会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

Googleアナリティクス設定について質問 < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

Googleアナリティクス設定について...

通知
すべてクリア

[解決済] Googleアナリティクス設定について質問

4 投稿
2 ユーザー
3 Likes
502 表示
aozoramama
(@aozoramama)
New Member
Topic starter

最近、swellにテンプレートを入れ替えたばかりです。

初めてのブロックエディタですが、本当に評判通りでものすごく使いやすくて、もっと早くに手を付ければよかった!と感動しております。

Googleアナリティクス設定について質問です。

前のテンプレの時に、headタグ前に記述するGoogleアナリティクスのスクリプトソースを使っていたので、そのまま

外観>カスタマイズ>高度な設定 >headタグ終了直前に出力するコード(</head>直前)

にGoogleアナリティクスのスクリプトソースを貼り付けました。

また、おすすめプラグインにあった

SEO SIMPLE PACK

を導入しました。

SEO SIMPLE PACKにも、Googleアナリティクス設定 があったので何の疑いもなく

トラッキングIDを入力したのですが、

ふと思ったのですが、2箇所に入れているとアナリティクスが二重計上になって数値がおかしくなってしまうんでしょうか?

それとも、上記のように2箇所とも入れてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?

フォーラムを検索しましても答えが見つからなかったので、質問させていただきました。

お手数をおかけいたしますが、

・2箇所とも入れていても大丈夫なのか?

・1箇所だけ入れる場合なら、どちらに入れたほうがいいのか?

を教えていただけますようお願いいたします。

どうぞよろしくお願いします。

This topic was modified 3年前 by aozoramama

投稿済 : 07/04/2021 12:38 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

計測タグは一つにしてください〜。たぶん二重計測されてると思います。

.

フォーラムを検索しましても答えが見つからなかったので、質問させていただきました。

とのことですが、フォーラムだけではなく普通にGoogleでも検索してみていただとすぐに答えが見つかるかと思います。

(特に今回の件はどちらかというとテーマうんぬんではなく「Googleアナリティクス」に関することなので)

投稿済 : 08/04/2021 4:43 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

また、今回のようなことって「実際に自分でテストしてみる」方が早いと思うので、そういう癖もつけていくと色々と自己解決していく力はついていくと思います〜!

投稿済 : 08/04/2021 4:44 am
aozoramama
(@aozoramama)
New Member
Topic starter

ありがとうございます!

まだアクセスがあまりないブログだったので、アクセス解析のアクセス数を見ても判断できず・・・。

お手数をおかけいたしました。

投稿済 : 08/04/2021 1:47 pm
共有: