会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

キャプション付きブロックがすべて同じスタイルになってしまう。 < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

キャプション付きブロックがすべて同じス...

通知
すべてクリア

[解決済] キャプション付きブロックがすべて同じスタイルになってしまう。

7 投稿
4 ユーザー
1 Likes
326 表示
kshoji
(@kshoji)
New Member
Topic starter

添付のようにキャプション付きブロックがすべて同じスタイルになってしまいます。

SWELL利用状況としては以下になります。

・JINからSWELLにテーマ変更

・【SWELL】乗り換えサポート from JIN バージョン 1.1.2 利用

・swellキャッシュクリア実施 → 治らず

何卒よろしくお願いします。

投稿済 : 08/08/2021 1:47 am
かんた
(@swell-mania)
Reputable Member

最新のバージョンで試してみましたが、Chrome、Edge、FFで再現しませんでした。

• WordPress:5.8(最新バージョン)
  • SWELL: 2.4.1.1 (最新バージョン)
  • 乗り換えサポート from JIN:1.1.2 (最新バージョン)
  • JIN:テーマ有り・無し

WordPressやSWELLのバージョン、乗り換えサポートプラグイン以外で有効化しているプラグインが原因かもしれませんね。

SWELLマニアというサイトを運営しています!

投稿済 : 08/08/2021 3:50 am
しらこ reacted
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

僕も再現できずです...!

投稿済 : 08/08/2021 12:13 pm
kshoji
(@kshoji)
New Member

質問者です。色々と調査ありがとうございます。

追加情報です。

ブロックエディタの編集画面ではキャプション付きブロックがすべて同じスタイルですが、プレビューを見ると添付のように選択したスタイルになっています。

プラグインは怪しいものは停止して確認しましたが直らず。

プレビューで確認すれば結果を見ることはできますが、「キャプション付きブロック」以外に何かあるかもしれないという心理状況はあまりよくないので何とか直したいと思います。

怪しい箇所がないようなので以下切り分けを試してみようと考えています。

切り分けとしては

❶PC依存がないかどうかのために別ドメインでワードプレスインストール後のまっさらな状態でSWELLインストールで正常に表示されるかどうか。

❷ ❶で正常に表示されるならJIN+JIN専用プラグインのテーマをインストール後、SWELLに変えてみる。

隙間時間見つけて実施なので結果報告まで時間かかると思います。

投稿済 : 09/08/2021 1:59 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

お試しいただきたいのですが、

1. 同じブラウザのシークレットモードで管理画面を開いたらどうなりますか?
  2. 他のブラウザからはどう映りますか?

1・2ともに表示可能な場合、ブラウザキャッシュを削除すれば解消する可能性を考えています。これであれば、比較的簡単に取り組めそうです。

にゃーん .

投稿済 : 09/08/2021 5:44 pm
kshoji
(@kshoji)
New Member

質問者です。

まずはしらこさんのキャッシュの件はどちらもNGでした。

別ドメインにてデータコピーして再現させた状態にて色々テストしたところ

「WordPress 5.6.4から WordPress 5.8–ja」に手動アップデートすることで直りました。

(プラグイン全消しや、SWELLテーマ再インストールでも直りませんでした。)

3年ほどの稼働させてクラシックエディタとブロックエディタ入り混じり、そもそものWordPress自体が

イレギュラーな状態になってしまっていたのかと思います。

特異な例とは思いますが、スタイルがすべて同じになってしまった場合はWordPressのバージョンアップや再インストールにて直るパターンもあるということになりました。

皆様色々と調査していただき、ありがとうございました。

投稿済 : 11/08/2021 2:52 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

解決してよかったです!

ですが、かんたさんの回答で、まずWordPressを最新にするべきことは指摘しています。

私はそれでも解消しないことを前提に、キャッシュのことをお伝えした次第です(よくエディターの「一時的な」不具合がキャッシュクリアで直ることが多いので)。

にゃーん .

投稿済 : 11/08/2021 3:47 am
共有: