会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

アドセンス広告のダブルレクタングル < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

アドセンス広告のダブルレクタングル

通知
すべてクリア

[解決済] アドセンス広告のダブルレクタングル

11 投稿
4 ユーザー
7 Likes
3,037 表示
足袋鳥
(@none)
Eminent Member
Topic starter

お世話になっております。

グーグルアドセンス広告を、記事の読み終わり部分に

自動的に横並び(ダブルレクタングル?)にして表示させたいのですが

そのような質問が過去に見当たらなかったため質問させていただきました。

[ad]ショートコードで横並びにするのでもできそうなのですが

時短のために、導入されている方がおりましたらご教示願います!

投稿済 : 05/01/2021 6:19 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

今ざっくり調べて見つけた方法なので、たぶん、どこにも紹介されていない方法ですが、後の誰かにも役立つかもしれないのでシェアしておきます。

参考URL
https://tanweb.net/2017/02/05/13014/

ここでは、記事下(シェアボタンの上)にダブルレクタングルのアドセンス広告を載せている(PCでは左右表示、SPでは左側の広告のみ1カラムで表示(右側広告は非表示)にしているので、それをコード不要(アドセンスのコードのみコピペで貼る必要はある)でブロックだけで実現する方法です。

1. 【PC用広告の作成】ブログパーツ+カラムブロックを使用して、それぞれのカラム内にカスタムHTMLブロックでアドセンスの広告を貼る
このカラムブロック全体を、デバイス制限機能を使用してPCのみ表示に設定する
2. 【SP用広告の作成】1で設置したカラム全体の下に、単独のカスタムHTMLブロックを配置して、そのカスタムHTMLブロックをグループ化して、デバイス制限機能を使用してSPのみ表示に設定する
3. ブログパーツを保存する(ブログパーツに適当な名前(タイトル)を入力しておいてください)
4. ブログパーツの呼び出しコードを、外観>ウィジェットの「記事下部」にカスタムHTMLウィジェットを配置して、ブログパーツの呼び出しコード(ショートコード)を入力する

以上で、記事下部にPC 2カラム、SP 1カラムで表示可能な広告が完成します。

ウィジェットなので、すべての記事下に自動反映されます。

This post was modified 3年前 3回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 05/01/2021 9:13 am
足袋鳥 reacted
足袋鳥
(@none)

@96ssbikeさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。

はじめてブロックエディタを使用しました^^

広告を336x280 のサイズで隣り合わせにすることができました。

ただ、広告同士の間にだいぶ隙間ができてしまいました。

ブロック同士の間をせばめることは、可能なのでしょうか?

https://tabigarasu.net

投稿済 : 05/01/2021 8:50 pm
しらこ
(@96ssbike)

無事にできて何よりです…!

狭めること自体は可能です。

仕組み的には、カラムブロック自体は範囲がとても大きくて(以下の画像のブルーでハイライトされた部分)、ブロック同士の幅は大して広がっていない(以下の画像で言うとオレンジ色でハイライトされた部分)ので、レクタングルと言われる広告自体がとても小さいために、結果的に広告同士の幅が大きく広がってしまっているように見えている状態です。

昨日、私が提示した参考URLでは、SWELLよりも記事内容を表示する部分の幅が狭いので(SWELLのほうが記事部分の幅がそもそも広いので)、SWELLで左右の広告同士の幅を寄せたとして、それ以外の部分(広告全体の左右)がかえって広がってしまいますが、それは問題ありませんか?

※以下の画像は、Google Chromeにてブログを右クリック>検証、と行うと、デベロッパーツールというものが開き、HTMLの構造などを見ることができます。

また、さらに参考URLですが、以下の通りGoogle自体が「高い成果が見込める広告サイズ」として、レクタングル(大)というものを336x280で定義しているんですね。
https://support.google.com/admanager/answer/1100453?hl=ja

This post was modified 3年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 06/01/2021 2:48 am
足袋鳥 reacted
足袋鳥
(@none)

@96ssbikeさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。

広告幅は効果的なサイズだったのですね。勉強になりました。

2つの広告にclassを指定したり、色々試しましたが難しくて挫折しました。

カラム内で広告移動することができなかったです。(ごちゃごちゃですが)

#custom_html-5{

padding:0px !important;

background: blue;

}

.adleft {

margin:auto;

float:; width:336px;

}

.adright {

margin:auto;

float:; width:336px;

}

.wp-block-columns{

width:px;

background:pink ;

}

.wp-block-column:first-child{

background:yellow ;

}

せっかくのブロックエディタですし、pc/spもうまく動いているので

活用したかったのですが。

他のユーザー様が開発してくれるのを待つことにします^^

投稿済 : 06/01/2021 3:32 pm
足袋鳥
(@none)

@96ssbikeさん、追記で返信です

#custom_html-5{
padding:0px !important;
}

.adleft {
text-align:right;
}
.adright {
text-align:left;
}

このように訂正したところ、なんとなくですが形が落ち着きました。

ド素人なのでcssの使い方が適切ではないと思います。

記事エリアの中央かつ、左右対称に確実に配置したいのですが、

ご教示いただけましたら幸いです。

投稿済 : 06/01/2021 6:12 pm
しらこ
(@96ssbike)

すみません、

1. 「記事エリアの中央かつ、左右対称に確実に配置したい」というのが、今ひとつどのようにしたいのかがはっきりとわかりませんので、これという指示ができません(「確実に」というのが曖昧な表現で、仮にCSSを提供しても思い違いになる可能性)。

2. CSSはご自身でやっていただいたほうが、勉強にもなるので良いと思います。ネット上にいくらでも無料で情報が存在しています。

3. 今回はあくまでも「他の方にも有益になる」ということを目的に回答しました。
しかしながら、「時短のため」とか「確実に配置したいのでCSSをご教示ください」というのは、少しその趣旨とは異なるような気がします。

機能としてはもう十分なので、私の回答としては一旦クローズしたいと思います。

This post was modified 3年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 07/01/2021 1:26 am
足袋鳥
(@none)

@96ssbikeさん、お気を悪くされてしまい申し訳ありませんでした。

最近フォーラムをまた使い始めたときに、注意点が大きく書かれており

荒れているのかな、と察しておりました。

私もおそらく的違いな質問を質問のをたくさんしてしてしまっているかもしれません。

ただ、利用者側でも、初心者の方や上級者の方もいらっしゃる中で、

これがダメだから自分で調べて考えてください。と回答される場合と

今回のようにありがたくも回答頂ける場合があり、利用者運営者ともども

質問する側も回答する側も、センシティブになってると察します。

ここに、運営者に迷惑をかけずに利用者同士でカスタマイズの不具合を共有し会える場も必要なのではと

感じました。

swellに関する質問のスレッドではありますが、CSSやHTMLの知識がなければ

ここに書き込めば運営者が助けてくれるのだという錯覚は私にもあります。

質問が雑な方に対しては、回答も雑になることがあります。
こちらも人間ですので、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

などと、注意点すべき点がスレッド上に書かれておりますが、新規有料ユーザーや初心者に

正直あまりいい印象がありません。迷惑をかけずに利用している方々もしかりだと思います。

長々と申し訳ありませんでしたが、ファーラムが荒れないようになにかしていただけたら嬉しいです。

投稿済 : 08/01/2021 5:04 pm
Eiter
(@eiter)
Trusted Member

横から失礼します。

ここに、運営者に迷惑をかけずに利用者同士でカスタマイズの不具合を共有し会える場も必要なのではと感じました。

確かにCSS等のカスタマイズを相談できるような環境があればありがたいと感じる人は多いと思います。しかし、その環境をこの場(SWELLフォーラム)に求めるのは間違ってますよ。ガイドラインに記載がありますが、このフォーラムは「SWELLの機能に関する使い方」をサポートするためのもので、検索してわかるような基本的な事柄やCSSなどの独自カスタマイズに関する質問は基本的にサポート範囲外です。そういう場所なんです。

サポート範囲外の情報が欲しい場合は、まずネットで検索するとかして自力で解決するか、場合によっては有料で誰かに依頼したりする必要があります。CSSやphpのカスタマイズは詳しい人がブログで紹介するという形で情報を共有してくれていますので、そういったサイトをチェックしていくと良いと思います。また、現代では無料で簡単に勉強し始めることもできます(Progateなど)。さらに、そういったカスタマイズを有料で引き受けて仕事にしてい人もいるくらいですので、無料でカスタマイズ内容を教えてもらえるということは本来異常なんだと思いましょう。このフォーラムでは、上手くいかない原因やカスタマイズ方法を教えてもらえるだけで御の字です。

どうしても自力では上手くいかないという場合は、潔く諦めるという選択肢も時には必要です。1つ例え話ですが「足袋を紹介する記事を書いているんですけど全然詳しくなくて上手くいかないんです。足袋烏さん詳しいですよね。代わりに記事書いてくれませんか。報酬はないですけど」なんて言われて「はいわかりました」とはならないでしょう。足袋を紹介する記事を書きたいなら、自分が足袋に詳しくなるか誰かに有償で依頼するくらいしか妥当な方法はありません。スキル不足で実現が無理なら今は諦める。CSS等のカスタマイズでも同じです。

長々と申し訳ありませんでしたが、ファーラムが荒れないようになにかしていただけたら嬉しいです。

このフォーラムをチェックしていて荒れていると感じたことはないですが、センシティブになっているというのはその通りだと思います。

ただ、ガイドラインすら読まずに質問する人や、サポート範囲外の質問や要望があまりにも多いせいで、運営者や善意で回答してくれているメンバーに対する負担が大きく増加しているだけです。別の表現をすると「自分の問題を自力で解決するために試行錯誤することをせず、時短のために他人に時間を使わせる人」が増えてきたということです。ですので、フォーラムがセンシティブになっていると感じるのであれば、質問する人がしっかりフォーラムのルールを理解し、回答してくれる人の負担を減らすことを考えるべきです。

質問する側が出来ることは、まずガイドラインをしっかり読むことです。そして、何がOKで何がNGなのか理解しましょう。例えば、「1つのトピックにつき1つの質問を書く」というルールがあります。1つのトピックに複数の質問・要望があると、どれが解決してどれが解決していないのか管理が困難になるためです。「フォーラムが荒れないようになにかしてほしい」という要望を「アドセンス広告をダブルレクタングルにしたい」という当トピックに書き込まれていますが、これは本来ガイドライン違反です。

他によく見かけるケースは、不具合報告でキャプチャ画像がなかったり、サイトのURLが掲載されていないパターンです(フォーラムを利用し始めたばかりの人は画像を添付することができないケースがあるようです)。文章だけで不具合の内容を正確に伝えることは困難ですが、URLがあれば何が原因なのか直接調べに行くことができ、解決までの速度が一気に早まります。質問する前に検索すれば解決できるような内容のものも時々見かけるので、まずは自分でしっかり取り組んでいくことが大切です。

長くなってしまいましたが、「フォーラムのルールをしっかり理解して、解決に向けてまずは自分でしっかり取り組む(勉強することも含め)」が出来るユーザーが増えれば、このフォーラムもより良いものになっていくと思います。初めは誰だって右も左もわかりません。わたしもそうでした。ただ、1人1人が「わかる側の人間」になろうという意志を持って取り組んでいくことが大切です。

投稿済 : 08/01/2021 7:37 pm
しらこ
(@96ssbike)

@eiter さんへ

大変ご丁寧に、コメントをくださりありがとうございます。
おおむね、私はEiterさんの意見とほぼ同じになります。

@tabigarasu3 さんへ

まず利用規約やガイドラインを読んで、そのルールを理解してください。
また、この場はあくまでも開発者さん(正確には、開発者さんが代表者である法人)の持ち物です。したがって、最終決定権は開発者さんの運営法人にあります。
私が何も申し上げられる立場ではありません。

また、私自身も、利用規約やガイドライン以上の回答をしていることも事実ありますが、それは今後の蓄積になり有益だという目的で回答や返答を書いているものです。
時にはあえて回答を入れないこともあります。あまり本来のガイドラインと違ったことをしても、それはそれで良くないですからね…
(時々、過去のトピックが役に立った!と言われると、わりと嬉しいものです)
今回の場合は、本来SWELLの機能とは少し内容が違うかな、と思いましたが、今後の役に立つと感じたため回答した次第です。
しかも、フォーラムの内容は今後Google検索エンジンからも閲覧できる可能性があります。
他人の誰かの時間を借りることもなく、しかも有益になるということはそういうことだと思っています。

私は、この場が荒れていると思ったこともありませんし、また錯覚を起こしたこともないのでわかりませんが、
そもそも今回のお話しが「他人の誰かの時間を借りる」ことを前提にお考えになられているのかな、と感じてはおります。
やりたい機能がなかなか出来なくてもどかしいかもしれませんが、それは本来「自分でやるべきこと」だと思います。
ユーザー同士のコミュニティと言えばSWELLにもSlackがありますが、誰かの時間を借りることは、同時に回答が返ってこなくても仕方ないと考えるべきだと思います。

にゃーん .

投稿済 : 08/01/2021 11:19 pm
足袋烏
(@tabigarasu3)
New Member

皆さん、いろいろとアドバイス下りありがとうございます。

他のテーマと比較して、通常ならばこういう機能があるのでは

という認識で、今回の件に関してはswellではどこから設定するのか質問してしまいました。

申し訳ありません。

また、フォーラムの上の表示に関して、無料ユーザーの方でも閲覧できるのは

知りませんでした。認識不足でした。申し訳ありません。

それでは、失礼足します。お二人方ありがとうございました。

投稿済 : 09/01/2021 1:28 am
共有: