会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

カスタムHTMLブロックでグーグルマップの埋め込む < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

カスタムHTMLブロックでグーグルマッ...

通知
すべてクリア

[解決済] カスタムHTMLブロックでグーグルマップの埋め込む

21 投稿
5 ユーザー
7 Likes
1,813 表示
kumpul-kumpul
(@kumpul-kumpul)
Eminent Member
Topic starter

記事を作成する時に、グーグルマップの埋め込みをしていました

グーグルマップで作成したhtmlを、カスタムhtmlのボックスにそのままコピペして利用していてページを作成し更新してました

いつもと同じ方法で地図を埋め込む時に、この赤帯のエラーが表示されるようになりました
「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません」

初めてこれが表示されて以降は、グーグルマップで指定する場所は色々試したのですが、どの場所のHTMLでも同じエラーが表示されてしまうようになってしまいました。

エラーを回避して、今まで通りに地図の埋め込みをしたいのですが、対処方法はありますかね?

投稿済 : 02/03/2021 10:01 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

こちらは、おそらくサーバー側のWAFを記事編集時に解除していただければ解決されるかと思います。

記事編集後は、元に戻していただければと思います。

にゃーん .

投稿済 : 02/03/2021 11:15 am

@96ssbike

利用しているサーバーに問い合わせたのですが

XREAサーバーを利用してるのですが、WAFを導入しいないので、設定などの変更はできないそうなんです

他に、完全できそうな手法ありませんかね?

投稿済 : 10/03/2021 5:27 am
しらこ
(@96ssbike)

これで解決できるかわかりませんが、とりあえずやってみていただけますかね?
パーマリンク設定で再保存すると解決するかもしれません。

https://qiita.com/tomokei5634/items/97d12ba4d15853c1f4b3

This post was modified 3年前 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 10/03/2021 10:28 am

@96ssbike

パーマリンクの再保存を試してみましたが、改善されません・・・。

投稿済 : 11/03/2021 7:53 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

フロント側で何かエラー出てませんか?

投稿済 : 11/03/2021 7:54 am
了(開発者)
(@ryo)

あとはコピペ内容のHTMLが何かミスってたりしないでしょうか?

投稿済 : 11/03/2021 7:55 am

こんな感じでエラーが起きてしまいます

トップページ、他のページや、他の作業をしていておかしい感じはなく、このマップの貼り付けをすると必ず出てしまいます。

投稿済 : 11/03/2021 9:10 am

一応、操作の動画を添付します

投稿済 : 11/03/2021 9:15 am

@ryo

新しく把握した現象について

この現象は、固定ページで作成したトップページ、新規で作成する投稿ページで発生しています

既存の公開済みのページで、グーグルマップを貼り付けているページを編集すると、「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません」が出て、内容を修正しても更新が出来ない

新規のページで、タブブロックだけを指定して、公開しようとしたのですが、こちらも同様にエラーが表示

エラーが発生したタイミング

各投稿ページで、その場所をマップで埋め込みをしていたので、発生したタイミングが2/26~だと思います

2/25、グーグルマップを埋め込みして更新できた最後のタイミング

日にちは不明ですがこの前後でトップページの変更をしています

2/27~は、マップの埋め込みができなくなった

この時期に、設定などを変更した可能性があること

1・トップページを作成し更新した

今日、試しに作業してみました

トップページを別な内容のものを更新した後で、新規の投稿ページにマップの埋め込み、タグブロックの追加を試すと、「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません」が出てしまいます。

更新して直後に作業したので、反映に時間がかかる可能性があるのなら、もう一度試そうかと思います。

2・プラグインのインストール

この時期くらいにいくつかプラグインを入れました

Wordfence Security

BackWPup

WP Revisions Control

WPForms Lite

プラグインのWordfence Securityを入れてみたのですが、干渉している可能性はありますかね?

正確な入れた時期、設定した時期を覚えていないので、これが関連しているのか不明です

SiteGuard WP Pluginを考えて、サーバーに問い合わせしましたが、シグネチャ名を表示させれないようでした

投稿済 : 12/03/2021 11:56 pm
了(開発者)
(@ryo)

WAFを見直してみてください!

投稿済 : 13/03/2021 3:11 am

@ryo
@96ssbike

ありがとうございます、解決できました

Wordfenceのファイアウォールオプションから、WAFのオンオフをして回避することができました

投稿済 : 13/03/2021 3:01 pm
しらこ reacted
しらこ
(@96ssbike)

解決して良かったです…!WordfenceのWAFだったんですね💦

また、XREAはだいぶ前に私も借りたことがありますが、たしかに現在はサーバー側のWAFは用意されていないみたいですね。

This post was modified 3年前 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 13/03/2021 3:07 pm

@96ssbike

てっきりサーバーのWAFかと思って、混乱してました

いつも、ありがとうございます

投稿済 : 16/03/2021 11:56 am
しらこ
(@96ssbike)

いえいえ、こちらこそありがとうございます!こちらも、報告いただいたことが役立っています。

手前味噌ですが、一人でも困る人が増えないように、今回の経験も含めてブログ記事にもさせていただきました。まだ途中ですが、より良い記事にUpdateして幅広く閲覧できるようにしていきます。
https://tecchan.jp/entry/210314-waf/

にゃーん .

投稿済 : 16/03/2021 3:16 pm
suya reacted
yumiv
(@yumiv)
New Member

お世話になります。
こちらは動画をかなり多く、関連記事のブロックを使って貼ったのですが、半分以上が読み込みエラー返答が正しい JSON レスポンスではありません。になってしまいました。
当方初心者のため、全てを読みながらやっていますが、上に書かれていますサーバーのWAFまでは全て試しました。
残念ながら解決に至ってません。助けてください。

投稿済 : 27/10/2021 12:32 pm
しらこ
(@96ssbike)

@yumiv すみませんが、新規投稿で投稿し直してください。その際 https://u.swell-theme.com/guideline/#index_id4 ←必ずガイドラインに明記してください。

不具合報告というよりかは、現段階では「SWELLに関する質問」に質問していただくのが良いかと思います。

投稿していただく前に、SiteGuard, WordfenceプラグインあたりのWAFもご確認ください。

This post was modified 2年前 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 27/10/2021 12:48 pm
suya
 suya
(@suyasite)
Trusted Member

@ryo @96ssbike

「Wordfence」って、SWELL推奨プラグインに入っちゃっているので、WAFについて注意書きをするか、推奨から外してしまうのもいいのではと思いましたがどうなんでしょう?

https://swell-theme.com/basic-setting/4688/

初心者向けでもないかなーとも思います。

WP-Search:WordPressテーマ、プラグイン、サーバーを調べられる確認ツール
SWELL PLUS:SWELLにアイコンを追加できる子テーマ
SWELL初心者のためのお役立ちリンク集

投稿済 : 27/10/2021 3:58 pm
しらこ reacted
しらこ
(@96ssbike)

@suyasite @ryo

おはようございます…!ありがとうございます。

この方の場合、まだ何が影響しているか特定はできていませんが、
確かにユーザー層からすると、Wordfenceは少し荷が重いかもしれませんね。

SiteGuardも、環境によっては「管理画面のURL」を変更しても/wp-admin/でログインできてしまうなどの問題があるので、XO Securityのほうがその心配はないので以前オススメした経緯はあります。

あとは、「SWELL プラグイン」と検索すると、わりと上位に「EWWW Image Optimizer」をオススメする記事が出てきてしまうのですが(SWELL公式サイトでは「必要なときだけ有効化」と注釈がありますが)、これもStill BE Image Quality Controlに置き換えで良いのでは…とも思っています。
https://analogstd.com/pc/wordpress/stillbe-image-quality-control-release/

それでも、「WordPress プラグイン」等で調べると、同様のプラグインは高確率で出てきちゃうので、それはさすがに防げないので無視するしかないとして、

このあたりが高確率で影響して、あとは最近ではブラウザのAdblock以外のアドオンでも、広告の設定画面およびブロックエディターなどに影響することがわかってきて(フォーラムでいくつか報告を受けていて)、だいぶ特定できてきたので少しはっきりと注意喚起(他に影響あるものがわかれば募集中)しても良いかもしれませんね。

※このスレッドの本来の話題とは少し逸れている部分はありますが、上記の通りまとめてみました。

This post was modified 2年前 2回 by しらこ

にゃーん .

投稿済 : 27/10/2021 10:11 pm
suya
 suya
(@suyasite)
Trusted Member

@96ssbike

なんだか詳しくまとめてもらってすみません!

どうするかは了さん次第なので、私からは提案だけにとどめたいと思います!

WP-Search:WordPressテーマ、プラグイン、サーバーを調べられる確認ツール
SWELL PLUS:SWELLにアイコンを追加できる子テーマ
SWELL初心者のためのお役立ちリンク集

投稿済 : 28/10/2021 2:05 am
しらこ reacted
しらこ
(@96ssbike)

@suyasite いえいえ~、私もあくまで提案ということで^^;

ですが、ユーザーさんから聞かないとわからないことが多かったので、こういう情報の蓄積は助かります。

にゃーん .

投稿済 : 28/10/2021 2:10 am
共有: