会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

参加サイト全ての投稿画面が真っ白になる < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

参加サイト全ての投稿画面が真っ白になる

通知
すべてクリア

[解決済] 参加サイト全ての投稿画面が真っ白になる

4 投稿
4 ユーザー
2 Likes
539 表示
saraha
(@saraha)
New Member
Topic starter

SWELLを購入後2つのサイトでSWELLのテーマを使用しています。

2つのサイトで投稿の新規作成すると画面が真っ白になるという不具合がありました。

WordPress側ではGutenbergのプラグインが原因ではないかと言われましたが対応に困っています。

質問

①Gutenbergのプラグインを無効にしても問題がないか

②Gutenbergプラグインは無効ではなく削除しなければならないか

上記の対応でいいか、他に解決策がありましたらご教示いただけると幸いです。

投稿済 : 26/10/2021 1:00 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

Gutenbergプラグインに関しましては、過去にスレッドにも多数の投稿がありますが、使用しないでください。
また、使用しないプラグインを無効のまま残し続けるよりは、削除したほうが良いとは思います(後述のマルチサイト等で、現段階で他のサイトでFSE対応テーマを使用するためにGutenbergプラグインがどうしても必要な場合を除く)。

次回以降はフォーラム内を検索してからご質問ください。

また、「参加サイト」という言葉が気になりましたが、wordpress.comをご使用中であれば、そちらではなくオープンソースのwordpress.orgのご使用を強くオススメします(多くのレンタルサーバーには、.orgのオープンソースの「簡単インストール」が含まれているものが多いです)。一応、.comは非対応になっています。不具合も出るかもしれませんがその場合は対応できないことが多いと思います。

「参加サイト」がマルチサイトを意味する場合は問題ないと思いますが、親サイトに他テーマを使用して子サイトにSWELLを入れている場合は更新通知が届かない問題があります(SWELLだけではなく、公式ディレクトリに公開されていないテーマはすべてそうなります)。その場合はアップデートが提供されたらSWELLERS'からzipファイルをダウンロードして手動更新してください。

This post was modified 2年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 26/10/2021 1:09 pm
skillsharejp reacted
skillsharejp
(@skillsharejp)
Estimable Member

投稿者:: @saraha

WordPress側ではGutenbergのプラグインが原因ではないかと言われましたが対応に困っています。

インストール型のWordPressを使っているとこういった文面の投稿は見ない(そもそも、WordPress自体にサポートは含まれない)のでしらこさんがご指摘されるように wordpress.com でしょうか?

全てのページでしつこいくらい表示されてますが、フォーラムガイドラインはこういった聞き返すコストを減らしお互いが無駄なく利用できるための仕組みなのでお守りいただくと回答側としては楽です。

SWELL高速化アドバイザー
個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 26/10/2021 1:59 pm
しらこ reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

今回の問題はWordPress.comでSWELLを使ってしまっていることと、Gutenbergを入れてしまってることの2点ですね。

SWELLはWordPress.org用の商品です。

そしてGutenebrgプラグインは開発中の最新機能をテストするためのものなので、オンにして運用するものではありません。(WordPress.comではどうなのかわかりませんが...)

投稿済 : 26/10/2021 2:43 pm
共有: