会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

目次の表示 < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

通知
すべてクリア

[解決済] 目次の表示

9 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,260 表示
rosemiaru
(@rosemiaru)
Active Member
Topic starter

色んな事を必死で調べましたがどうしても改善しなくて困っているのでお尋ね致します。

1週間程ブログをチェックしていない間にいつの間にか「目次」が表示されなくなっていて記事を下に少しスクロールしていると画面右下方に小さな丸い部分が表示され、それをクリックするとなぜかそこが「目次」になっています(添付ファイル)

記事上部にこれまで通り目次を表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?

キャッシュクリアなども試しましたしこれ迄と変わった事といえばGoogleアドセンス広告の自動広告をオフにした以外に何も触っていません。

ご回答どうか宜しくお願い致します。

https://piano-rose-piano.com/」

投稿済 : 28/03/2021 1:50 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

目次は表示する設定になっていますでしょうか?

投稿済 : 29/03/2021 2:28 am
rosemiaru

はい、もちろんです。

ウェジェットでは「記事上部に表示」にしていますしカスタマイズの「目次」の箇所も間違いなく設定しています。

これまで何の問題もなく表示されていたのにある時から突然、目次が上記の添付ファイルの様な所での表示になってしまいました。

どうすれば元の記事上部での目次の表示に戻るのか教えて頂けると助かります。

投稿済 : 29/03/2021 11:09 am
rosemiaru

色んな事を試してみた結果「ヘッダー内」「サイドバー」にウィジェットで設定すると問題なく目次設定出来ます。

只、「トップページ上部」「トップページ下部」「記事上部」「記事下部」等この辺りに設定した時に全く目次が設定されない状態です。

これまで通り目次はトップページ上部に設定したいのですが何故か何をやってもダメで・・・。

考えられる原因があれば何でもやってみるので教えて頂ければ・・と思っています。

お忙しい所、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

投稿済 : 29/03/2021 12:20 pm
了(開発者)
(@ryo)

すみません、元々の使い方がいまいち理解できていないのですが、「元の記事上部での目次の表示」というのは、具体的にどのように目次を設置して使っていましたか?

記事上部ウィジェットに、ショートコードを書いていた感じでしょうか?

投稿済 : 30/03/2021 2:57 am
rosemiaru

了さん、お忙しい所、お手間を取らせてすみません。

添付ファイルの様に外観>ウィジェットの「トップページ上部」にこんな風に目次をの項目を入れてもブログ記事の中の「トップページ上部」に目次が出て来ない状態です。

「ヘッダー内」や「サイドバー」には同じ様に項目を入れれば記事内のその部分に目次が入ります。

今は仕方ないので「サイドバー」に目次を表示しています。

https://piano-rose-piano.com/

投稿済 : 30/03/2021 10:11 am
了(開発者)
(@ryo)

トップページは現在、普通に記事一覧ページのような形になっていると思うので、そもそも目次は必要ないページかなと思います。

「記事上部」ウィジェットエリアと間違えてはいないでしょうか?

投稿済 : 30/03/2021 2:12 pm
了(開発者)
(@ryo)

また、「記事上部」ウィジェットエリアに目次を配置する場合は、「目次」ウィジェットではなく、是非ショートコード(swell_toc)をお使いください。

ウィジェットアイテムの「目次」はサイドバー用に用意しているもので(説明書きが不足していて申し訳ございません...)、スタイリングされないものになっています。

投稿済 : 30/03/2021 2:14 pm
rosemiaru

了さん

色々とご丁寧に回答頂きありがとうございました。

無事に「目次」を入れたい場所に設置する事が出来ました。

投稿済 : 31/03/2021 5:21 am
共有: