なく使えたみたいなので

完全に私のiPad側の問題だと思うのですが、

再起動してもダメですし、

どうしたらいいのか途方に暮れています。

ここに質問していいのか迷ったのですが、

何か情報をお持ちの方や、この方法を試してみては?

などアドバイスお願いします!!

その他のアプリなどでバグが起きたり変な動きをしたりはしていません。

投稿済 : 20/10/2021 7:33 am
mikineko
(@mikineko)

iPhoneでも試してみましたが、

写真のような状態になり

文字を打つことも出来なくなっていました。

その後、しつこくiPadで試していたら

一度だけマーカー線の色選択がポップアップしてきて、色を選んだところ全く反映されず、

またポップアップが出て来なくなりました。

iPadもiPhoneも同時に問題が起きているので

デバイスの問題ではないと思うのですが、

どうしたらいいのか全くわからず困っています。。

投稿済 : 20/10/2021 7:54 am
mikineko
(@mikineko)

iPhoneじゃないスマホで試すと普通に出来ました。

iPadを3台持っていて、

全て試したら

iOSを更新していなかった1台だけ無事に使えたので

新しいiOSだと使えないようです。

投稿済 : 20/10/2021 8:16 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

今のところ、私はiPhoneのSafari/Chromeともに問題ないようです。

iOSは最新の15.0.2です。

時々、2回クリックしないと選択できないときや、何回クリックしても反応しないときはありましたが、いずれも試しているうちに改善されました(特にこれといって情報はつかめていません)。

にゃーん .

投稿済 : 20/10/2021 8:44 am
mikineko
(@mikineko)

@96ssbikeさん

ありがとうございます!

私も、全てのデバイスでSafari、Chrome、firefoxとブラウザーも色々試したのですが、

iOSが最新のデバイスは全てダメでした。。

大丈夫な方もいるのに、

我が家のデバイスは全てダメというのも謎ですね。

待つしかないかもしれませんね。。

幸い更新していないiPadが使えるようなので

しばらくそちらを使おうと思います!

投稿済 : 20/10/2021 9:25 am
しらこ
(@96ssbike)

@mikineko iPhone/iPadの場合、Safari、Chrome、Firefoxともに、同じWebkitエンジンを使用するので、それで同じ現象が起きていると思います。
(Macの場合は、Safari/Chrome/Firefoxそれぞれ別のエンジンを使用しているので、出力された結果は異なります)
また、推定ですが、同じiCloudアカウントを使用しているため、問題が連動して起こっているような気もしますが、そのあたりはいかがでしょうか。なお、旧OSでは発生しないとのことでしたので、どのバージョンかは不明ですが、同じiCloudアカウント内であっても発生しないのであれば、おそらく発生しないのかと思います。

また、後半に付けていただいたメタボックスの現象ですが、ぱっと見た感じ、こちらのトピックの現象と似ている気がします。
https://u.swell-theme.com/community/postid/6910/

また、この問題と思われる場合、おそらくですがSWELLだけの問題ではなく、WordPress 5.8.1のブロックエディター上でSafariを使用したときに起きている問題だと思います。MacのSafari上でも起こりうる問題です。
Macの場合はブラウザをChrome/Firefoxなどを使用するという代替手段があります。

ただし、私が勝手に「似た現象」と捉えているだけで、iPad/iPhoneで私が検証できたデータはありませんのでこれ以上はわかりません。

(改善案として(あくまで想定))

シークレットモードで編集ができるかもしれませんし、できないかもしれません。シークレットモードで編集できる場合は、ブラウザの履歴を削除したら改善されるかもしれません。ブラウザ履歴の削除で改善しない場合、Cookieの削除もお試しください。

ちなみに、Gutenberg 11.3だと改善するようですが、WordPress 5.8.1に使用されているGutenbergバージョンは10.7なので、おそらくWordPress 5.9(12月リリース予定)で、この修正が取り込まれるのではないかと思います。それまでは上記の設定をやって改善されなければ、手の打ちようはないので、おっしゃる通り現行バージョンのiPad/iPhoneの使用をそれまで中止する必要があるかもしれません。(ただし、Safari特有の問題の場合は、それでも再発するかもしれない懸念は残ります)

ちなみに、Gutenbergプラグインをインストールしてもおそらく改善されると思いますが(現在のGutenbergバージョンは11.7)、現在のWordPress 5.8.1でこのプラグインを使用するときは他の部分で問題が起きる可能性があります(無効化すればその問題は改善されます)。

This post was modified 3年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 20/10/2021 10:31 am
mikineko
(@mikineko)

@96ssbikeさん

詳しくありがとうございます!

試したiPadは夫の最近購入したものなので、同じアカウントではないです。

同一アカウントじゃなくても2つのiOS15.0.2のデバイスではバグが起きていて、

その他2台(iPad4台でした)はバージョン14.6と14.7.1ですが問題なく使えます。

一度シークレットモードを試してみます。

投稿済 : 20/10/2021 3:39 pm
mikineko
(@mikineko)

@96ssbikeさん

シークレットモードやcookieの削除も試してみましたが、

やはりバグは解消されませんでした。

手立てがないので、アップデートで改善されるのを待つことにします。

色々アドバイスをくださってありがとうございました!

投稿済 : 20/10/2021 3:50 pm
skillsharejp
(@skillsharejp)
Estimable Member

投稿者:: @96ssbike

時々、2回クリックしないと選択できないときや、何回クリックしても反応しないときはありましたが

iOS環境において何らかの特定CSSがあるとそうなるという事例が海外にありました。なのでiOSでは何かしらある・・・という前提で考えていますw

SWELL高速化アドバイザー
個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 20/10/2021 10:12 pm
しらこ reacted
しらこ
(@96ssbike)

@skillsharejp さん、iOS, Safariともにやらかしますね…(´・ω・`) 完全に本スレッドとは話題違いで恐縮ですが、

iOS 15以降のSafariにおいて、既知の問題として、他にこちらのスレッド https://u.swell-theme.com/community/postid/8432/ に書いた現象も発生しています。

(ただ、上述のスレッドで話題にしたものはWixで作ったサイトなど、同じ現象が出ない場合もあります。何かしらやり方(解消法)はあるのだと思います。)

This post was modified 2年前 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 21/10/2021 3:07 am
skillsharejp reacted
mikineko
(@mikineko)

皆さんありがとうございます!

その後、きちんと使えるデバイスが2台あったので

1台15.0.2にアップデートしてみたところ

やはりバグが起きるようになったので、

このアップデートが何か干渉しているのは間違いないと思います。

使えるようになるのを気長に待ちます。。

投稿済 : 21/10/2021 8:49 am
しらこ reacted
しらこ
(@96ssbike)

@mikineko さん、ご報告ありがとうございます!また12月リリース予定のWordPress 5.9アップデート後に(SWELLもその頃対応verが出ると思います)、またお試ししていただけると助かります🙏

ちなみに、さっき私がGutenbergプラグインの話をしましたが、そのプラグインを今のWordPress 5.8.1に入れると投稿画面が真っ白になることがわかりました😇もっとだめになります。笑

にゃーん .

投稿済 : 21/10/2021 2:28 pm
共有: