会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

functions.phpに記述したいができない < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

functions.phpに記述したい...

通知
すべてクリア

[解決済] functions.phpに記述したいができない

15 投稿
5 ユーザー
3 Likes
2,060 表示
keke
 keke
(@keke)
Active Member
Topic starter

いつも愛用させて頂いており、お世話になっております。ありがとうございます。

■質問内容

管理者メールアドレスを変更したく、管理画面上から行ったができなかったため、

functions.phpに、以下の記述をしようとしたらできなかったため、解決策をご教示頂きたく存じます。

<?php
    //管理者メールアドレス変更
    remove_action( 'add_option_new_admin_email', 'update_option_new_admin_email' );
    remove_action( 'update_option_new_admin_email', 'update_option_new_admin_email' );
    function wpdocs_update_option_new_admin_email( $old_value, $value ) {
    update_option( 'admin_email', $value );
    }
    add_action( 'add_option_new_admin_email', 'wpdocs_update_option_new_admin_email', 10, 2 );
    add_action( 'update_option_new_admin_email', 'wpdocs_update_option_new_admin_email', 10, 2 );
?>
■質問詳細

管理者メールアドレスの入力を間違えてしまい、実在しないメールアドレスのため、WP FORMのエラーがでて、コンタクトフォームが機能しません。

管理者メールアドレスを変更したいのですが、WordPress管理画面からは新しいメールアドレス宛に変更のメールが届かずに、変更できない状態を改善したいというのが目的なのですが、

functions.phpに上記記述をすると、管理画面上でもエラーメッセージがでてできず、サーバーFTP接続でファイルを書きかえてもエラーがでてしまいます。

大変恐れ要りますが、解決策をご教示頂けるとありがたいです><

よろしくお願い致します!

投稿済 : 05/04/2021 2:04 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

こんにちは。こちらは、SWELLの機能に関してサポートを行うフォーラムとなっております。

お役に立てずに申し訳ありませんが、今回の質問はテーマの機能ではなくWordPress本体側の課題と考えられるため、以下のWordPress.org日本語版の公式フォーラムでサポートを依頼してみてはいかがでしょうか?何か解決策が見いだせるかもしれません。

https://ja.wordpress.org/support/forums/

This post was modified 3年前 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 05/04/2021 3:41 am
keke
 keke
(@keke)

@96ssbike

いつもご回答ありがとうございます!

テーマ内のfunctions.phpに記述するようで、その際にエラーがでたので、こちらに聞いてしまいました!申し訳ございませんでした。

問い合わせをしてみたいと思います。

ありがとうございました!

投稿済 : 05/04/2021 3:47 am
みさき@セブ島
(@misaki_cebu)
Estimable Member

プラグインについての質問は対象外なので了さんからの回答はないと思いますが、"コンタクトフォームが機能する"のがゴールだとするなら、管理者メールアドレスを無理矢理書き換えるのではなく、単純にコンタクトフォームの送信先を希望のメールアドレスに変更すれば解決するのではないでしょうか?それも試したけど、全然ダメっていうことですかね…

WP FORMがWPFormsのことであれば、管理者用メールアドレスではなく別の送信先を指定できます(「WPForms 送信先」でググれば1番上にでてきます)

どうしてもPHPで上書きしたいなら、ココナラとかでプロの方に依頼するのが確実だと思います。

投稿済 : 05/04/2021 3:52 am
しらこ reacted
みさき@セブ島
(@misaki_cebu)
Estimable Member

ああ被ってしまいましたすみません……

投稿済 : 05/04/2021 3:53 am
しらこ
(@96ssbike)

@keke 単純に、functions.phpの取り扱いに何か問題があるだけだと思いますが、その場合でも「テーマ改変」になりますので基本的にこのフォーラムではサポートを行っていません。(本件は、functions.phpの書き方に関する質問だと捉えて、サポートを行いませんでした。)

functions.phpに関してはテーマ問わず必ず含まれているものになります。よろしければ、私の記事やWordPressの書籍なども参考にしてみてください。
https://tecchan.jp/entry/210319-child/#index_id9

ただ、目的の「管理者用メールアドレスの変更」だけであれば、そこまで高度なことをしなくても、WordPressの管理画面内にて、設定変更は可能かな?という気はします。もし、変更時のメールが届いていなければ、「迷惑メールフォルダ」も確認してみてください。

にゃーん .

投稿済 : 05/04/2021 4:00 am
しらこ
(@96ssbike)

@misaki_cebu あら、私もかぶってしまいました💦

にゃーん .

投稿済 : 05/04/2021 4:00 am
keke
 keke
(@keke)

みさき様、しらこ様

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

送信されるためのプラグインを停止し、みさき様の送信先変更について、再度その方法で行ってみたいと思います!

また、やはり根本的解決のためにメールアドレスを変更したい場合には、プログラマーさんにお願いしようと思います!

この度はありがとうございました!

投稿済 : 05/04/2021 4:07 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

コードについてはちょっとサポート外なので調査もしておらず何も言及できませんが、phpmyadminなどから直接データベース編集するのが一番簡単な気がしますね。

もしくは、正しい情報でユーザーもう一つ作るか。

投稿済 : 05/04/2021 7:57 am
しらこ reacted
keke
 keke
(@keke)

@ryo

いつもとてもお世話になっています!

皆さまから教えて頂いた内容と、もう一度プラグイン全停止から一つ一つためし、一旦フォームが動くようになりました!しらこ様、みさき様、ありがとうございました:;

WordPressの管理画面上で、何故かメールアドレスが変更できない(変更承認のためのメールが届かない)というのが多発しているようで

やはりWordPressの方に、変更を承認するためのメールが届かない事象を改善できないか、または方法を伺おうと思います><

テーマで変更できないのか勘違いしてしまい、問い合わせしてしまい、申し訳ございませんでした><

いつもご丁寧かつ、迅速にご返信くださり、本当にありがとうございます!

しらこ様のサイトで、さらに理解を深め、phpmyadminも調べてみます!

Swellにしてよかったとすごく思っています。

ありがとうございました><

投稿済 : 05/04/2021 8:21 am
かんた
(@swell-mania)
Reputable Member

管理者メールアドレスは、裏管理ページから編集できます。
承認は必要ありません。

裏管理ページのアドレス

WPインストールディレクトリー/wp-admin/options.php

今回のように管理者メールアドレスの誤入力時以外にも、前任の管理者と連絡が取れないといった場合に使えます。

SWELLマニアというサイトを運営しています!

投稿済 : 05/04/2021 9:43 am
しらこ reacted
しらこ
(@96ssbike)

@keke 老婆心ながら、メールが届く・届かないについてですが、以下の記事でもWordPressから配信されるメール送信品質を高めることが期待できる記事を作成しておりますので、併せてご案内します。
通常は使用しなくても良いと思いますが(私の場合は、大体が迷惑メールフォルダを見れば届いているケースが多いので)、もしどうしてもというときはご参考ください。
https://tecchan.jp/entry/210326-plugin/#index_id18
https://tecchan.jp/entry/200927-sendgrid/

This post was modified 3年前 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 05/04/2021 1:03 pm
keke
 keke
(@keke)

@swell-mania さん

なんと…!裏メニューがあるとは知りませんでした ; ; 

これは便利ですね!

テーマと関連ないのにも関わらず、こんなすごい技まで教えてくださって、ありがとうございます; ; 

早速やってみます!助かります; ; 

投稿済 : 05/04/2021 1:14 pm
keke
 keke
(@keke)

@96ssbike

わわわ、しらこ様

まさに、SendGridを使用したメール送信をしようとして、この壁にぶち当たったところでした ;  ; 

かんた様のご教示くださった方法でメールアドレスを変更し、

そのあとしらこ様のページを拝見し、SendGridを使用したメール送信を再構築したいと思います ;  ; 

こんなに教えて頂き、本当にありがとうございます!感謝で泣きそうです;  ; 

皆さまのお時間を頂き、申し訳ございませんでした><

ありがとうございました!

投稿済 : 05/04/2021 1:21 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

@swell-mania

あ、そうか!このページからでもいけますね!ありがとうございます!

投稿済 : 07/04/2021 10:18 am
共有: