会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

profileページにアクセスするとトップページにリダイレクトしてしまう < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

profileページにアクセスするとト...

通知
すべてクリア

[解決済] profileページにアクセスするとトップページにリダイレクトしてしまう

19 投稿
4 ユーザー
4 Likes
246 表示
ERIKA1009
(@erika1009)
Active Member
Topic starter

お世話になります。

自己紹介ページ(固定ページのprofileページ)にアクセスしようとすると、勝手にトップページに飛ばされてしまいます。

フォーラムの過去スレをみて全く同じ状態になった人がいて、「WP User Avatar」プラグインの無効化をアドバイスされてたのですが、当方「WP User Avatar」プラグインは入れておらず、どうすればいいのか途方に暮れている状態です。

サイトURLは、

https://link-study.net/profile/

https://link-study.net/

です。

何卒よろしくお願いいたします。

投稿済 : 20/10/2021 3:25 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

現在では、Profile Pressプラグインという名前になっています(旧WP User Avatarプラグイン)。

そのプラグインが影響して、/profile/にアクセスするとトップページに戻ります。

これは既知の問題で、過去トピックにも既に記載がありますが、Googleで「WP User Avatar」と調べると、わりと上位にProfile Pressと出てきます。それを無効化していただければ解決すると思います(Googleで検索してみましょう)。

SWELLの不具合ではありません。

にゃーん .

投稿済 : 20/10/2021 3:38 am
skillsharejp reacted
skillsharejp
(@skillsharejp)
Estimable Member

https://link-study.net/profile/ を開いてもリダイレクトが発生していないのでトップページには飛んでないですね。profileページをアーカイブ設定にしているのかな?編集画面のスクショがあると判断できるかもしれません。

追記:同時に投稿したけど @96ssbike さんの回答が正しいかもです。

This post was modified 3年前 by skillsharejp

SWELL高速化アドバイザー
個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 20/10/2021 3:39 am
しらこ
(@96ssbike)

↑補足しておきますと、URLに /wp-content/plugins/wp-user-avatar/readme.txt を足して見に行って、このプラグイン(Profile Press)が存在することは確認しています。

なので、有効になっていれば無効or削除にする必要があります。

This post was modified 3年前 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 20/10/2021 3:42 am
ERIKA1009

@96ssbike さん

早速のご連絡、ありがとうございます。

このスレを立てる前に「profile press」のプラグインも無効化してみたのですが、改善されませんでした…キャッシュもクリアしてみたのですが…。ほかに考えられる理由がありましたら、ご教示いただければ幸いです。

投稿済 : 20/10/2021 3:45 am

あと不具合報告はSWELLの不具合だと断定するに値する情報が揃っている条件であれば投稿をおすすめしますが、それ以外の場合はSWELLの問題でもないので「SWELL不具合」には該当しません。

個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 20/10/2021 3:47 am
しらこ
(@96ssbike)

あ、たしかにリダイレクトしてないですね。

profileのページは公開されていますか?下書きだと表示はされません。WordPressから自動で生成もされません。

This post was modified 3年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 20/10/2021 3:51 am
ERIKA1009

@skillsharejp さん

早速のお返事、ありがとうございます。profileページをアーカイブ設定にした覚えはないのですが、その設定を解除できるのであればしたいです。

プロフィールページの管理画面を一応スクショしましたが、、よろしいでしょうか?管理画面は表示されるのですが、URL飛ぶと、トップページのような表示になってしまいます。

投稿済 : 20/10/2021 3:52 am
しらこ
(@96ssbike)

profile press自体を無効ではなく、削除して改善するか試してもらえますか?

そのあと、改善しなければプラグインを全無効化して、現象が再現するか試してもらえますか?

にゃーん .

投稿済 : 20/10/2021 3:55 am

@erika1009 右側のテンプレートが同設定されているか知りたいです。その箇所のスクショも追加してください。

投稿済 : 20/10/2021 3:57 am
ERIKA1009

@96ssbike

お世話になります。profile press自体を削除し、他のプラグインも今現在すべて無効化いたしましたが、profileページは改善されませんでした…。

投稿済 : 20/10/2021 3:58 am
ERIKA1009

@skillsharejp

お世話になります。

テンプレートですが、デフォルテテンプレートと表示されておりました。

投稿済 : 20/10/2021 4:00 am
しらこ
(@96ssbike)

他の固定ページは表示されているのに、なんでしょうねー(サイト内検索して、他の固定ページは普通に表示されました)。公開日もだいぶ昔のようですし。

私のサイト https://tecchan.jp/profile/ (これ「/profile/って出るよ」って意味でこのURLでずっと設定してあるのですが)は、同じバージョンの2.5.3.4で普通に出ますね。

Profile Pressプラグイン消した後に、SWELL設定>キャッシュクリア(コンテンツ)を行っても改善しないですよね?

にゃーん .

投稿済 : 20/10/2021 4:43 am
suya
 suya
(@suyasite)
Trusted Member

一回ページを削除(完全に削除)してから、同じパーマリンク(スラッグ)で新規で作り直してみたほうが早いかもしれませんね。

記事内容や設定をバックアップ保存しておくことをお忘れなく。

WP-Search:WordPressテーマ、プラグイン、サーバーを調べられる確認ツール
SWELL PLUS:SWELLにアイコンを追加できる子テーマ
SWELL初心者のためのお役立ちリンク集

投稿済 : 20/10/2021 4:47 am
しらこ reacted
ERIKA1009

@96ssbike さん

お世話になります。

はい、Profile Pressプラグインを削除したあとにキャッシュも何回もクリアしたのですが、改善されませんでした。

いつからprofileページが表示されなくなったかは不明(今日気づいた)なのですが、とりあえず応急処置?的な感じでprofile1というパーマリンクで固定ページ(自己紹介ページ)を作成し、サイドバーとメニューそれぞれリンクURLを書き換えて、一応表示できるようにしました。

ちなみに、固定ページにて既存のprofileページを一旦削除したあと、またprofileパーマリンクのURLでページを作成してみたのですが、それでもダメでした。

とりあえず下記URLで表示させることができており、profileページに集客したりしているわけでもなく、これで困ることはないので、解決方法が見つからなければこのままサイト運営を続けていこうかと思います。

link-study.net/profile1

お忙しいなか、いろいろとアドバイスくださりありがとうございました。

投稿済 : 20/10/2021 5:30 am
ERIKA1009

@suyasite さん

お返事ありがとうございます。

先ほど、既存のprofileページを削除し、もう一度新しくprofileパーマリンクで自己紹介ページを作り直してみたのですが、結果は変わりませんでした。

そのため、パーマリンクをprofile1に変えて、メニューバーやサイドバーのリンクURLを書き直してみたところ、一応ですが自己紹介ページが表示されるようになりました。

どうしてそうなったのか未だ理由はわかりませんが、理由がわからないようであれば、このままサイト運営を続けていこうと思います。

お忙しいなかアドバイスいただき、ありがとうございました。

投稿済 : 20/10/2021 5:34 am
suya
 suya
(@suyasite)
Trusted Member

@erika1009

取り急ぎ解決したようでよかったです。

可能性としては低いかもしれませんが、「profile.jpg」などのように画像ファイル名とパーマリンク(スラッグ)がバッティングしていると動作がおかしくなることがあります。

メディアで「profile」などと検索するだけなので、ご興味あればお試しください。

あとは、プラグインを一個一個オフにしてみるとかですかねー。

WP-Search:WordPressテーマ、プラグイン、サーバーを調べられる確認ツール
SWELL PLUS:SWELLにアイコンを追加できる子テーマ
SWELL初心者のためのお役立ちリンク集

投稿済 : 20/10/2021 5:39 am
ERIKA1009

@suyasiteさん

お世話になります。

profileという名前をつけたメディア・画像ファイルなども探してみたのですが、見当たらず…でした。

また、プラグインもスレ立て後すぐにすべて無効化&一部削除してみたのですが改善されず、万策尽きた感じです。

原因は気になるところではありますが、いったんこのままで運営を続けていこうと思います。

親切にアドバイスいただきまして、どうもありがとうございました。

投稿済 : 20/10/2021 6:11 am
suya reacted
しらこ
(@96ssbike)

可能性としては微妙ですが、あとは

• WordPress本体の再インストール(ダッシュボード>更新>「バージョン5.8.1-jaを再インストール」
  • SWELL本体の再インストール(SWELLERS'からzipファイルをダウンロードして、テーマ>新規追加からアップロード。上書きされる)

でしょうか。

集客上、問題ないとのことですが、もし旧profile→profile1へリダイレクトしたい場合は

Xserverアカウント>サーバー管理>サイト転送設定
もしくは、
Redirectionプラグイン https://ja.wordpress.org/plugins/redirection/
もしくは、
ご自身で.htaccessを編集(慣れてないとオススメしない)

で、リダイレクト処理を追加することも可能です(SEOに優しいと思います)。ご参考まで。

This post was modified 3年前 3回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 20/10/2021 7:01 am
suya reacted
共有: