会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

Google タグマネージャーのタグはどこに入れたらイイでしょうか? < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

Google タグマネージャーのタグは...

通知
すべてクリア

[解決済] Google タグマネージャーのタグはどこに入れたらイイでしょうか?

11 投稿
2 ユーザー
1 Likes
3,548 表示
Takeshi
(@takeshi)
Eminent Member
Topic starter

了さん、こんにちは!大西です。

素敵なテーマをありがとうございます。

今回、Google タグマネージャーのタグはどこに入れたらイイのか

わからなかったので 質問させて頂きます。

Google タグマネージャーのタグの設置場所は<bodyの直下>です。

</body>直前の挿入は  高度な設定  のところで 入力可能なのは見つけたのですが、

<bodyの直下>はどこで入れたらイイのかわからなかったので教えてください。

よろしくお願いします。

投稿済 : 17/02/2020 6:21 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

こんにちは!

おそらくですが、</body>直前の挿入で問題ないはずです!

投稿済 : 17/02/2020 6:44 am
Takeshi
(@takeshi)

了解です!

それでやってみます!

ありがとうございます!

投稿済 : 17/02/2020 6:49 am
Takeshi
(@takeshi)

いろんなサイトを見てたら、

Googleタグマネージャーは 出来るだけ body内 の上の方に記述する。

って書いてるんですけど、

<body>直下に記述する方法はないでしょうか?

投稿済 : 17/02/2020 7:24 am
了(開発者)
(@ryo)

現状では、テーマファイルのheader.phpに直接いれていただくしかないです。(アップデートで消えてしまいます)

バージョン2.0からは以下のコードでbodyタグ開始直後にコードを入れれるようにしておきますので、リリースされたら書き換えていただければと思います。

add_action( 'wp_body_open', function() {
?>
<!-- ここから挿入したいソースコードなどスタート -->

<!-- ここまで -->
<?php
});

投稿済 : 18/02/2020 4:54 am
Takeshi
(@takeshi)

@ryo

現状では、テーマファイルのheader.phpに直接いれていただくしかないです。(アップデートで消えてしまいます)

了解しました!やってみます!

バージョン2.0からは以下のコードでbodyタグ開始直後にコードを入れれるようにしておきますので、リリースされたら書き換えていただければと思います。

ありがとうございます。助かります。

もし可能でしたら、Googleタグマネージャー のタグを設置する箇所が2つありまして、1つが今回の<body>開始直後の件なのですが、

もう1つの方が<head>内のなるべく上に記述するのを推奨としているので、<heag>タグ開始直後にコードを入れれるようにもできたら嬉しいです。ご検討よろしくお願いいたします。

あと、すいません、現在の「 高度な設定」の 「</head>直上の挿入コード」に Googleタグマネージャー のタグを記述して更新をしたのですが、

「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」と表示が出てしまいます。これは何が問題かわかりますでしょうか?

記述内容はこのような記述です。

<!-- Google Tag Manager -->
<script>(function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({'gtm.start':
new Date().getTime(),event:'gtm.js'});var f=d.getElementsByTagName(s)[0],
j=d.createElement(s),dl=l!='dataLayer'?'&l='+l:'';j.async=true;j.src=
'https://www.googletagmanager.com/gtm.js?id='+i+dl;f.parentNode.insertBefore(j,f);
})(window,document,'script','dataLayer','GTM-XXXXXX');</script>
<!-- End Google Tag Manager -->

教えていただけると幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いします。m(__)m

大西

投稿済 : 18/02/2020 7:25 am
了(開発者)
(@ryo)

<heag>タグ開始直後にコードを入れれる

そういう機能はつける予定はないですが、wp_headフックの優先度1とかで出力すればいけると思います。

「何かうまくいかなかったようです。」の対策方法は以下の記事をご覧ください。

https://swell-theme.com/othors/4893/

投稿済 : 18/02/2020 8:12 am
Takeshi
(@takeshi)

@ryo

投稿者:: @ryo

そういう機能はつける予定はないですが、wp_headフックの優先度1とかで出力すればいけると思います。

これは、どこに どのように設定すればイイのでしょうか?(すいません、無知で..)

「何かうまくいかなかったようです。」の対策方法は以下の記事をご覧ください。

https://swell-theme.com/othors/4893/

こちら試してみたのですが、それでも「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」の表示が出ました、他になにか注意する点はあるのでしょうか?

何度もすいません、

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿済 : 18/02/2020 9:33 am
Takeshi
(@takeshi)

何度も試してみましたが、

やっぱり何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」と

同じ表示が出ますね。

他になにか注意する点はあるのでしょうか?

ご返信を頂けると助かります。

よろしくお願いします。

大西

投稿済 : 27/02/2020 4:24 am
了(開発者)
(@ryo)

これは、どこに どのように設定すればイイのでしょうか?

すみませんが、無料サポートの範囲を超えてしまっているので、「WordPress フック」などで検索してコードの勉強をしていただけると助かります。

やっぱり「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」と

同じ表示が出ますね。

僕は既にご紹介している記事で書いてあることしか対処方法などはわからないので、申し訳ないですが、一度サーバー側へ問い合わせるなどしてみてください...。
プラグインの見直しもしてみてください。

投稿済 : 27/02/2020 9:16 am
Takeshi
(@takeshi)

すみませんが、無料サポートの範囲を超えてしまっているので、「WordPress フック」などで検索してコードの勉強をしていただけると助かります。

了解しました。ご返信ありがとうございます^^

僕は既にご紹介している記事で書いてあることしか対処方法などはわからないので、申し訳ないですが、一度サーバー側へ問い合わせるなどしてみてください...。
プラグインの見直しもしてみてください。

了解しました。ご返信ありがとうございます^^

投稿済 : 27/02/2020 3:14 pm
共有: