会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

クラシックのテーブルの枠線の太さが統一されない件について < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

クラシックのテーブルの枠線の太さが統一...

通知
すべてクリア

クラシックのテーブルの枠線の太さが統一されない件について

11 投稿
5 ユーザー
2 Likes
1,078 表示
nene
 nene
(@nene)
Active Member
Topic starter

お世話になっております。

5か月ほど前の更新で、クラシックのテーブルの枠線に対応していただきありがとうございました。

先日テーマを更新した際、PCで表示されたテーブルの枠線の一部が勝手に太く表示されるようになってしまいました。

記事を作成中の画面でも同じように線の一部の太さが異なって表示されます。

ただし、スマホで表示される画面には影響がありません。

見た目だけの問題なので急いではいませんが、ご確認いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

URLを添付いたしますが、サイト内のすべての表で同じような現象が起きています。(PCのみ)

https://naraigoto-otona.com/pbacademy

投稿済 : 28/06/2021 4:35 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

私が確認した範囲では問題が確認できずでした。

前回のアップデートでテーブル機能を拡張したときにCSSも少しいじってるので、それの影響かもしれません...。

「ブロックで使いやすくする」ことのほうが重要で「旧エディターでのすべての設定を問題なく表示できるようにする」というのは正直限界があるので、可能であればCSSでの微調整をお願いできればと思います。

(こちらで再現できればCSSをお伝えできる可能性があるのですが...)

投稿済 : 30/06/2021 2:49 am
かんた
(@swell-mania)
Reputable Member

WindowsのChromeでブラウザの横幅を狭くしたり広くしたりすると報告の事象を確認できます。

SWELLマニアというサイトを運営しています!

投稿済 : 30/06/2021 3:24 am
nene
 nene
(@nene)

確認いただきありがとうございます!

ほかの方のサイトでも同じ現象が見受けられたため、確認させていただきました。

CSS含め、クラシックのテーブルの使用についても改めてこちらで検討してみますm(_ _)m!

投稿済 : 30/06/2021 12:05 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

なるほど、画面の解像度の問題なのかもですね...。

後日Windows機で確認してみます。

投稿済 : 30/06/2021 12:58 pm
nene
 nene
(@nene)

そういった問題も考えられるんですね…。

ちなみに、とくにこちらでPCの設定を変えたりした記憶はない状態です。

お手数をお掛けしてすみません!

ありがとうございます。

投稿済 : 30/06/2021 1:25 pm
masayuki202012
(@masayuki202012)
Eminent Member

私のパソコンでも問題なく表示されました。

• win10 home 64bit
  • chrome
  • フルHDのモニタ(解像度設定も1920✕1080)

以下のリンクはChrome で確認した時の動画です。表示は問題ありませんでした。
https://drive.google.com/file/d/1SAVpNgLV8J1Wubgv7hajcKiKgp0Pmur1/view?usp=sharing

以下のリンクはwindows標準アプリの「拡大鏡」を使って拡大してみた動画で、線が微妙に太く見える箇所がでました。
https://drive.google.com/file/d/1WVpfciXY5uHiKYesXzFCIDSSNMgLLpdF/view?usp=sharing

ブラウザの幅を変えると太くなる箇所が変わったりしました。

(chrome側で拡大しても似たような感じになりました。)

添付したファイルはNvidiaコントロールパネルの「解像度の変更」の項目です。

よくわかりませんが、閲覧者PCの画面解像度の設定によって、線が太く見えたりしてしまうものなのかなと思いました。

投稿済 : 01/07/2021 8:30 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

おそらく、この問題はブラウザのSurfaceとか4Kディスプレイとかの高解像度モニターで、表示スケールが概ね125%以上の場合に発生すると思うんですよね。(1920 x 1080では100%スケールであることが多い)
実際に、表示スケール125%の私は、 @nene さんのように表示に問題ありです。

※この表示スケール機能は、Macで言えばRetinaのような立ち位置の機能です。

今は単純にブラウザの表示倍率のみならず、モニターの表示スケールも考慮しなければならないので、昔よりもフロントエンドの難易度高し…のような気がします。

にゃーん .

投稿済 : 01/07/2021 8:57 pm
nene
 nene
(@nene)

@masayuki202012

動画確認いたしました!

本当にありがとうございます!

解像度を変更したら、問題なく表示されるようになりました。

まさかパソコンが原因だなんて考えてもいなかったので、本当に感謝しかないです(/_;)

お時間使っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m!

@96ssbike

解像度のことは全然考えていなかったので、とても勉強になりました!

確認してみたら、私の設定も125%になっていました。

だからほかの方のサイトも同じように見えてしまったんですね…。

本当にありがとうございますm(_ _)m

@ryo

色々とお騒がせしてすみません。

私のパソコンの問題だったようです。

SWELLの更新と同じタイミングでパソコンを更新してシャットダウンした記憶があるので、それが原因だったのかもしれません…。

お時間とらせてしまいすみませんでしたm(_ _)m

投稿済 : 02/07/2021 12:38 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

@nene あれ、結局この問題って、解像度(表示スケール)の問題だったのですか…?

通常、Windowsの更新などでは解像度(スケール含め)は勝手に切り替わらないですけどね…(それこそ、「なにもしてないのにこわれた」みたいな)

いずれにしても、SWELLのバージョンアップによりCSSが変更されたことによるものなのか、解像度(表示スケール)の問題なのかは、切り分けができると解決しやすいかと思います。
(横から、ただ単に横槍刺す人みたいになってしまってますが…)

にゃーん .

投稿済 : 02/07/2021 3:09 am
nene
 nene
(@nene)

@96ssbike

あ、自分だけの問題かと思ったのですが、解像度は勝手に切り替わらないのですね…!

てっきりパソコンの更新のせいかと思ってしまいました、すみません…。

というのも、これを機にクラシックのテーブルからブロックのテーブルに切り替えてみたところ、一部の線だけが太くなるという同じような現象になりまして…。(ブロックの枠線は薄いのであまり気にはしていませんが…)

最近何度かパソコンの調子が悪いときがあったので、勝手に自分の中で解釈してしまいました…。

投稿済 : 02/07/2021 3:34 am
共有: