会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

人気記事ウィジェットにカテゴリを指定したい < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

人気記事ウィジェットにカテゴリを指定し...

通知
すべてクリア

[解決済] 人気記事ウィジェットにカテゴリを指定したい

3 投稿
2 ユーザー
3 Likes
1,258 表示
hotdog
(@hotdog)
New Member
Topic starter

Swellの機能なのか、WordPressの機能なのか、いまいち区別できていない初心者です。

ウィジェット、[SWELL]人気記事について質問です。

記事一覧を取得する際にカテゴリを指定する方法を探していたのですが、特に項目が見当たりませんでした。

カテゴリを指定する方法はありますか?

(参考: https://swell-theme.com/function/1535/)

# 試したこと

試しに、親テーマの該当ファイルを探して、編集してみたところ、カテゴリ指定はできたはできました。

// classes/SWELL_THEME/Widget/SWELL_Popular_Posts.php

// 省略...

// クエリ生成
		$query_args = [
			'cat'				  => 2, // 勝手に追加。
			'post_status'         => 'publish',
			'meta_key'            => SWELL_CT_KEY,
			'orderby'             => 'meta_value_num',
			'order'               => 'DESC',
			'no_found_rows'       => true,
			'ignore_sticky_posts' => true,
			'posts_per_page'      => (int) $instance['num'],
		];

ただ、親テーマは編集してはならないという話を聞きます。

もし、SWELLの人気記事にカテゴリを指定する機能がデフォルトでなければ、

子テーマ側でこの編集を有効にする手段があればご教示いただけると幸いです。

投稿済 : 14/05/2021 2:42 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

このような手法は推奨しません。また、子テーマのカスタマイズもサポート範囲外なので回答はできません。

以下なら回答できますので、お手軽ですしいかがでしょうか。

1. SWELLのブログパーツに投稿リストブロックを作ります。投稿リストブロックでは、人気記事順かつカテゴリー指定することができます。
2. ブログパーツ作成後はショートコードが発行されます。それをコピーしてきます。
3. ウィジェットにカスタムHTMLウィジェットを使用します。ショートコードをそこに貼り付けます。

以上で、特別に難しいことはしなくても「SWELLの機能」を使って、やりたいことはできるかと思います。

This post was modified 3年前 3回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 14/05/2021 3:01 am
hotdog
(@hotdog)
New Member
Topic starter

しらこ様

早速の回答、しかもご丁寧にありがとうございます。

ご提案いただいた通り、ブログパーツに挑戦してみたら思ったようなウィジェットが作れました!

こういう既存の機能を組み合わせて作れていく汎用性は本当にすごいですね。SWELLを購入して良かったです。

回答ありがとうございました。

投稿済 : 14/05/2021 5:12 am
共有: