会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

カスタムタクソノミーにカテゴリー・タグと同じSWELLの設定を設置する方法 < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

カスタムタクソノミーにカテゴリー・タグ...

通知
すべてクリア

[解決済] カスタムタクソノミーにカテゴリー・タグと同じSWELLの設定を設置する方法

6 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,219 表示
zatopek
(@zatopek)
New Member
Topic starter

お世話になります。

https://swell-theme.com/customize/7069/

こちらのページを参考に子テーマのfunctions.phpにコードを追記の上、試してみたのですが、「SWELL設定」が反映されません

(※「SEO SIMPLE PACK 設定」はコードを追記せずとも反映されました)。

なにか変更などございましたでしょうか?

また、素人質問でお恥ずかしい限りですが、コード追記部は下記ので間違いないでしょうか?

お忙しいところお手数をお掛けしますが、ご確認いただければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

<?php

/* 子テーマのfunctions.phpは、親テーマのfunctions.phpより先に読み込まれることに注意してください。 */

/**
 * 親テーマのfunctions.phpのあとで読み込みたいコードはこの中に。
 */
// add_filter('after_setup_theme', function(){
// }, 11);

/**
 * 子テーマでのファイルの読み込み
 */
add_action('wp_enqueue_scripts', function() {

$timestamp = date( 'Ymdgis', filemtime( get_stylesheet_directory() . '/style.css' ) );
	wp_enqueue_style( 'child_style', get_stylesheet_directory_uri() .'/style.css', [], $timestamp );

/* その他の読み込みファイルはこの下に記述 */
/*---------- カスタムタクソノミーにカテゴリー・タグと同じSWELLの設定を設置する方法 ----------*/
add_action( 'newcategory_add_form_fields', 'LOOS_add_term_fields' ); //新規追加画面用
add_action( 'newcategory_edit_form_fields', 'LOOS_add_term_edit_fields' ); //編集画面用

}, 11);

投稿済 : 28/10/2021 10:44 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

そもそものfunctions.phpの書き方が違いますね。

最後の行の「}, 11);」より下にコードを書いてください。

もしくは、よくわからないようでしたらCode Snippetsプラグインを使用してください。

にゃーん .

投稿済 : 28/10/2021 3:01 pm
zatopek
(@zatopek)
New Member

@96ssbike

ご返信ありがとうございます!

勉強不足でお恥ずかしい限りです。。。

ご教示いただいた通り、一番下にコードを付け足したのですが、以下のようなエラーが出てしまいました。

「class-wp-hook.php」をダウンロードし、中を検索しても「LOOS_add_term_edit_fields」が見当たらず、サーバー上の更新日時も2021年5月となっていたため、もしかしたら関数自体が変わった?と思った次第です。

背伸びせず、オモテ面のプラットフォームで作成いたします!

お騒がせいたしました!!

重ね重ね御礼申し上げます。

また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。

Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 
'LOOS_add_term_edit_fields' not found or invalid function name in 
/home/xxx/www/2column/wp-includes/class-wp-hook.php on line 305

投稿済 : 29/10/2021 8:50 am
しらこ
(@96ssbike)

@zatopek さん

ここのページには、画像のとおりに書いていますね。
変わったのだと思います。

あと、個人的に、以下の2点を感じました。

1. そこまでやれるのであれば、そこで諦めるのではなく、テスト環境作ってそこでもっとSWELLのソースを見てカスタマイズをチャレンジすれば良いのにと思いました。

LOOS_add_term_fieldsでダメならadd_term_fieldsまで削ってSWELLのソースコード全部をVS Codeでテキスト検索するとか、Google検索するとかTwitter検索するとか(←全部やるのオススメ。特にVS Codeのテキスト検索は優秀)

あとヒント: https://twitter.com/ReboootM/status/1432362592366841861

2. WordPressの基礎的な部分だけではなく、規約やガイドラインも読んでいただいたほうが良いように感じました。 https://u.swell-theme.com/community/postid/7334/
    たとえば、こちらのスレッドを読むだけでもサポート範囲外というのはわかります。

SWELLERS'のガイドライン、SWELL公式の利用規約も併せてお読みください。

その記事古いよ!(修正して欲しい)というリクエスト→要望は有りだと思います。

にゃーん .

投稿済 : 29/10/2021 9:32 am
zatopek reacted
しらこ
(@96ssbike)

また、今回functions.phpの記述方法について回答したのは、以前にも同様の質問は何度か受けていたので(フォーラム内をfunctions.phpと検索するだけでも苦手とされている方は多いようです)、基本サポート範囲外ですが、はっきり書いたほうが後の質問も減って良いだろうなぁと思って回答しました。

(その後のエラーどうこうは検証してないのでわかりません)

にゃーん .

投稿済 : 29/10/2021 9:41 am
zatopek
(@zatopek)
New Member

@96ssbike

お世話になっております。

きめ細やかなご教授、大変恐縮です!!

ですよねー。

やっぱりもう少し粘らなきゃダメですよね。。。

SWELL乗り換え前は、phpも少し勉強して、書籍やネットを参考に『Advanced Custom Fields』と『CUSTOM POST UI』を駆使して、カスタムフィールド+タクソノミーの環境を作り、ページデザインをなんとか実現できてたのですが。

サーバー内を見ると"functions.php"内のユーザー定義関数と、"taxnomy-タクソノミー名.php"などのファイルが見あたるので、ここら辺を見直して再現すれば出来そうなのですが、いかんせん昔のことで、知識が退化しており「あれ?タクソノミーってなんだっけ?」というレベルになり果てております(笑)。

今回は頼まれごとなので、SWELLさんのプラットフォームで実現しようと思いますが、自分のサーバーにテスト環境を作って、再チャレンジしようと思います!!

旧サイトではJQueryで実現していたスライドショーも、SWELLさんのギャラリー機能でかなり近いことが出来そうです!とりあえずは、cssの"display: none;"でシコシコ体裁を整えていこうと思っています(笑)。

色々お教えいただき誠にありがとうございます!

Visual Studio Code使ってます!
使いこなせているとは言えませんが。。。

ツイッターのヒント、すごいヒントになります(笑)!!
新規でaction追加した方が良さげですね!

またお邪魔させていただくかもしれませんが、もしご縁があった際には、これに懲りずよろしくお付き合いいただければ幸いです。

取り急ぎではありますが、御礼、並びにご報告に代えさせていただきます。

ありがとうございました!

P.S.
自分と同じ轍を踏まないよう、作者様には記事の古さはお伝えしておきます!!

投稿済 : 30/10/2021 5:21 am
共有: