会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

ホームページでのエラーコードについて < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

ホームページでのエラーコードについて

通知
すべてクリア

[解決済] ホームページでのエラーコードについて

13 投稿
5 ユーザー
6 Likes
437 表示
micchan03
(@micchan03)
New Member
Topic starter

初めての投稿失礼いたします。

先週10/11(月)よりプラグイン・SWELLのバージョンを更新後に以下サイトにてホームページにエラーコードが表示されるようになりました。

https://rakulaughlife.com/

事前に以下項目は確認済みです。エラーコードの内容からするとSEO simple packでの不具合ではないか?と考えております。(SEO Simple packを停止するとエラーコードがなくなるのは確認済みです。)

他プラグインとの互換性についての確認

以下プラグインを導入しており、全て1つずつ停止作業を行いましたが原因を確認できませんでした。

Pochipp

UpdraftPlus 

・Worddefense Security

XML Sitemaps

そのほか、キャッシュ削除等確認しましたが、改善が見られない状況です。

お手数おかけしますが、皆さんのお力をお借りできればと思い投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いいします。

投稿済 : 18/10/2021 4:44 am
skillsharejp
(@skillsharejp)
Estimable Member

PHPバージョンやWPバージョンはいかがでしょうかね?フォーラムガイドラインに従って投稿していただかないと不明な点もあるためとまともなアドバイスは難しいです。

This post was modified 3年前 by skillsharejp

SWELL高速化アドバイザー
個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 18/10/2021 6:09 am
micchan03
New Member

skillsharejpさん 情報不足失礼いたしました。以下情報追記いたします。

①SWELLバージョン・WordPressバージョン

WordPress は5.8.1、SWELLは2.5.3.4に更新済みです。

②使用ブラウザ・OS

Google Chroeme/Windows 10

③エラーメッセージは以下になります。

Warning: Undefined variable $title in /home/roghlaugh/rakulaughlife.com/public_html/wp-content/plugins/seo-simple-pack/class/output.php on line 274

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/roghlaugh/rakulaughlife.com/public_html/wp-content/plugins/seo-simple-pack/class/trait/output_helper.php on line 243

Warning: Undefined variable $robots in /home/roghlaugh/rakulaughlife.com/public_html/wp-content/plugins/seo-simple-pack/class/output.php on line 373

Warning: Undefined variable $description in /home/roghlaugh/rakulaughlife.com/public_html/wp-content/plugins/seo-simple-pack/class/output.php on line 477

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/roghlaugh/rakulaughlife.com/public_html/wp-content/plugins/seo-simple-pack/class/trait/output_helper.php on line 243

以上よろしくお願いいたします。

This post was modified 3年前 by micchan03

投稿済 : 18/10/2021 7:39 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

PHPバージョンについては回答いただいていませんが、v12735.xserver.jpを使用しているみたいなので、この時期の申し込みだと、おそらく7.4だとは思います。

(確認方法:Xserverアカウント>サーバー管理>PHP ver切替>rakulaughlife.com「選択する」より確認可能)

ちなみに、投稿いただく少し前から再現を試みていますが、手元の環境では再現できません。エラーの発生原因を調査中です(タイトルタグ、ディスクリプションなど、そのあたりっぽい気がします。あとはoutput_helper.phpの243行目のIDって書いてあるところ)。

This post was modified 3年前 3回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 18/10/2021 8:06 am
しらこ
(@96ssbike)

@micchan03 単純に、SEO SIMPLE PACKを無効→削除した後に、もう一度プラグインを新規追加→「SEO SIMPLE PACK」を再度インストールしたら改善されませんか?

(こちらでは相変わらず再現できません)

にゃーん .

投稿済 : 18/10/2021 8:19 am
skillsharejp reacted
しらこ
(@96ssbike)

さっきの方法ではなく、こっちのほうが楽かもしれません。

1. プラグイン>プラグインエディターをクリック
  2. 右上の「編集するプラグインを選択」→SEO SIMPLE PACKを「選択」
  3. 6行目の「 * Version: 2.2.6」を、「 * Version: 2.2.5」に書き換え(最後の6を5に書き換えるだけ)→ファイルを更新
  4. ダッシュボード→更新からSEO SIMPLE PACKを更新する。

これで改善しますでしょうか?

にゃーん .

投稿済 : 18/10/2021 8:27 am
skillsharejp reacted
まーちゅう
(@rocketmartue)
Active Member

WordPress 5.8 から、インストール済みのプラグインの場合は「プラグイン」>「新規追加」>「プラグインのアップロード」で「ファイルを選択」「プラグインをインストール」と進んで「アップロードしたもので現在のものを置き換える」を選択すると再インストールできますので、試してみてください。

投稿済 : 18/10/2021 9:40 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

本来トップページでは到達しない部分のコードでエラーを吐いてますね...。

もしかしてですが、WordPressの「表示設定」で「ホームページ」には何も指定せず、「投稿ページ」にだけページを指定してたりしませんか?

投稿済 : 18/10/2021 2:46 pm
しらこ
(@96ssbike)

↑先程テスト環境で同じ状況を作ってみましたが、同じ現象は発生しませんでした(´・ω・`)

にゃーん .

投稿済 : 18/10/2021 3:02 pm
micchan03
New Member

しらこさん、まーちゅうさん、了さん

遅い時間にもかかわらず不具合の原因について提案頂き誠にありがとうございます。

今朝提案頂いた内容を1つずつ確認し、原因が特定できました。

(1)xserverのPHP verが8.010になっていました。

⇒自分でもいつ変更したか覚えておらず、初歩的なところでのつまずき申し訳ございません。

(2)SEO simple packの再インストール

以上2点を実行するとエラーコードはなくなりました。

この度はエラーコードについて相談に乗っていただき誠にありがとうございました。

投稿済 : 19/10/2021 12:46 am
しらこ reacted
micchan03
New Member

>了さん

提案頂いた内容も確認しております。

現在は、表示設定>最新の投稿にしています。

なので、今回の直接的な要因ではないと考えています。

以上今後の参考になるかと思い記載しました。

よろしくお願いします。

投稿済 : 19/10/2021 12:55 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

@micchan03

情報共有ありがとうございます。PHP 8で後日また検証してみます。

投稿済 : 19/10/2021 3:56 pm
しらこ reacted
skillsharejp
(@skillsharejp)
Estimable Member

投稿者:: @micchan03

(1)xserverのPHP verが8.010になっていました。

初期でエラーの出やすいPHP8にはならないと思いつつどうなのでしょうかね?ふと気になりました。

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_program_php_ver.php

SWELL高速化アドバイザー
個別サイト高速化のご依頼は販売サイトのお問い合わせからお願いします。

投稿済 : 19/10/2021 4:31 pm
共有: