会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

記事内の画像をクリックした時の挙動がおかしい < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

記事内の画像をクリックした時の挙動がお...

通知
すべてクリア

[解決済] 記事内の画像をクリックした時の挙動がおかしい

4 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,210 表示
MasayaBeam
(@masayabeam)
Active Member
Topic starter

記事内の画像について起きている問題をまとめさせていただきます。

一回目に画像をクリックすると何も反応せずに、ブラウザ上部のアドレスバーが「画像のURL(例 h ttps://masayamatome.com/wp-content/uploads/2020/09/IMG_20200912_160746-min.jpg)」になり、

二回目にクリックするとページ遷移して画像が開かれますが、戻るを押しても画像が開かれたままURLだけが記事ページに戻るという現象が起きています。

…そして再度戻るボタンを押すと記事には戻らずに検索画面に戻ってしまうので、早急に対処したいと考えています。

現在の対処としましては、プラグイン「Easy FancyBox」を使用したり、画像をクリック不可にリライトすることで抑えてはいますが
2カラムの画像に対しては拡大表示をしてほしいため、クリックを有効にしているので現在も問題発生中となっております。

現象としては100回中、100回なるわけではなく「Easy FancyBox」に助けられる時もありますが、TOPページに戻ってから他の記事に遷移して画像をクリックすると再度起こるといった状況です。

先日SANGOからテーマ移行したばかりという状況なので(過去にそういった問題はなかった)、干渉してしまっているプラグインなどのヒントをいただけると幸いです。

現象はこちらの記事だけではありませんが、2カラムで表示している画像が複数ある記事を添付させていただきます。( https://masayamatome.com/60-keyboard

This topic was modified 3年前 2回 by MasayaBeam

投稿済 : 06/12/2020 3:19 am
MasayaBeam

報告後で申し訳ございませんが、おそらくPjaxによる遷移」による影響のようです。

確かにページ表示速度は高速でしたが、ほどよく快速な「Prefetch」で様子を見ようと思います。

投稿済 : 06/12/2020 4:29 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

普通に使用している限りではそのようなことは発生したことがないので、おそらく他のプラグインなどの影響か、単純にメディアへのリンクが設定されてしまっていたのかなと、思います...!

投稿済 : 06/12/2020 1:18 pm
MasayaBeam

ご返信ありがとうございます!

高速化の「Pjaxによる遷移」を解除した状態だと、現象が確認できなくなりましたので、何かのプラグインと干渉していたのかと思います。

(記事に添付した画像だけでなく、追従ヘッダーのロゴ画像なども1回目のクリックが反応しないことがあった)

ありがとうございました。

投稿済 : 06/12/2020 7:27 pm
共有: