会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

性質の異なる複数の投稿一覧ページを作成したい。 < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

性質の異なる複数の投稿一覧ページを作成...

通知
すべてクリア

[解決済] 性質の異なる複数の投稿一覧ページを作成したい。

11 投稿
4 ユーザー
2 Likes
1,836 表示
Muku
 Muku
(@muku)
Active Member
Topic starter

お世話になります。

現在、親カテゴリーA、親カテゴリーBの2つを作成し、その下に複数のカテゴリーを紐づけております。

1.親カテゴリーAのみが表示される一覧ページの、親カテゴリーBのみが表示される一覧ページをそれぞれ生成できますでしょうか

2.親カテゴリ―Bの下部にのみ、タグで絞り込める機能を実装したいと考えております。

そちらは可能でしょうか。

投稿済 : 12/06/2021 7:49 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

すみません、どのような形なのかうまくイメージはできていないのですが、テーマ機能ではおそらく無理なことだと思います。

独自でカスタマイズしていただければと思います!

投稿済 : 12/06/2021 8:53 am
Muku
 Muku
(@muku)

ご回答をありがとうございます。

現在、カテゴリーAと、カテゴリーBの固定ページを作り、

カテゴリーAを投稿ページに割り当てております。

※最新の投稿のサムネイルを大きくする機能を実装したいため。

イメージとしては、

1.カテゴリーAに加えカテゴリーBも投稿ページに追加したい。

2.ページャーがついた投稿リストを挿入したい。

のどちらかかなと思っているのですが、

こちらも無理そうでしょうか。

投稿済 : 12/06/2021 9:24 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

再度、拝見しましたが、大変申し訳ありませんが、私も具体的にどのようにされたいのかがわかりかねますが、おそらくはカスタマイズが必要になる分野かと思われます。

SWELLで機能追加ができるのは、たとえばですがカテゴリーページの上部にブログパーツを挿入するくらいです(そして、そのブログパーツ内にはページャーは実装できません)。
最新の2.3.9のアップデートで、ブログパーツは「2ページ目以降は非表示にする」ことも可能になっています)

にゃーん .

投稿済 : 12/06/2021 10:45 am
Muku
 Muku
(@muku)

ご回答をありがとうございます。

やりたいこととしては、ヘッダーメニュー(このページで言えば、ホーム~マイページまでのメニュー)

にニュース・イベントという項目を設置。

そこをクリックすると、ニュースにカテゴライズされた記事一覧の表示ページ、

イベントにカテゴライズされた表示ページにそれぞれリンクする、ということです。

これには、ニュースにカテゴライズされた一覧ページのURL・イベントにカテゴライズされた一覧ページのURLが

それぞれ必要かと思うのですが、その生成は可能なのでしょうか。

そのうえで、ニュースにカテゴライズされたページのメインビジュアル(このページで言うとSWELLER'Sの部分)

と、イベントにカテゴライズされた一覧ページは異なる画像を用いたいです。

こちらは可能でしょうか。

そのうえで、一覧ページの最新の投稿を投稿リストのリスト型(左右交互)のデザインにし、

2番目以降はカード型で3カラムずつ並んでいるようにしたく思います。

※今までのお話を聞くにこれは、1番目の構造をCSSで変えるしかなさそうです。

wordpressに触り始めたばかりなので、表現や質問内容がそぐわないかとは存じますが、

どこまで可能なのかをご教示いただければ幸いです。

投稿済 : 12/06/2021 2:20 pm
Muku
 Muku
(@muku)

五月雨で大変申し訳ございません。

このサイトの記事一覧( https://swell-theme.com/new-posts/)にアクセスすると

その下に新着記事・基本情報・機能紹介・アップデート情報という欄が出ます。

ここでアップデート情報をクリックし、ページ下層部のMOREの部分をクリックすると

アップデート情報の記事一覧ページに飛ぶと思います。

この記事一覧と、アップデート情報のメインビジュアルが違いますよね。

やりたいことはほぼこれなのですが、

こちらは再現できるのでしょうか。

※初めからサイトをよく見て、この例を出せていれば、ご迷惑をおかけせず済んだかもしれません

申し訳ございません。

投稿済 : 12/06/2021 2:43 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

前者の投稿(やりたいこと)について、基本的にやりたい機能についてはマニュアルを読み進めて、そこにあればある・なければない(設定項目の範囲で工夫するか、もしくは要CSS・テンプレート変更等のカスタマイズ)とご理解いただけたらと思います。
https://swell-theme.com/manual/

後者の投稿(SWELL公式サイトの具体例)についてですが、 https://swell-theme.com/new-posts/ については、カスタマイザー>ホームページ設定より、投稿ページを/new-posts/に割り当てています。

その上で、「初めてご利用の方は、マニュアルページの順番で読み進めてみてください。」この文言は、固定ページ上部のウィジェット使用かと思います(たぶん)。そして、SWELLの他の固定ページ上では、その固定ページ上部ウィジェットを非表示に設定しているものと推定します。
ただし、私は実際に作った人ではないので、少し違う作り方かもしれません。

そして、上記のページの「アップデート情報」タブをクリックし、その下部の「MORE」をクリックしたあとに出てくるのは、カテゴリーページで、それは先ほど私が回答した方法(カテゴリーページ上部にブログパーツを表示する)で実現可能です。

にゃーん .

投稿済 : 12/06/2021 9:08 pm
Muku
 Muku
(@muku)

しらこ様

お忙しいところ、ありがとうございました。

固定ページに投稿一覧を入れ込むことが容易ではないことを知らず、

不躾な質問にて大変失礼をいたしました。

ご教示いただきました内容を踏まえ、求めるものに近づけてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿済 : 13/06/2021 8:48 am
みさき@セブ島
(@misaki_cebu)
Estimable Member

ふと思ったのですが、「ニュース」のカテゴリーページと「イベント」のカテゴリーページを使うという選択肢はないですか?

新たに固定ページを制作しなくても、カテゴリーの一覧ページをグローバルメニューに設置すればページネーションも付いていますし、理想の形に出来そうな気がします😊

【各ページのメインビジュアルを変えたい】の部分は、「ニュース」と「イベント」のカテゴリーページのタイトルを「コンテンツ上」の表示にすれば、以下

投稿者:: @muku

このサイトの記事一覧( https://swell-theme.com/new-posts/)にアクセスすると

その下に新着記事・基本情報・機能紹介・アップデート情報という欄が出ます。

ここでアップデート情報をクリックし、ページ下層部のMOREの部分をクリックすると

アップデート情報の記事一覧ページに飛ぶと思います。

この記事一覧と、アップデート情報のメインビジュアルが違いますよね。

やりたいことはほぼこれなのですが、

こちらは再現できるのでしょうか。

の部分が再現できるかと思います😊

投稿済 : 14/06/2021 2:39 pm
Muku
 Muku
(@muku)

みさき様

ありがとうございます。

その方法も考えたのですが、投稿の1番目を投稿リスト左右交互のように大きくする方法がどうしても思いつかず…

もし、それぞれのカテゴリーページに、それぞれのカテゴリーに即した投稿リストを挿入する方法。

もしくは、cssで投稿の1番目を大きくする方法があれば、それが私の求めるものに一番近いと思っています。

投稿済 : 15/06/2021 10:48 am
Muku
 Muku
(@muku)

みさき様

お世話になります。ブログパーツをカテゴリー別に作ればいけそうですね!

そして、投稿の最初を消すのもなんとかなりそうなので、こちらで試してみます!

煮詰まっていたので本当に助かりました。

投稿済 : 15/06/2021 11:46 am
共有: