会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

フルワイドに見出しを入れずに更新→修正で「見出しを入力...」が表示される < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

フルワイドに見出しを入れずに更新→修正...

通知
すべてクリア

[解決済] フルワイドに見出しを入れずに更新→修正で「見出しを入力...」が表示される

4 投稿
2 ユーザー
1 Likes
1,281 表示
MasayaBeam
(@masayabeam)
Active Member
Topic starter

不具合・仕様・ご要望か迷いましたが、こちらで報告させていただきます。

フルワイドブロックに見出しを入力せずに記事を完成させて、後ほど記事を修正しようとすると全てのフルワイドブロックに「見出しを入力...」という表示がされます。

その表示を一度クリックして消すことはできますが、スルーしたまま更新してしまうと、画像幅が縦に大きくなったり、h2見出しに対して自動で「目次へ戻る」を追加するcss が適応されるので若干ですが気になっています。(cssは自己責任ですが)

シンプルに画像装飾として気に入っていて、『フルワイド内に見出し』ではなく『見出し後の画像』としてフルワイド(パララックス)を使用することがあります。

そもそもが「見出しを入れるためのブロックだし..」といった場合は、現在のようにリライトの度に表示を削除して使おうと考えています。

よろしくお願いいたします。

投稿済 : 21/12/2020 4:04 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

コンテンツを空にして使っているということでしょうか?

それは申し訳ないのですが、フルワイドブロックの使い方としてはかなり想定外の使い方ですね...。

機能としては「デフォルトでセットするブロック」に「見出し」を指定しているだけなんですが、「コンテンツが空の時は再編集時にデフォルトブロックが再配置される」というのはブロックエディター側の仕様っぽいです... 😥

画像をフルワイドで配置したいのなら、単純に画像ブロックやカバーブロックを使うといい気がします...!(カバーブロックは同じように段落ブロックが復活してしまうかも....)

投稿済 : 21/12/2020 4:29 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

あ!スペーサーブロックを適当に1pxくらいにして配置しておけば、見出しは復活せずに実質空コンテンツで使えると思います...!

投稿済 : 21/12/2020 4:30 am
MasayaBeam
(@masayabeam)
Active Member
Topic starter

お返事ありがとうございます!

コンテンツを空で使用していて「フルワイドのみ」というより、パララックス効果が目を引いて素敵だなと思い活用させていただきました。(ページ内目次の移動なども気持ち良い)

ブロックの再配置はブロックエディター側の使用でしたか… 申し訳ございません。

スペーサーブロックで見出しが復活せずに使用することができました!

単純に見出し以外なら、段落ブロックにスペース入力などで防止できることにも気が付くべきでした。。

解決いたしました ありがとうございます!

投稿済 : 21/12/2020 4:52 am
共有: