会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

「投稿リスト」には当該の記事が表示されてしまいます < 不具合報告

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

「投稿リスト」には当該の記事が表示され...

通知
すべてクリア

[解決済] 「投稿リスト」には当該の記事が表示されてしまいます

5 投稿
3 ユーザー
1 Likes
1,349 表示
Misumi
(@misumi)
Eminent Member
Topic starter

いつも大変お世話になっております。

「投稿リスト」に当該の記事が表示されてしまいます。

たとえばAという記事の下に「投稿リスト」を設置するとAが出てくるのは正しいとは言えないので手動ではなく自動的に除外すべきだと思い、こちらに投稿させていただきました。

※手動で除外する方法は知っております

投稿済 : 23/05/2020 6:29 am
つぶ
(@tbshiki)
Estimable Member

こんにちは。

逆に考えたときなのですが、例えば「当該記事を削除しない」というチェックボックスが実装されたとして、固定ページやアーカイブページで使用する際にどういうこと?となりそうなので、現在の仕様がベターなのでは?と思いました。

個人的には当該記事が出てきても違和感が無いので、除外したい場合はMisumiさんはわかっていただけている手動で除外するという運用でカバーするものだと思っていました(; ・`ω・´)

投稿済 : 23/05/2020 6:55 am
Misumi
(@misumi)
Eminent Member
Topic starter

@tbshiki

つぶさまいつもありがとうございます。

固定ページやアーカイブで使う場合は当該記事は固定ページやアーカイブページになるので、自動除外で良いのかなと思うのですが、会話がズレてますかね?(汗)

投稿済 : 23/05/2020 8:19 am
つぶ
(@tbshiki)
Estimable Member

そのページが含まれないとしてもチェックしないといけない項目が増えることが気になりました(; ・`ω・´)

最終的には了さんの判断に委ねることだと思うのですが、不具合というより要望なのかな?と思い僕の意見もお伝えしたいなと返信させていただきました✨

「当該記事を削除しない」という項目を投稿リストブロックの設定に追加された場合の想定での話です💦
投稿リストブロックなので固定ページやアーカイブページが含まれることはないと思うので問題ないのですが、投稿ページに設置ときにその項目が出てくるけど投稿ページ以外では出てこないとしてしまうとユーザーが困惑してしまいそうだなと思いました。

投稿済 : 23/05/2020 12:17 pm
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

投稿リストブロックは、主にトップページで使われるケースを想定して作っています。

Misumiさんの言う通り、投稿ページなどで使う時に、そのページ自体は投稿リストに含みたくないことがほとんどだと思いますので、自動で除去することも検討していたのですが、つぶさんの言う通り、「その投稿ページ自身を投稿リストに含めたいケース」までカバーしようとした時に、もう一つ設定項目を増やすことになります。

「そんなケース、普通ないだろう」と思うかもしれないですが、汎用テーマではそういう稀なことをしたがる人のことも一応想定しておかなくてはいけません。

なので、変に設定項目を増やさなくてよい今の状態に(とりあえずは)落ち着いています。

「投稿リストブロック」は通常の記事では頻繁に使うものでもないと思うので、お手数ですが、その記事自身の除外については、これまで通りIDでの除外設定を活用していただければと思います。

投稿済 : 24/05/2020 2:54 am
つぶ reacted
共有: