会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

ピックアップバナーに任意の複数の記事を紐づけたい < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

ピックアップバナーに任意の複数の記事を...

通知
すべてクリア

[解決済] ピックアップバナーに任意の複数の記事を紐づけたい

4 投稿
3 ユーザー
1 Likes
367 表示
maco
 maco
(@maco)
New Member
Topic starter

(まだうまく作成できていないため、該当記事をアップできないので申し訳ありません。)
SWELL初心者です。

雑記ブログで作成カテゴリーが4つ以上あり、そこにそれぞれいろいろな記事を入れています。

そのカテゴリーを4つに再編成することなく、
今回、ピックアップバナーで4つの集合体にしたいと思っています。

①ピックアップバナー用の画像を作成しました。
そのピックアップバナー1枚1枚に、
いろいろなカテゴリーの記事を複数入れるにはどうすればいいですか。

(ピックアップバナーの画像を押すと、複数の投稿が出てくるサイトがありました。
SWELLを使っていると書いてありましたが、
1枚のピックアップバナーに複数の記事を紐づけるやり方がわかりません。

②カテゴリーを再編成して、4つのメインカテゴリにすれば
ピックアップバナーに紐づけられるのでしょうか?

③ひょっとすると

カテゴリー1、2、3、4に記事を再編成し集約し、カテゴリーにアイキャッチを付ける

(このカテゴリーのアイキャッチがピックアップバナーのアイキャッチになるのでしょうか)

カテゴリー4つを外観→メニュー画面でピックアップバナーにする

ということでしょうか??

となると、カテゴリーを4つに絞ったほうがいいということでしょうか。
なんとなくこれが解決法のような気がしていますが、
どのサイトを見てもわからないので確認させてください。

よろしくお願いいたします。

(ひょっとして、カテゴリーが4つ以上あっても
ピックアップするものを最大4つ選べばいい、という感じでしょうか?
つまり、ピックアップするものを厳選してトップに置けるわけなので
ピックアップが2カテゴリーでもいいということでしょうか…!

でもバランスがいいのは3つとか4つですよね?)

This topic was modified 2年前 2回 by maco

投稿済 : 26/10/2021 2:34 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

参考サイトのURLもわからないのでなんとも言えませんが、単純にカテゴリーページに紐づけているのではないでしょうか。

カテゴリーを絞るべきかどうかについては運営面に関することなので僕からはなんとも言えません。

投稿済 : 26/10/2021 2:37 pm
maco
 maco
(@maco)
New Member
Topic starter

@ryo
ありがとうございます。
カテゴリーを紐づけるというのからしてよくわかっていなかったのですが
ちょっとわかったかもしれないです。

投稿済 : 26/10/2021 2:40 pm
みさき@セブ島
(@misaki_cebu)
Estimable Member

ピックアップについては公式マニュアルにある通り、各ページやカテゴリーに設定したアイキャッチが表示されます。

https://swell-theme.com/function/2502/

参考に見たと言うサイトがどうなっているか分からないのでなんとも言えませんが、カテゴリーを4つに絞って、それをピックアップに設定するのが手っ取り早いでしょうね😊

どうしてもカテゴリーを4つに編集したくないのであれば、タグの一覧ページを活用する手もあるのではないでしょうか。例えば「ピックアップ1」〜「ピックアップ4」のタグをそれぞれの記事に割り当て、ピックアップ部分にそのタグの一覧ページを設定する方法など。

そうすれば、異なったカテゴリーだけど「ピックアップ1」のタグに紐づいた記事が一覧で出てきます😊

あとは固定ページ+投稿リストブロックで作ってしまえばなんでも出来るかなと思います😊

投稿済 : 26/10/2021 3:32 pm
しらこ reacted
共有: